SSブログ

結果良好v [ムギちゃん]

昨日は午前中2度、獣医さんまで往復してバタバタ。
今回の獣医さん送りは・・・・

①.JPG

ムギちゃん。


目に見えて具合が悪かったわけではなく血液検査のための通院。
10月半ば、危うく昇天か!?と思われたほどの不調に陥った日にも
受けた血液検査、そのとき血糖値がちょっと異常値で234。
すぐにインシュリン投与が必要となる数値ではないものの、
ねこの場合、正常値は150程度までなので見過ごせない数値。

そのときはムギちゃん、その日のうちにもはかなくなってしまいそうで
詳しい検査をするどころではなく、
「状態が落ち着いたころを見計らって」となってたのを昨日、ようやく。
人間でよく言われる「隠れ糖尿病」、それはねこにもあてはまるらしく、
空腹時と食後の2度の血液検査ということで、2度の通院に^^;。

9時の開院と同時に採血、
結果を聞く間もなく自宅に戻り1時間かけて強制給餌、
食後30分から1時間の血を採るためにまたまた獣医さんへ行く。

もし血糖値が高かった場合、その推移を診るための半日入院が必要
・・・・そうあらかじめ先生に告げられてたけど、
2度めの採血時、診察室に足を踏み入れた瞬間、
「血糖値が高くても採血のたびに何度でもまた連れてくるので連れて
帰っていいでしょうか?」とハリネズミ、必死の形相で申し出る。
というのも、
いったん自宅に戻ってる間に新たに入院したと思しきよそんちのねこ、
耳をつんざくような大声でずーっと鳴き続けてて、
こんなところに半日、ムギちゃんを預けたら具合が悪くなっちゃいそうで。

その件に関しては苦笑いの先生に承諾をいただき、いざ2度めの採血。
よそんちのねこの雄叫びに刺激され、ムギちゃんもおおいにエキサイト、
「シャーッ」「カーッ」って・・・・。
検査結果が出るまでも興奮が醒めずずっと唸り続けてるし、
ハリネズミはもう絶望的な気分で待合室で呼ばれるのを待ってた。
ねこって興奮やストレスで血糖値が急上昇しやすいそうなので、
こんなエキサイトした状態で採った血の血糖値って高そう・・・・(><)。

でも、意外なことに、
「ハリネズミさん、大丈夫でしたよ~」ってニコニコ笑顔の先生に呼ばれ、
ハリネズミもニコニコ(*^^)v。
食前が106、食後が100といたって正常値だったムギちゃんの血糖値。
ヨカッタ~♪。
すでに肥大型心筋症と慢性腎不全を抱えてるムギちゃん、
お薬や輸液もがんばってずっと続けてるのに、
さらに糖尿病でインシュリンの投与もってなったらかわいそすぎるもん。
10月にマークした異常値、
あれはそのとき腫れあがった前足の痛みのせいだったのかもしれず。

午後、ムギちゃんは死んだように爆睡して過ごす。
獣医さんへのおでかけ、それも2度ですっかりお疲れのもよう。

②.JPG

nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 22

にゃごにゃご

ムギちゃん、よかったね!
by にゃごにゃご (2016-12-04 08:15) 

チョコまる

ムギちゃん、よかったですね。
人間でいえば、何度も歯医者に連れていかれる気分かしら^^;
by チョコまる (2016-12-04 08:25) 

てんてん

ムギちゃん無事でよかった^^
by てんてん (2016-12-04 09:53) 

ぽんこ

よかったー。ホッと一安心。
ゆっくり寝てくださいね。
by ぽんこ (2016-12-04 11:49) 

スカビオサ

ムギちゃん、本当に良かったです~。
病院へ行くと疲れて爆睡しちゃうよね。
いっぱい眠ってね!
by スカビオサ (2016-12-04 12:51) 

彩風

ムギちゃんよかったです。
病院の往復は疲れるけれど入院して慣れない部屋で
過ごすより自宅が一番です。
by 彩風 (2016-12-04 15:41) 

あとりえSAKANA

[いたって正常値だったムギちゃん]

良かったですね!
人間でも慣れない病院は苦痛ですもの。
by あとりえSAKANA (2016-12-04 18:01) 

palpal

ムギちゃんよかったね~~!(^^)!ハリネズミさんもお疲れさまでした。
by palpal (2016-12-04 20:13) 

Inatimy

数値に異常なく、よかったです^^。 ホッとしました。
人でも病院に行くと気が張って疲れますものね。
それも1日2回もだと・・・むぎちゃん、ゆっくりおやすみください♪
by Inatimy (2016-12-04 20:29) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

心配の種、ひとつ消えてホッとしました。
ムギちゃんは2度もおでかけでお疲れでしたけど^^;。
by ハリネズミ (2016-12-05 07:28) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

お天気がよく暖かい日ねらいでの獣医さん行き、やっと。
何度も歯医者・・・・あ~ぁ、身の毛がよだっちゃう(・・;)。
きっとそんな気分を味わったんでしょうね、ムギちゃん・・・・。
by ハリネズミ (2016-12-05 07:30) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

ありがとうございます♪。
なんとか事なきを得て、心配の種1個消失~(*^^)v。
by ハリネズミ (2016-12-05 07:30) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

血糖値234・・・・異常値ではあるもののたいしたことはない数値、
それでもずっと心配だったよ。これでやっとひと安心。
もっと早く検査に行って白黒はっきりさせたかったのに、
ムギちゃんの体調、天気や気温を気にしてたら遅くなっちゃった^^;。
by ハリネズミ (2016-12-05 07:34) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

今回の獣医さん行き、よそんちのねこの雄叫びに刺激を受けて
ムギちゃんもエキサイトしたのでかなり疲れたみたい。
長座布団のすみっこで頭を垂らして眠ってるのを見たときには
死んでるのかと思ってヒヤリ^^;。
by ハリネズミ (2016-12-05 07:36) 

ハリネズミ

彩風さんへ

やっぱり入院よりも通院にかぎりますよね。
ほかの犬や猫との接触のない暮らしをしているので、
隣りのケージに気配を感じるだけでもかなりのストレスになりそうです。
そのうえずっと鳴き続けられてるとストレス倍増ですよね^^;。
by ハリネズミ (2016-12-05 07:39) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

おかげさまで検査結果は良好でした♪。
2度も採血されたうえに、
4時間遅れで始まった1日の給餌スケジュールをこなすのにムギちゃん、
かなり疲れちゃったみたいだけど^^;。
by ハリネズミ (2016-12-05 07:44) 

ハリネズミ

palpalさんへ

ありがとうございます♪。本当にヨカッタ~w。
今回もまた異常値をマークしてたら経過観察のために
定期的な獣医さん通いになるところでした^^;。
by ハリネズミ (2016-12-05 07:45) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

犬や猫って、獣医さんに行くと「いいカッコ」するらしいですよ^^;。
たとえば足を傷めて引きずってるからって連れて行ってるのに、
獣医さんだとスタスタと歩いて見せたりw。
ムギちゃんもやっぱり獣医さんでは「元気ですよ」みたいな顔、してます。
再検査、異常なしでホッとしました♪。
by ハリネズミ (2016-12-05 07:48) 

ちぇる

ムギちゃんもエキサイトするのね^m^
正常値でよかったです^^

by ちぇる (2016-12-05 23:27) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

むぎちゃん、若かりし日は診察台の上でグルグルと喉を鳴らし、
獣医さんにすり寄ってました~。
エキサイトは年を取ってから・・・・この強気が長生きの秘訣?^^
正常値・・・・安心しました♪。
by ハリネズミ (2016-12-06 05:58) 

akko

むぎちゃん、大丈夫でよかった^^
お家が一番だね♡
ネルが通ってるお医者さんは、先生一人でやってるから
待合室で待つ・・・ということがなく飼い主が助手だよ 笑
by akko (2016-12-06 09:58) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ムギちゃん、糖尿病でなくてホントよかった♪。
これで経過観察のための定期的な通院&血液検査は必要なしv。
あ、私が通ってる獣医さんもほとんど先生一人なので、
私が助手、やってるよ、採血のときの保定とかね^^。
by ハリネズミ (2016-12-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0