SSブログ

仔猫とクマと。 [多肉道]

ひさしぶりの森のなかさんで、ひさしぶりの多肉の捕獲。

①.JPG

この日の朝、仕入れに行ってきたばかりということで、
ケースで入荷のミニ鉢の多肉、一番乗りにて選り取り見取り状態v。
ほかにも欲しいのはあったけれど、厳選の末にふたつ。

②.JPG③.JPG

どちらもすでにハリネズミの多肉コレクションの中にあるのだけど、
あまり出会いのチャンスのないプチレア系なので、
せっかく出会えたこのチャンスはものにしとこう!の選抜2種。

④.JPG

仔猫の爪・・・・もちろん名前に「猫」の字が入ってるから~w。
熊童子錦・・・・斑入りを意味する「錦」の字が入ってるから~ww。


仔猫の爪の捕獲は今回が3度めかな。
過去に捕獲した分も健在。

⑤.JPG

でも、植木鉢を上から見ればまだまだ空きスペースが目立つ状態。

⑥.JPG

この鉢の中を仔猫の爪でいっぱいにしたいっ!
・・・・それがかねてからの胸に秘めたるハリネズミの願い。

で、新入りの仔猫の爪、

⑦.JPG

さっそく追加投入しとく。

⑧.JPG

・・・・「みっしり」までの道、まだまだ遠いな。
同じサイズのミニ鉢のなら、あと4鉢ほどほしいところ。

で、仔猫の爪の植え込みに使ってるこのテラコッタポット、
その全貌はねこ型で、
まさに「ねこ尽くし」のひと鉢をめざしてますw。

⑨.JPG


そして、こちらはリアル仔猫のポコポコくん。

⑩.JPG

ぽんぽこりん3きょうだいの中でいちばんの甘えん坊。
抱っこ大好き、ベタベタするの大好き。
隙あらば座ってるハリネズミのスカートの中に入ってくるし、
立っているときには足に登ってくる、
その足先の細く鋭いリアル仔猫の爪を突き立てながら
・・・・痛いっ! でもかわいいっ!!で悩ましいひとときw。

いちばん早くココロを開いてくれたポコポコくん、
いまではハリネズミとのアイコンタクトもバッチリで、
カメラを構えると

⑪.JPG

こっちを見るだけじゃ物足りず、
猫背を伸ばして伸びあがってくるものだから

⑫.JPG

最近、やけに顔アップの写真が増えました。

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 18

にゃごにゃご

子猫の爪、かわいいです。
ポコポコくんのアップ、いいな!!
by にゃごにゃご (2017-11-23 08:19) 

フロリダマナティー

ポコポコ君、可愛い〜
ハリネズミさんにずっとくっついていたいのかな?
子猫の爪は小さくて痛そうだけど、この瞳を見ると我慢しちゃいますね

猫のテラコッタも可愛いです
猫づくしの鉢、完成楽しみです(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-11-23 10:04) 

ぽんこ

おはよー。
ポコポコくん、ハリネズミちゃんにべったりだねー。かわいいねー。
テラコッタの多肉もかわいい☆
サイズもポコポコくんサイズかな?
by ぽんこ (2017-11-23 10:37) 

ミモザ

多肉さん、ほんとに猫や熊の手みたいなんですね。
びっしりになるとよりかわいくなるので楽しみです。

ポコポコ君、アップのお顔かわいすぎ!ぎゅっとしたいです。
甘えん坊さんで、足を登って来るなんてたまりませんねー。
仔猫特有の、汚れのない、ピンク色の鼻や耳の中、とても綺麗で、本当にかわいいです(^ ^)
あっと言う間に大きくなってしまうので、今のこの時期はほんとに貴重です。
毎日が幸せの塊ですね(^ ^)
by ミモザ (2017-11-23 12:51) 

ゆきち

猫のポットに子猫の爪♪ 猫好きにはたまらないコーディネートです(*^▽^*)
実際の子猫の爪は細くて刺さると痛いですけどね^^;
甘えん坊全開のポコポコくん、まっすぐに見つめるブルーの瞳がホント可愛いです♪
by ゆきち (2017-11-23 13:54) 

emi

多肉ちゃん可愛い♪
テラコッタポットも猫ちゃん!どこもかしこもねこ尽くし(^-^)

そうなの。心を開いてスキスキ!になってくれると
こちらを向かせようと声をかけても近づいてきちゃうし
アップ写真が多くなっちゃうんだよね。
甘えん坊のポコポコくん、可愛い♪
子猫の爪は痛い・・・乳歯も痛い・・・。
どちらも刺さるんだよね(≧▽≦)
by emi (2017-11-23 14:11) 

ちぃ

ちょっとご無沙汰している間にポコポコくんと
(こう呼べるものそろそろ終わりかな?)
ハリネズミさんの間の絆がますます深まったご様子^^
見上げる瞳に愛が満ち溢れていますね〜♪

1枚目の写真の斑入り多肉ちゃん、
バニラアイスにミントフレーバーのシャーベットを混ぜこんだみたいで
美味しそう!!
by ちぃ (2017-11-23 14:19) 

彩風

ねこの形をしたテラコッタポットかわいいですね。
まだ余裕ありそうです。
ポコポコくんアップの写真かわい過ぎ~
by 彩風 (2017-11-23 16:59) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

仔猫の爪、もう名前にやられちゃってますw。
見た目は斑の入らない熊童子をややちっちゃくしただけなんだけど、
名前に「猫」の字が入ってるだけでスペシャル♪。
ポコポコくん、とっても甘えん坊でかわいいんです。
by ハリネズミ (2017-11-23 17:01) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ねこって、女のコよりも男のコのほうが基本、甘えん坊なんです。
そんななかでもポコポコくん、甘えん坊すぎるひっつき虫w。
仔猫の爪の痛さはハンパないですよ~。
成猫のはそうそう刺さりませんが、仔猫のはしょっちゅうブスッと。

ねこ型テラコッタ、もう20年近く愛用で、最近は劣化も目だってきて、
仔猫の爪であふれかえる状態までもつか心配でもあるんです。
by ハリネズミ (2017-11-23 17:04) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

いちばんの甘えん坊のひっつき虫なの、ポコポコくん。
それにひきかえ、女のコのゆうはクール。
ねこ型テラコッタ、けっこうサイズは大きくて、
いちばん発育優良のポムポムくんよりさらにビッグなの。
ぽんぽこりんと並べて撮ればよかったなw。
by ハリネズミ (2017-11-23 17:07) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

「クマの手」と言われてもあまりときめきませんが、
「仔猫の爪」って言われると集めたくなってしまいますぅw。

ポコポコくん、「超」がつくほどの甘えん坊!
足登りはもうしょっちゅうで、生傷が絶えません・・・・。
爪切りもしてるんだけど、それでもまだ細い仔猫の爪は刺さります。
こんなかわいい顔して見つめられると、
家事もそっちのけでかまってしまうんですよね、ついついw。
by ハリネズミ (2017-11-23 17:11) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ねこ尽くし・・・・ねこ好きならばやってみたくなりますよね!
仔猫の爪は本当に細く鋭くて、爪切りをしたくらいじゃ、刺さらなくは
なりませんよ~。ゆきちさんのしましまパンツ、だから私も欲しいっ!!
ぽんぽこりんたちのキトンブルーの瞳を見られるのもあと少しですね。
by ハリネズミ (2017-11-23 17:13) 

sana

子猫の爪、かわいい名前ですね~なるほどな形♪
ポコポコちゃん、甘えん坊さん^^
競争率高いから、まっさきに伸びしないとね^^
by sana (2017-11-23 17:51) 

ハリネズミ

emiさんへ

ねこ尽くし・・・・ついついw。
ねこ型ポットはもう20年近く前にゲットして、
3度の引越の際も過剰包装にて大事に運び今に至ってますv。

ポコポコくん、ココロを開いてくれるのも早かったけど、
甘えっぷりもとってもヘヴィ!
私を見ると突進してくるし、
稀にじっとしてる隙を狙っても伸びあがってくるしで、
最近はろくな写真が撮れないよ~。
そうそう、乳歯も痛いよね!
指とかしゃぶってくるんだけど、ぶすっと刺さることもある・・・・。
by ハリネズミ (2017-11-24 08:05) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

もうすっかりうちのコになりましたよ、ぽんぽこりん。
抱っこで移動のときは3匹ともグルグルグルグル・・・・w。
今週中には2度めのワクチン接種なのでポコポコくん、
ご推察どおり間もなく改名です♪。

多肉植物、むっちりしてておいしそうなものが多いのも、
コレクションしてしまう理由のひとつかもw。
by ハリネズミ (2017-11-24 08:09) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ねこ型ポット、お気に入りです♪。
以前はやっぱりねこつながりで、キャットミントを植えてました。
ポコポコくん、甘えん坊で・・・・かわいいですw。
by ハリネズミ (2017-11-24 08:13) 

ハリネズミ

sanaさんへ

仔猫の爪、この名前ゆえにお気に入りの多肉植物です♪。
ポコポコくんの「好き好き」アピールはいつも直球。
他のコにかまってると足に登ってきます・・・・。
by ハリネズミ (2017-11-24 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。