SSブログ

ふたたびの。 [ガーデン]

長く降り続いた雨がようやくあがった9月の終わり、
陽射しが戻るのを待ち構えてたように咲いたエンゼルトランペット。

①.JPG

数日と短いお花の命、
つぼみもふたつしかなかったから楽しめたのはほんの1週間足らず。
その間は、お花に興味のないダンナさんにも
「つぼみ、ふたつしかないし! いましか見られないし!!」と
お家への出入りのたびにその花を愛でることを強要^^;。

やがて萎んでしまったお花はその大きさゆえに見苦しさもあるので即、
花がら摘みを済ませ、
「来年、また咲いてくれるかなぁ・・・・」とNORAの最中も葉っぱだけの
エンゼルトランペットを目にするたびに思ってたある日のこと・・・・

②.JPG

見つけたときにはにわかに信じられなかった新しいつぼみ、
しかもなかよく並んだトリオで~っ(≧▽≦*)。

さらに!

③.JPG④.JPG

先日の2輪のお花の咲いたすぐそば、
花がらを摘み取った後の切り口もいまだ生々しい場所の脇にも
新しいつぼみが~!!!!
花がらを摘み取った1週間ほど前にはこんなの、なかったよ。
なのにすでに「オクラ」サイズになったつぼみがブランブラン♪。
今シーズンにもう1度、お花が見られるなんて、
思ってもみなかった幸運にハリネズミの頬も緩みっぱなしw。
つぼみのサイズはほぼ同じだから、
ゴージャスな5輪一斉開花を見られるかもしれず、楽しみ~♪。


そして「オクラ」つながりで、
ハーブ畑の一角に初夏に植えたオクラのその後のことを。

⑤.JPG

「収獲して食べる」よりもそのレモンイエローのお花見たさで
1ポットだけ買って植えてみたのだけど結果は・・・・惨敗(><)。
買ってきたままのサイズのまままったく成長せずに終了。
つくづく野菜を育てる才がないことを再認識しただけだった。
もっとも、こんな密植状態じゃ大きくな~れっていうほうがムリ?^^;

⑥.JPG

nice!(72)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 10

にゃごにゃご

エンゼルトランペット、また楽しめるんですね。
つぼみ、たしかに、オクラだ。
by にゃごにゃご (2016-10-07 08:32) 

ぽんこ

オクラは残念だったね。むかーしぽんこでも育ったんだけどなー。
トランペットは続々と…楽しみだね。

バクさんエプロン、本日発送しました。
ハリネズミちゃんがお留守の時に間に合うよね(╹◡╹)
旦那ちゃんにムギちゃんのお世話と家事に
エプロンをつけて励んでいただこうと!!エールでござんす。
by ぽんこ (2016-10-07 12:29) 

彩風

エンゼルトランペット思わぬ蕾の出現嬉しいですね。
一斉開花楽しみです。
by 彩風 (2016-10-07 16:12) 

チョコまる

エンゼルトランペットのつぼみは、本当にオクラみたい^^
次々咲いてくれるといいですね。
by チョコまる (2016-10-07 19:56) 

Inatimy

5輪揃って咲いたら、さぞかしゴージャスでしょうね^^。
白だから、清楚な感じな豪華さ♪ 是非、その写真を♪
オクラ、何が原因だったんでしょうね。相性の悪い植物でもあるのかしら。
もう苗、ダメなのかな。一年草でしたっけ・・・多年草?
野菜って、難しいですよねぇ^^;。
by Inatimy (2016-10-07 22:30) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

エンゼルトランペットのお花、ふたたび~w。
サイズがすべてそろってるので一度に全部そろって咲くかもと
楽しみなのです^^。
まだ小さなつぼみ、形もサイズもまさにオクラ♪。
by ハリネズミ (2016-10-08 08:02) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

本当に野菜づくりの才がないわ・・・・。
キュウリもナスも、
そして簡単と定評のあるオクラも育てられないなんて(><)。
でもエンゼルトランペット、なんだか絶好調でうれしい~♪。

昨日はどうもw。
またハウりながらとはいえ声を聞けてうれしかったよん。
仕事の早いぽんこちゃんを見習って私もガンバル!
バクさんエプロン、ありがとう~(^_-)-☆。
by ハリネズミ (2016-10-08 08:06) 

ハリネズミ

彩風さんへ

まったく思ってもみなかった新規のつぼみ、ビックリしつつもうれしくてw。
つぼみのサイズもそろってるので、
一斉開花のシーンが見られるそうな予感にもワクワクです^^。
by ハリネズミ (2016-10-08 08:08) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

垂れ下がるつぼみ、天に向かって実るオクラを逆さまにしたような^^。
水を好むエンゼルトランペット、
たくさんつぼみがついたのはもしかして9月の雨のおかげかも。
by ハリネズミ (2016-10-08 08:10) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

5個のつぼみ、いい感じにバランスよくついてるし、
サイズもちょうど同じくらいと足並みもそろってるんですよ。
こうなるとやっぱりゴージャスな一斉開花を期待しちゃいます^^。
オクラ・・・・(゜゜)~。
ほとほと野菜系は育てられないんだと思います、私^^;。
一年草なのでいつまでも置いててもしかたないからさっさと撤収。
オカノリもかたづけて、後にチャービルとイタリアンパセリを定植しました。
by ハリネズミ (2016-10-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0