SSブログ

切り文字 *ORDNUNG* [好きなもの:木製品]

ちょうど去年の今ごろだったと思う、
100円ショップ Can☆Do で木製で白ペイントの切り文字の
販売が始まったのは。
あれから1年、また新たに切り文字を買いました。

①.JPG

ふと並べてみたい単語を思いつき、
お店に行くたびチェックしてた切り文字のコーナーだけど、
なかなか欲しい文字が全部そろわず、買い控え。
ある文字だけ買って、その後に取り扱い自体がなくなったら困るもの。

で、とある日。
また切り文字コーナーにしゃがみ込んで物色してたハリネズミ、
お店の人に声をかけられた、
「まだ並べていない欠品中の文字が奥にありますから、
必要なのを言ってくださいね」って。

顔をあげれば声の主は、
いつもこのお店で買い占めてるオリーブ缶ゆえに
ハリネズミのことをその人と識別できるようになったパートさん^^;。
ではでは遠慮なくと、まだ品出し前の文字を出していただいた。
それでもひと文字、Dが足りなくてお取り寄せをすることになり、
ついに100均で面が割れたばかりか、名前までバレちゃった・・・・。

そんな紆余曲折を経てそろったアルファベット、いざ整列!

②.JPG

ORDNUNG、ドイツ語で「秩序」とか「整理」などの意味。
コレ、おかたづけの苦手なダンナさんの机の上に並べてやろうとw。
他人のことをとやかく言えるほどおかたづけ上手っていうわけじゃ
ないけどね、ハリネズミだって^^;。
でも、そのハリネズミが見てもダンナさんは・・・・ひどすぎるかな、と。
 ◆モノを捨てない
 ◆モノを元の場所に戻さない
 ◆「あとで」がやたらと多い
その行動様式を観察してると、
それを反面教師にしたハリネズミがおかたづけ上手になれそうだ。

そういえば先日はこんなこともあった。
箱買いの炭酸水をパントリーに移した後の空き箱をばらすこともなく
半日以上放置してたダンナさん、
その間、何度も「早くかたづけてね」って声をかけても返ってくるのは
「あとで」ばっかりで・・・・いつものように根競べに突入。
翌朝、まだパントリー前に置きっぱなしだった空き箱を目にしたときは
朝イチから猛烈な怒りがこみあげてきてハリネズミ、
その空き箱をダンナさんのダイニングチェアの背もたれにすっぽりと
かぶせたうえで朝食の準備を。
遅れて起きてきたダンナさん、ようやく空き箱をかたづけた(*^^)v。

nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 80

コメント 18

にゃごにゃご

片付け・・・すっきりするから、好きです。

by にゃごにゃご (2016-11-20 08:21) 

チョコまる

うちの主人も片づけない人で…^^;
私は片づけないとイライラするので主人の領域は見ないことにしています。
by チョコまる (2016-11-20 08:37) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

おかたづけ、すればしただけ気分もスッキリ・・・・ですよね^^。
ダンナさんにもその快感、感じてもらえればいいんだけど。
by ハリネズミ (2016-11-20 08:56) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

あ私もダンナさんの書斎には足を踏み入れないことにしています。
おかたづけ&お掃除もおまかせですよ。
だって・・・・どこをどうすればいいのかさっぱりなんだもの^^;。
でも公共の場での公共のモノに関してはおかたづけをしてもらおうと、
あの手この手を駆使してますが・・・・効果はイマイチかも。
by ハリネズミ (2016-11-20 08:58) 

morichan

おぉーーーーー。
ハリネズミさん、やりますなぁ。
みなさんも書かれてるけど、私もなるべく、気にしないようにしたい。
でも、気になりますけどね(^^;;
ドイツ語で牽制ってのが、いいですねぇ。
私は日本語以外はわからないから……、津軽弁で書いておこうかな。
東京生まれの旦那には、絶対わかるまい^o^
by morichan (2016-11-20 10:42) 

てんてん

耳が痛いお話
僕も整理整頓が苦手です^^;
でも通販の空き箱は、中身を出したらすぐにバラシます。
そうしないと妻が怖いのです( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-11-20 12:57) 

彩風

私はダンナ様似です。
いつも「後で」と思いなかなか片付きません。
目につくと鬱陶しいのですが面倒の方が勝ってしまいます。
整理が好きな人が羨ましいです。

by 彩風 (2016-11-20 16:27) 

palpal

うちの旦那も片付けができない人です。もうねぇ修行だと思ってます。平常心を保つ私の修行(T_T)
by palpal (2016-11-20 21:43) 

ハリネズミ

morichanさんへ

替わりに私がやったほうが早いし、その場でのストレスも回避できるけど、
長い目で見ればいまが「しつけどき」かと。
私の方が先立つかもしれないし・・・・な~んてことを考えると、
このままだとゴミ屋敷の主になってしまうんじゃないかと心配だったり^^;。
日本語で「整理整頓」といえば「安全第一」と続いて
そう、工事現場の詰所のような雰囲気になるかなとドイツ語で(*^^)b。
津軽弁っていうのもおもしろそうですね^^。
by ハリネズミ (2016-11-21 06:16) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

ダンナさん、ちょい置きがとーっても多いんですぅ(-"-)。
ポン酢やドレッシングなどをダンナさんが冷蔵庫にしまうと、
必ずと言っていいほど元の位置=ドアポケットには戻っておらず、
目に付いた空きスペースに・・・・。
空き箱放置、てんてんさんの奥さまも目を光らせてるんですね^m^。
教育効果が出ているのがうらやましいです。
私もかなり口うるさく言ってるんだけど、
ダンナさんの書斎にはAmazonの空き箱がいっぱい・・・・・。
by ハリネズミ (2016-11-21 06:20) 

Inatimy

切り文字、おしゃれ♪ さりげなく注意ですね〜。
今度は、"JETZT ODER NIE" かしら^^。
by Inatimy (2016-11-21 06:20) 

ハリネズミ

彩風さんへ

私もおかたづけ上手な人をうらやましいと思うほどの整理力ですが、
とりあえず空き箱のような大きく、目障りなものはすぐに。
でもダンナさんは・・・・。
私がやったほうが早いのだけど、
長い目で見ればダンナさんにやってもらえるようになったほうが
いいかなと努力してます・・・・あんまり成果は出てませんが^^;。
by ハリネズミ (2016-11-21 06:23) 

ハリネズミ

palpalさんへ

平常心を保つ修行・・・・たしかに^^;。
でもその修業の道ってきびしくないですかぁ!?
もうしょっちゅう「犬も食わぬ・・・・」になっちゃいますよ~、うちでは。
by ハリネズミ (2016-11-21 06:25) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

切り文字、大好きなのでw。
「いまやらなければ、二度とチャンスはなし」・・・・かなり辛辣?^^;
by ハリネズミ (2016-11-21 06:28) 

フロリダマナティー

100均でお取り寄せもできるんですね〜
うちの旦那さんはモノを買わないけど、脱ぎっぱなしとかイライラします
あと会社で清算するレシートをずっと放置してるので、要らないのかと思って捨てたら怒られました
確認しない私も悪いけど、サッサと片付けてよって逆ギレしましたよ(^^;;

アドベントカレンダー、追い詰められてきましたね
私もXmasツリー放置してます
間に合わないかも…
by フロリダマナティー (2016-11-21 08:07) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

100均でのお取り寄せ、店内でアナウンスが流れてますが、
利用したのは初めてでした。
レシートの放置・・・・ハリネズミ夫もですよ~^^;。
大切なものは紛失防止も兼ねて、私が管理しています。
保険証とか、この時期に必要な年末調整のための書類とか。
でも・・・・脱ぎっぱなしは私がしちゃいます、くつしたを^^;。
どうもくつした、苦手なんですよね、もぞもぞして。
少し室温が高いと無意識のうちに脱ぎ捨ててダンナさんに叱られてます。
そして「素足が好きなハイジなの~」と言い訳をして呆れられるのが
いつものことで^^;。

アドベントカレンダー、かなりやばい状況です^^;。
フロリダマナティさんのクリスマスツリーは締切(?)が私のよりも
先だからきっと間に合いますよ~^^。
by ハリネズミ (2016-11-21 08:46) 

akko

うちのだんなは、ハリネズミさんのだんな様の行動プラス・・・
・欲しいものは買ってしまう
・自分の部屋に入らないものをリビングなどに持ち込む
・何度も注意すると逆ぎれする
という感じかな^^;
もうどうにもならない~( ;∀;)
by akko (2016-11-21 11:09) 

ハリネズミ

akkoさんへ

「あ~、あるある」ってakkoさんちのダンナさまの行動様式、
読みながらおっきく頷いてたよ~。
とくに逆ぎれは困るよね^^;。
「あとで」を繰り返したあとにうちのダンナさんも逆ぎれすること
多いんだ・・・・。
すぐにやってくれれば揉めずに済むのにねっ!
by ハリネズミ (2016-11-22 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0