SSブログ

* コモチレンゲ * [多肉道]

たくさん育ててる多肉植物の中で、
お気に入りの部類に入るもののひとつ、コモチレンゲ。

①.JPG

多肉植物にしては薄めの葉の軽やかさと
マットなシルバーグレーの葉色が相俟った繊細さがお気に入りのツボ。

でもやっぱり多肉植物、
見かけとは裏腹にタフなので、お気に入りというわりにはほぼ放任。
水やりも雨まかせゆえ、
ときどきその存在を思い出してはNORAの合間に観賞す。

そして、半月ほど前のこと。
雨続きのあとの晴れた日に、
ひさしぶりにコモチレンゲを見に行ったら花穂、立ってました。

②.JPG

ニョキニョキと3本ね・・・・。

③.JPG④.JPG

今年もまた、この時季が来たのだなってテンション急降下。

お花が咲く日をたのしみに育てる植物も多いけれど、
このコモチレンゲやセダムの類には
できることならお花を咲かせてほしくないというのが本音です。

正直、あんまり観賞価値はないとハリネズミ的には思うお花だし・・・・

⑤.JPG

せっかくいい感じで茂らせた株が花後、
モーレツに見映えの悪い状態になってしまうことが本当に残念。

開花から2週間が経って・・・・

⑥.JPG

ほぼ咲き切った花穂の元株の紅葉も始まった。

というわけで、そろそろ仕立て直しのころ。
春、休眠から目覚めてこれまでに茂ったのをいったん解体して、
もう一度、一からやりなおしの「ふりだしに戻る」。

⑦.JPG

しばらくは養生中でコンディションのいい状態を見られなくなるけど、
今シーズンはすでに別の手も打ってあり。

⑨.JPG

コモチレンゲを植え込んでるバスケットを移動させるときに、
折れて落ちた部分で子株育成、それがいい感じにて増殖中。
これを鉢あげすれば、元よりかなりサイズは小さくなるけれど、
冬の間もかわいいコモチレンゲの姿を愛でられる算段w。

で、鉢あげを待つ親元を離れたこのコモチレンゲの子株はいま現在、
トピアリーのうさぎさんのお住まい、ブリキのバケツに同居中。

⑧.JPG

ガーデニングをしてて不思議に思うこと。

種蒔き、挿し芽、葉挿しなどなどの増殖にまつわるいろんな作業、
園芸書に書いてあるとおり、
「正しいやり方」でやろうとするのに失敗してしまい、
NORAのついでにそのへんの土の部分に挿した小枝が発根したり、
まき散らした種が発芽するのはなんでだろ?
多肉植物の葉挿しだって
「あら、折れちゃった」「じゃ、このへんに」っていうくらいの
いい加減さのほうがよく育つような気がする・・・・。


チーム・ぽんぽこりん、
食後のねこじゃらしでの運動タイムがすっかり日課になってます。
ごはんが済んだら目薬を点眼して、
カドラーやトイレをすべて取り出したら Ready go !

⑩.JPG

最初は自分よりもずっと体の大きなおにいちゃん2匹の大暴れに
すみっこで固まってることの多かったリンリンちゃんも、
いまではすっかりねこじゃらしの虜。

⑪.JPG⑫.JPG

でもね、最近、気づいたこと。
きょうだい3匹いっしょなら、
ずっとハリネズミがねこじゃらしを振り続ける必要はないって。
ねこじゃらしを与えればすぐに集まってくる3匹。

⑬.JPG

この後はそれぞれのジャレつく場所によってねこじゃらし、
予測不能な動きをするようになるので3匹だけでエキサイト状態に。
30分のうち、10分ほどはこんな感じで遊んでもらい、
その空いた時間にハリネズミはトイレ掃除や水の取り換えなどをv。

nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 10

ミモザ

ガーデニング、私も不思議に思う時あります。すごくお気に入りで、懸命に育てた子はすぐに枯れてしまい、ちょっと放任に育てた子は、いつの間にかお花を咲かせていて、、。
やっぱり、元々野生に育つ子達なので、自然に任せておいた方がうまく行くのかもしれないですね。
ぽんぽこりんのお遊びタイム、かわいいです(^ ^)
いつまでも見ていられますよね。
他のみんなとのご対面楽しみです。
特に、チームむぎむぎとチームぽんぽこりんの、茶トラだらけの大運動会!
是非是非動画で見てみたいでーす(^ ^)
by ミモザ (2017-11-01 12:15) 

emi

日々の成長を見守れるって、なんて幸せなことなんだろうって
つくづく思う。
心配も大変もあるんだけど、この姿を見ちゃったらね。
ホント!可愛すぎですっ(#^^#)
by emi (2017-11-01 12:30) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

今日はとてもいいお天気だったので午後はNORA三昧で、
影ってきた陽射しに気づいていまお家に戻ってきました。
ガーデニング、やってみると不思議がいっぱいですよね~。
おっしゃるとおり、お気に入りに限って大切にしてるのに枯れて
しまうってことも多いです、私も。
ぽんぽこりんたち、いま何にでもジャレつきたい年頃みたいで、
100均で調達したミニほうき&ちりとりのセットでケージの中を
掃き掃除してるときだって、ほうきやちりとりにジャレつくコ、
私の右手にしがみつくコって大騒ぎなんです。
茶トラだらけの大運動会・・・・動画、がんばってみます!
でも、これまで動画ってブログで使ったことがなくて、
アップロードできるかどうか、あまり自信がありませーん!!
by ハリネズミ (2017-11-01 15:43) 

ハリネズミ

emiさんへ

生まれたばかりのコたちは日々成長で、
昨日と今日、今日と明日じゃ全然違ってるものね。
その成長のときに立ち会えるのは本当にしあわせだと、私もw。
できることならこのままずっといっしょに暮らしたいなって、
いろいろ手段を模索しています。
が、ねこ砂だけで週に80リットル消費なんですけど~っ!!
by ハリネズミ (2017-11-01 15:48) 

彩風

コモチレンゲの花穂ずい分背が高いのですね。
紅葉するところなんかかわいいです。
by 彩風 (2017-11-01 17:05) 

ゆきち

あ~もう、チームぽんぽこりん無条件にかわいい!(*^▽^*)
1日1日の成長を見逃すのは惜しくて、ず~っと眺めていたいですよね♪

by ゆきち (2017-11-01 22:23) 

ハリネズミ

彩風さんへ

コモチレンゲの花穂、アンバランスなほどに背高のっぽ。
ほんのり紅差すいまの葉色、私も好きです♪。
by ハリネズミ (2017-11-02 07:18) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

絶賛育ちざかりのチーム・ぽんぽこりん、新しい発見が毎日♪。
とくに最近のりんりんちゃんの育ちっぷりには目を見張ります。
そのサイズ、かなりおにいちゃんたちに近づいてきました~v。
by ハリネズミ (2017-11-02 07:22) 

にゃごにゃご

コモチレンゲ、不思議な花が咲くんですね。
by にゃごにゃご (2017-11-02 08:03) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

なんかヘンテコなお花でしょ?
花の形のようになってる葉っぱの中央からにゅーって花穂、
立ちあがってきます。
by ハリネズミ (2017-11-02 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。