SSブログ

きゅうり45本! [ブツブツひとりごと]

「ソレ」は忘れたころにやってくる・・・・。

昨日の朝、前日分の支出を家計簿に記帳しようと取り出した
スーパーのレシート。

①.JPG

食費以外のねこの缶詰などの税込価格を計算しつつ、
レシートの上から下まで見ていて、誤りがあるのに気づく。

それはココ!

②.jpg

きゅうり45コってさ~\(◎o◎)/!
カッパじゃあるまいし、そんなにきゅうりばっかり買わないよ。
特売だったきゅうり1本55円、2本だと98円、おひとりさま6本かぎり
・・・・ハリネズミが買ったのは4本だけ。
でもレシートは45本^^;。

昨日の今日ではあるけれど、返金に応じてもらえるかしらって心配で、
気づいた5時半ごろからずっと悶々。
ハリネズミが4本しか購入しなかったことは証明する術がないもん。

それでもフツーではありえない大量買い、信じてもらえますようにって
朝一番でスーパーに行ってかくかくしかじか・・・・
無事、差額の2,176円を返金してもらえた(*^^)v。

すっかり顔なじみになった園芸売り場のパートさんにこの話をしたら、
信じられないような大量打ちの打ち間違いってちょくちょくあることで、
これまでに「細巻き80本」なんていうのもあったらしい。
そういえば・・・・
ハリネズミも去年の春、
半額に見切られたぬか漬けを2パック購入しようとしたとき、
「50%オフ」と「50」のボタンを押し間違えられ、
ぬか漬け100個分の金額が加算されたこと、あったっけ。
さすがにそのときは、
ちょっと目を離した隙に10,000円以上アップした合計金額に
その場で「なにかおかしくないですか?」って指摘したけれど、
今回は気づけなかった^^;。

やっぱりレジでは打ち込みの最中もしっかりチェックの目を光らせ、
お会計後も袋詰めの前にレシートをもう一度チェック
・・・・これが重要だねって思い知った。

こちらのスーパーでの買い物は火曜と金曜の週2回なので、
返金のために足を運んだ水曜日は買い物の予定はなかったけれど、
いちおう店内をチェックのうえ入荷したてのパンジーを2ポット購入。

③.JPG
④.JPG⑤.JPG

ふりふりの花びらがかわいい♪。

今シーズンは春に採種したビオラの種蒔きをしたので、
たくさん苗ができるはずとずっと買い控えてたパンジー&ビオラ。
でもそろそろ解禁かな・・・・。
種から育ててるビオラ、種蒔きからもう2ヵ月以上になるのに
本葉が4枚で成長ストップ、
いっこうに大きくならないのだった^^;。

nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 18

にゃごにゃご

すごい打ち間違えですね!

私、こないだコーヒーしか買わなかったのに、
コーヒー以外の商品もレシートに打たれてました。
こっちのミスじゃないので、
電話して店の人に来てもらい、返金してもらいました。
こういうの、めんどくさいし、いい気分じゃないです。

by にゃごにゃご (2016-11-17 08:25) 

チョコまる

ずいぶんと大量にきゅうりをお買い上げしましたね~^^;
って、レシートはちゃんと見ないといけないですね。
うちの主人は、ちょっと金額が多いなとか、まとめ割引されてるかな、とかチェックする人なんですけど(さすがA型!)、私はズボラで…
そういうの気がつかないまま損してそうです。
by チョコまる (2016-11-17 10:51) 

チャー

きゅうり 45本
これはびっくりですね
最近は レジの 打ち間違えや 値引きの 間違えがないと思っていましたが
ありましたね~[がまん顔]
要チェック ですね[exclamation]
家に帰り もんもんとする気持ちよくわかります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by チャー (2016-11-17 16:38) 

スカビオサ

うわっ!こんな事ってあるんだ!ビックリです!
レジ打ちも問題ですね!
私、レシートって全く見ない人なので、これからは見る習慣をつけたいな・・・

パンジー、ふりふりが本当に可愛い♪
色んな新種が出ているのね。^^
by スカビオサ (2016-11-17 16:40) 

彩風

最初ハリネズミさんきゅうり45本も買って何に
するのだろう?って思いました。
間違いだったのですね。
大量に間違われると金額から気が付くこともありますが
4本と5本の違いとかだったら気が付かずにそのまま
支払ってるかも知れません。
レシートはよく見るようにしないとダメですね。
by 彩風 (2016-11-17 17:05) 

ゆきち

レジの打ち間違いって結構多いですよね。
いつも目を皿のようにしてレジに表示される金額と数を見てますよ~^^;
後からまた並びなおして訂正してもらうのが面倒なもので。
ふりふりパンジー、かわいいです(^◇^)

by ゆきち (2016-11-17 18:24) 

トレンダー櫻井

ひどい打ち間違いですねΣ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2016-11-18 06:51) 

Inatimy

なんという入力間違い・・・きゅうり45本とは^^;。
差額2,000円越えは大きいですよね〜。 返金されて良かったです。
わざわざ足を運んだ日、可愛いパンジーに出会えたのが救いですね^^。
いい色♪
by Inatimy (2016-11-18 07:06) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

45コ・・・・ビックリしました~^^;。

にゃごにゃごさんが経験した打ち間違えもひどい・・・・。
私もお店の人に返金分、お家まで持ってきてもらえばよかったかな
・・・・な~んていう強気なことをいまになって思ってみたりw。
これからはもっと気をつけようって思ってます!
by ハリネズミ (2016-11-18 08:02) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

あ~、私もチョコまるさんちのダンナさまと同じ、まとめ割引は必ず
チェックしますよ~、B型ですが^^。
けっこう設定し忘れってことの多い、打ち間違えミスの王道(?)なので。
あと、午前中のお買いものだと特売品がセール価格になってないことも
多いんです(*^^)b。
いつもレジでは目を光らせてるんだけど、この日はちょっと体調不良で
・・・・そういうときにかぎって、打ち間違われてしまうものですね。
by ハリネズミ (2016-11-18 08:06) 

ハリネズミ

チャーさんへ

きゅうり45本・・・・これにはビックリ!
これって二重のミスなんですよね~。
まずは個数、
そして販売の個数制限のあるものを制限を超えて売ってるという。
ミスはなるべくその場で指摘するように監視の目を光らせてますが、
気を抜いたときにかぎってこんな打ち間違えが^^;。
小心者なので、言い分を信じてもらえるかドキドキ&悶々でした。
by ハリネズミ (2016-11-18 08:09) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

レシートノーチェックとはスカビオサさん、おおらかな性格^^。
でも、見たほうがいいですよ~、けっこうミスってありますから。
午前中のお買い物時はとくに要チェックです。
その日のセール品の価格が変更になってないミス、多いです・・・・。

ずっと買うのをガマンしてたパンジー、ついに買っちゃいました。
種蒔きビオラ、お花が咲く日は来なさそうな感じで^^;。
by ハリネズミ (2016-11-18 08:17) 

ハリネズミ

彩風さんへ

45本・・・・やっぱりこの数は異様ですよね^^;。
この日はお買いものの品数が多くて、
お会計時に「ちょっと高いかな?」って思ったんですけどそのまま帰宅。
そしたらやっぱり、キュウリの打ち間違え分の2000円ほどを
払い過ぎてました・・・・。
おっしゃるとおり、少しの打ち間違えだと気づかないことも多そうです。
これからはさらにレジでは監視の目を光らせようと思います!
by ハリネズミ (2016-11-18 08:21) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

「目を皿のようにして」・・・・私もいつもはやってるんですけど、
この日はちょっと体調不良でぼんやり、
そうするとこういう打ち間違えの憂き目に遭うんですね^^;。
ふりふりパンジー、かわいくってついw。
種蒔きビオラはもうお花を期待できないかもしれません・・・・。
by ハリネズミ (2016-11-18 08:23) 

ハリネズミ

トレンダー櫻井さんへ

「4」のついでに「5」も押しちゃったかな。
きゅうり45コだなんて、ビックリの打ち間違えでした~^^;。
by ハリネズミ (2016-11-18 08:25) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

差額2000円、その場で気づけず残念です^^;。
この日はたくさんお買いものしてバスケットてんこ盛り、
お会計のときにやや高いかなっていう気もしたんですけどね・・・・。
7000円と9000円、ちょっと気づきにくい差だったかな。
パンジー、そうなんです、フリフリもだけど色もお気に入り♪。
by ハリネズミ (2016-11-18 08:27) 

あとりえSAKANA

ひゃー☆きゅうり45本って…。
ピッ!…ってバーコード読み取りだから
絶対大丈夫、と思ってますが、
パック買いじゃない時には氣をつけないと
って事ですね!
ひゃー。返金してもらえて良かったですね!
by あとりえSAKANA (2016-11-21 00:09) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

打ち間違え、ビックリのきゅうり45本!!!
バーコード付き商品も複数買いの際の個数の打ち込みは
手作業ですから、油断できませんよね。
あと、設定自体が間違ってることも多いような・・・・。
その日限定のセール品はセール価格になってないことも。
無事返金、ほんとヨカッタ♪。
by ハリネズミ (2016-11-21 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0