SSブログ

お宝発見♪ [部屋を彩るグリーンたち]

ほぼ半年ぶりの「森のなか」さんにて、
アレンジメントができあがるまでお店の中も外もきょろきょろと
チェックを入れてたハリネズミ、
お店の奥まった場所にぶら下がってるものにビビビ~ッ。

①.JPG

植物の名前は忘れてしまったけど、
かつて遭遇したとき、付いてたプライスならしっかり覚えてる。
だって、マジ!?っていうほど高くって・・・・9,800円!
「欲しいなぁ」って思ったけどとても手も出ず足も出ず、
「逃した魚」ゆえその高額プライスはいつまでも記憶に残って^^;。

それがまた目の前にぶら下がってる・・・・。

で、アレンジメントを作成中のオーナーさんに声を掛けた、
「あそこにハンギングしてある高価な植物、売り物なの?」と。
答えは YES 。
しかも!
「そんなに高くないですよ」と告げられたプライスは2,500円。
・・・・即、捕獲決定(*^^)b。

一見、フツーの緑の葉っぱのこの植物、
なにがそんなにハリネズミのココロを鷲掴みにしたかって、
先の写真をトリミングしてみればこの姿・・・・

②.JPG

ハンギングポットの水抜きの穴から生えてますw。
一度見たら「なに、コレ!?」と忘れらなくなるインパクト大の
仕立て方がとってもレアで、気になる存在だった。
ちなみにポットの中jはヤシ殻のようなものだけが入っている状態

この植物の名はリコポディウム・フペルジア。
ざっくりと言えば、シダの仲間。
どんどん伸び~る、のび~る^^。

③.JPG

帰宅してからネットであれこれ調べたら、
上の写真の真ん中あたりの穂先、
ちょっとほかのとは形状の違う箇所が胞子嚢とやらで、
ここを土に埋めとくと殖えるらしい。

なんだか近ごろ、シダづいてるな・・・・。
今年になってやってきたコウモリラン(大)とかコバルトシダとか。

④.JPG⑤.JPG

お庭では抜いてもぬいても根絶できないシダに手を焼きつつ、
お家の中ではシダ系植物をコレクションする不思議^^;。

そういえばコウモリラン、
この1年ですっかりメジャー系の観葉植物になった気が。
お花屋さんだけでなく、雑貨屋さんでもしょっちゅう見かける。
そしてネットではこんな記載も見かけた、
「コウモリランの次に人気が出るのはリコポディウム」。
さぁて、この予想はどうなんだろう・・・・1年後が楽しみ^m^。

nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 12

にゃごにゃご

これは面白い植物だ!

by にゃごにゃご (2016-11-16 08:37) 

チョコまる

リコポディウムが、そんなお値段とは!
いつの間にかずいぶんと値下がりしたんですね。確かにコウモリランも出始めのころは手の届かないお値段だったかも。
来年あたりブレークするのかしら^^

by チョコまる (2016-11-16 10:36) 

スカビオサ

何だか面白い植物ですね。
初めて見ました!
ここへ来ると知らない植物がとても多い事に気付かされます。

by スカビオサ (2016-11-16 14:48) 

彩風

楽しそうな植物ですね。
水抜きの穴から出てくる植物初めて見ました。
以前の高額プライスは何だったのでしょう?
それだけメジャーになったという事でしょうか?
by 彩風 (2016-11-16 16:22) 

Inatimy

下から生えてるなんて、不思議な姿ですね〜♪
植え替え、されるのかな。しばらくは買ってきた鉢のままかしら。
増やすのも簡単そう^^。 でも置き場所、迷いますね。
伸びてきたら、猫ちゃんたち、じゃれそうで^^;。
by Inatimy (2016-11-16 16:40) 

emi

ホントだっ!鉢の裏からニョキニョキとw
インパクト大だね。
上手に増やしてたくさん並べたらグリーンのカーテンが
出来ちゃうね。
ちょっとジャングルチックだね(^-^)
by emi (2016-11-16 17:31) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

一度見たら忘れられないインパクトがあるでしょ?^^
ずーっと気になってたコ、お迎えできてうれしいです♪。
by ハリネズミ (2016-11-17 07:48) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

リコポディウム、チョコまるさんもチェックを入れてたんですねw。
なんてことない植物なのにお値段は・・・・^^;。
手の届くプライスだった今回は迷わずゲットでしたv。
オーナーさん曰く、
今回のは競りで仕入れたゆえのお手ごろプライスかもって。
もうひと鉢、品種違いのもあって・・・・買っとけばよかったかなぁ。
by ハリネズミ (2016-11-17 07:53) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

このヘンチクリンな植物、実物を目にしたのは私もこれが2度め。
だんだんフツーの植物では満足できなくなってきたような^^;。
奇天烈な植物を見かけると素通りできませーん。
by ハリネズミ (2016-11-17 07:55) 

ハリネズミ

彩風さんへ

仕立て方にインパクトがありますよね、この植物^^。
私もこの仕立て方ゆえに長く記憶に残ることになりました。
今回のお手ごろプライス、
オーナーさんのお話では仕入れ方法の違いではないかと。
ナーセリーに直接注文ではなく競りでの仕入れゆえのお手ごろプライス。
私としてはとってもラッキーでした♪。
by ハリネズミ (2016-11-17 07:58) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

必ずしもこの植物、こんなふうに植えなければいけないわけでは
ないみたいなんですよね。
ただ、この仕立て方のほうがインパクト大、
私のようについ手が出てしまう人も多いんじゃないかな。
植え替え、もちろんすぐにでも~(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-11-17 08:01) 

ハリネズミ

emiさんへ

グリーンのカーテンだなんて、emiさんは発想がかわいいなぁ~。
私もほぼ同じようなことを考えてはいたけど、
連想したのは「のれん」でした^^;。
うーん、たくさん殖えたらうれしいような、困るような・・・・。
またルーチェくんに齧られそうだ!
by ハリネズミ (2016-11-17 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0