SSブログ

*ディッキア* [部屋を彩るグリーンたち]

去る11月、ハリネズミはちょっと病を患っておりました。
その病の名は「欲しいほしい病」。
とあるものが欲しくてほしくて、どうしようもなくって・・・・^^;。

欲しかったのはコレ♪。

①.JPG

シルバーリーフがとってもきれいなディッキア。


出会いはもう半年くらい前かなぁ。
いつものジョイフル本田の多肉植物売り場、
その一角に希少系のものばかりを集めたコーナーがあって、
そこにいたのがディッキア。
とても気になる存在で、ジョイフル本田にいくたびに毎回、
「買おうかなぁ・・・・どうしようかなぁ・・・・」って
迷いながらも買う決心、つかないままに月日だけが流れて。

とにかくお値段が高くってね・・・・^^;。
手のひらサイズで3000~4000円だったんだもん。

それでも11月に入り、
ようやく「今日こそは買うぞ~!」って決意を固め捕獲に向かったら
・・・・なかった(><)。
何ヵ月もずっとそこにあったのに~!
ひとつだけでなく3鉢ほどあったのに~!!
ほかの希少系は残ってるのに、
ハリネズミのおめあてのディッキアだけが完売してて・・・・
「後悔先に立たず」「逃がした魚は大きい」、
そんなフレーズが頭の中でグルグルして「欲しいほしい病」発症^^;。

病を癒す唯一の治療法はディッキアの捕獲しかなく、
ネットショップもチェックしつつ、「森のなか」のオーナーさんにも相談。
少々お骨折りいただき捜索の問い合わせをしてもらった結果、
品種限定のピンポイント、しかも大株でなら入荷可ということになり、
またここでお値段がネックとなって迷いが生じたけれど思いきって。

こんな「箱入り娘」状態でやってきました、愛しのディッキア^^。

②.JPG

大事に育てられた証の学名タグ付き。

③.JPG

お迎えに向かう前のオーナーさんとの電話連絡で、
「ココロの準備を・・・・」と言われたときにはイメージしてるのより
ずっとショボショボのがきちゃったのかと意気消沈しかけたら、
「すっごい大株ですっ!」のうれしい言葉が続き、
ある程度の大株をイメージしつつお迎えに向かったのだけれど、
目にした実物は想定外のビッグサイズでw。

ルーチェくんに比較対照モデルをお願いしての写真はコチラ♪。

④.JPG

ニャンコより大きい超巨大ディッキア、カッコいい~(≧▽≦*)。

当初5号鉢とうかがってた鉢のサイズも7.5号鉢だったうえ、
鉢の中のディッキアもひと株ではなく子株を吹きまくりの5株入りw。
もっともそれならば5鉢に株分けしていただいたうえで
5分の1のリーズナブルプライスのほうがありがたかったかな^^;。

大騒ぎで捕獲したディッキア、
そのパッと見の見た目はアロエなんかにも似てるといえば似てる。

⑤.JPG

似てはいるんだけど、よーく見れば違うわけで。

⑥.JPG

葉っぱの縁以外にはトゲトゲがないところとか。
こういう些細な違いが花オタ的にはけっこうツボとなるポイント(*^^)b。

nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 12

にゃごにゃご

購入できて良かったですね!!
ルーチェくんと、大きいです。
ルーチェくんの顔、いいです。
by にゃごにゃご (2016-12-06 08:22) 

akko

わぉ~かっこいい!
素敵だわね^^
お値段聞くのがこわいほどのしっかりした株^^;
ほしいほしい病、完治してすっきりかな?^^
ルーチェくんは、お願いすればこんな風にすわっててくれるの?
とってもお似合いだけど、迷惑そうなお顔にくすっとしちゃう^^

by akko (2016-12-06 10:03) 

チョコまる

ずいぶんと大株をゲットしましたね!
トゲトゲしててカッコいい♪
ディッキアもあまり普及していないからお値段高めなんでしょうね。
ルーチェ君もこの葉なら齧らないでしょう^^
by チョコまる (2016-12-06 11:13) 

彩風

素敵ですね。
欲しいと思ってたものが売れてしまうと欲しい気持ちも
倍増しますよね。
手に入ってよかったです。
by 彩風 (2016-12-06 16:37) 

ぽんこ

よかったね。
欲しいほしい病もおさまったね。
うちの相方が時々同じ病を発症するのだ。
なだめるのがたいへんで…(*´Д`*)
by ぽんこ (2016-12-06 16:54) 

Inatimy

望みが叶ってお迎えされたこと、本当に良かったです♪
でも、手のひらサイズでの値段を知った後、
ルーチェくんより大きな株の値段を聞くのはあまりにも怖すぎますね^;。
トゲトゲにつややかな葉っぱ、とても美しい〜。
by Inatimy (2016-12-06 18:28) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

いつかはこんなふうな大株に・・・・と思ってた状態でやってきました^^。
あまりの大きさにビックリしつつもうれしい♪。
ルーチェくん、いつもは載ると叱られるダイニングテーブルに載せられ、
落ち着きのない顔になってます^^;。
by ハリネズミ (2016-12-07 07:52) 

ハリネズミ

akkoさんへ

実物も写真も見ないでの注文、ドキドキだった~^^;。
でも結果としては、「高いけど安かった」よ、
このサイズで諭吉さんひとりv。
欲しいほしい病もすっかりよくなりました~^m^。
ルーチェくん、ベッドで寝ていたのを抱きあげられてココに
・・・・ゆえに迷惑そうな顔してるの。
いつもはテーブルに載るのは厳禁だしね(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-12-07 07:56) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

想像をはるかに超える大株がやってきて、私もビックリ♪。
手を広げたくらいの株がひとつ・・・・そんなイメージだったので。
ディッキア、まだ流通量が少ない植物みたいですよね。
オザキフラワーパークまでハンティングにでかけようかとも思いましたよ。
ルーチェくん、実はディッキアの隣りに座らせた折に葉っぱに近づけた顔、
痛タタタ・・・・と慌てて引っ込めてましたよ^m^。
by ハリネズミ (2016-12-07 08:00) 

ハリネズミ

彩風さんへ

お店で完売になってるのを目にしたときには、後悔しまくりでした。
ずっと気になってた植物、せっかく買う決心をしたときには
なくなってるともうダメですね。
欲しい気持ちはよりいっそう強くなってしまいます^^;。
でも結果的に、ねらってたのよりも数倍いいモノが手に入ってヨカッタ♪。
by ハリネズミ (2016-12-07 08:02) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

うん♪。欲しいほしい病、完治したよ~(*^^)v。
ぽんこちゃんちのダンナさんもハリネズミとおんなじ持病持ちなのね!
ハリネズミは年に数回発症してます・・・・。
ダンナさんに言っても共感を得られないので、
ひとりで病が癒える日までじっとガマンしてるよ~^^;。
by ハリネズミ (2016-12-07 08:07) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

手のひらサイズであの値段、
だったらこの値段ならこのくらいのサイズかな
・・・・そんな予想を裏切る大株がやってきましたよ~(*^^)v。
このサイズで諭吉さんおひとり分、
これって「高いけど安い」とひとり悦に入ってますw。
by ハリネズミ (2016-12-07 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0