SSブログ

切り文字 *LUCE* [好きなもの:木製品]

今日もまた切り文字のことを^^。

ダンナさんの机に並べる ORDNUNG の調達以前にそういえば、
こんな単語の切り文字も捕獲してたことを思い出したので。

①.JPG

LUCE ・・・・ルーチェ。
言わずと知れたこのコの名前。

②.JPG

音の響きもアルファベットを並べたときもかわいい LUCE 、
イタリア語で「光」という意味の単語。
チェックした切り文字コーナーに売れ筋のCとEがあったときに購入。

ハリネズミんちには4匹のねこがいるけれど、
その名前の切り文字を買ったのはルーチェくんのだけ。
ムギはカタカナ表記だけどそもそも日本語の「麦」にちなんでの名だし、
同じくイタリア語シリーズの名を持つステラくんとチェロくんは、
そのスペルが STELLA 、 CIELO って文字数が多いんだもん
・・・・とくにステラくん^^;。
その名の意味は「星」と「空」で、
ルーチェくんの「光」もあわせるとなんだかねこ版キラキラネームw。
ダンナさんに「大げさな名前」といわれる名前はすべてハリネズミ命名。
どのコも桂川の川原に落ちてた(「捨てられてた」ともいう)コだから、
せめて名前くらいはゴージャスかつセレブ風でもいいじゃないって^^。


さてさて。
昨日の記事の ORDNUNG 、本日の LUCE より前、
ちょうど去年のいまごろ購入した切り文字9個のその後のことも。

③.JPG

なかなかサイズの合うボードが見つからず、
アレンジしたものはお披露目してなかったので、今回ついでに^^。
キッチンに立ったときに目をやればよく見えるカップボードの側面に
ハンギングして楽しんでます。

④.JPG

ボーダー柄のコルクボードにボンドで貼り付けて、
同じく Can☆Do で見つけたお家モチーフのプレートも添えた。

⑤.JPG

標語どおり、お家の中が「さっぱりとしてこぎれい」になったかは
ちょっと疑問ではあるけれど、
それでもそれを意識してそのための努力はしてるし
努力しただけの成果も出ている ・・・・と思う。

nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 74

コメント 12

にゃごにゃご

切り文字、たのしいです。
by にゃごにゃご (2016-11-21 08:23) 

チョコまる

ルーチェ君の切り文字もあったんですね^^
どの子の名前もステキ♪
人間の子供に意味不明なキラキラネームを付けるのはどうかと思うけど、ペットの名前ならいいですよね~。ちなみに私は小説に出てくる猫から名前を付けましたよ。ココちゃんていうチンチラの女の子でした。
by チョコまる (2016-11-21 09:15) 

akko

確かに目に見えるところにあるとないとでは違うよね^^
私も見習いたい~。
私がやる気を出しても、だんなと長女がね・・・
二人とも何度言っても使ったドライヤーもしまわない強者。
どうしたものか・・・。
by akko (2016-11-21 11:05) 

彩風

ルーチェくんだけ切り文字いいな。
猫ちゃん達の名前光・空・星どれも素敵な名前を
つけてもらいましたね。

by 彩風 (2016-11-21 16:27) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

切り文字、大好きです^^。
実はずっと以前に、表札用にって苗字の切り文字も購入してあったり、
ほかにもHEDGEHOG(ハリネズミ)なんていうのもw。
by ハリネズミ (2016-11-22 05:42) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ルーチェくん、ダンナさんの命名案は「大黒屋黒兵衛」でした~^^;。
私が猛反対してルーチェくんに。
最近はキラキラネームが主流みたいですね。
私、姪っ子や甥っ子の名前、いまも漢字では書けません・・・・。
ココちゃん・・・・もしかしてシャム猫ココシリーズからの命名かしら。
あ、でもあのココちゃんは男の子で女の子はヤムヤムでした。
女の子ならほかの小説にちなんでの命名かな。
by ハリネズミ (2016-11-22 05:47) 

ハリネズミ

akkoさんへ

標語・・・・カッコ悪いけど、目に見えると意識が違ってくるから。
それに日本語じゃなければ印象もソフトかなって^^。
ダンナさまと長女ちゃん、似たタイプなのかな。
私もダンナさんに同じことを何度言っても、なかなか改善されないよ^^;。
飲み終わったペットボトル、ラベルやパッケージを分別しないで
放置するの、やめてほしい・・・・。
by ハリネズミ (2016-11-22 05:51) 

ハリネズミ

彩風さんへ

文字数も少なく字面もかわいいので、
LUCE だけテレビボードの上に切り文字、並べてます^^。
光、空、星・・・・とっても壮大な印象の名前なんです。
by ハリネズミ (2016-11-22 05:52) 

Inatimy

LUCEくんより1文字多いだけなので、今度は是非、CIELOくんも^^。
光、星、空、名前の付け方、統一感あるし、センスあっていいなぁ。
和風なムギちゃんも好きだけど。
切り文字も、英語、ドイツ語、イタリア語と国際色豊かでおしゃれです♪
by Inatimy (2016-11-22 07:01) 

フロリダマナティー

うちもMAYAの切り文字あります(o^^o)
山の外国語、私も調べたんですけどマウンテンとかモンとかイマイチで
確か登山家の三浦雄一郎氏の愛犬はチョモランマが由来のランマ君だったので、山屋のセンスって似てるかもと思いました(笑)

因みに私自身は昭和感溢れる名前なのでキラキラネーム憧れてます(^^;;
by フロリダマナティー (2016-11-22 08:10) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ねこの名前、桂川の川原で拾ったコはみんなイタリア語シリーズで、
私が命名。
イタリア語の単語は音の響きがかわいくて好き♪。
ダンナさんがどうしてもと名づけた名前、
ムギちゃんのお兄ちゃんはなんだかなぁ~の「ゴン太」でした・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-11-22 08:37) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

チョモランマ!
その昔の同僚がいつか犬を飼う日が来たら、
チョモランマにちなんで「チョモ」って名づけるって言ってました^^。
2匹買えば、「チョモ」と「ランマ」でピッタリだw。
そういえば母の知り合いのお孫さん、双子の女の子なのだけど、
名前が「もな」と「りさ」、ふたり合わせて「モナリザ」だとか^m^。

私も「子」は付かないけど、昭和的名前です。
子どもの頃、母に聞いた話では母的には「まじょりか」ってつけたいと
思ってたとか^^;。それならいまの名前のほうがマシかな、と・・・・。
by ハリネズミ (2016-11-22 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0