SSブログ

花友さんと初ランチ [てくてくおでかけ]

昨日は初めてじっくりお話することになった花友さんとランチをば
@星乃珈琲

ハリネズミは
具だくさんの星乃スパゲッティー醤油バター風味
①.JPG

花友さんは
親子カルボナーラ
②.JPG

食後にはシェアしてモンブランのフレンチトーストを。
甘党の花友さんがアイスと生クリームなどたっぷりの上段を、
辛党のハリネズミは下段を担当。

③.JPG


座ってじっくりお話するのは昨日が初めてだった花友さん、
どこで知り合ったかといえば

・・・・行きつけのスーパーの園芸売り場w。

そこでパートさんとして働いてた花友さんとはお店を利用するうちに
だんだん顔見知りになり、
お買いあげの際にひと言、ふた言と言葉を交わすようになって、
お会計を待つ次のお客さんがいないときには
5分、10分とお花の話に花を咲かせたりもしてもう3年近く。

でも、スーパーのレジ脇以外、立ってではなく座ってお話をするのも、
ランチをご一緒するのも昨日がお初。
しかも会うのは1ヵ月半ぶりと久しぶりだったので最初は少し緊張も。

でも、とっても楽しいひととき、過ごせました。
「あのとき、勇気を出してよかった~」ってしみじみと思う。

花友さん、実はすでに件のスーパーを退職済み。
パートさん同士の間でいざこざがあって、
他に採用が決まったのを機にさくっと9月半ばに辞めちゃったのだけど、
ちょうどその退職日、レジで「今日で辞めるの」って聞いて、
一度は「寂しくなるわ」って言っただけでお会計を済ませたものの、
買ったものを袋詰めしながら、
「このまま二度と会えなくなるなんてイヤだなぁ」って。

花友さんとは「正式に(?)おともだちになりたい」って思ってたの、
これまでも。
でも、「おともだちになってください」といきなり言うのもヘンだし、
ここはスーパーだしって、
そのうち、そのうちって花友さんとの心理的な距離を測ってるうちに、
突然、訪れたお別れの日

・・・・決断するならいま?

レジが空くのを待って、もう一度戻って声をかけた。
ずっとおともだちになりたいと思ってたこと、
連絡先を残していくから気が向いたら連絡してほしいことを伝えたら、
意外にも「私もランチやお茶に行きたかった」との返事。
晴れて「両想い」にてお互いの連絡先を交換、昨日の逢瀬に至る。

スーパーでおともだちをゲット、
ちょっとヘンだけど、そんなことは結果オーライってことでv。


ランチの後はハリネズミんちにちょこっとお立ち寄りいただき、
お庭とねこをお披露目。

ハリネズミ夫婦以外にはほぼ獣医さんくらいしか人間を知らない
チーム・ぽんぽこりん、
花友さんの顔を見るなり、「ハーッ、ハーッ」って。
やっぱりね・・・・な反応。
3匹中、「ハーッ」が出なかったのはポコポコくんでした。

④.JPG

そしていつだってエブリバディ・ウェルカムのステラ&チェロは
昨日もそろってご挨拶にて愛想よく。いいコです。

⑤.JPG

nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 20

にゃごにゃご

お友達、良いです!
by にゃごにゃご (2017-12-02 08:25) 

ma2ma2

ジェットラグはヨーロッパはきついです
by ma2ma2 (2017-12-02 09:47) 

ゆきち

スーパーお勤めならご近所さん間違いなし、お花が大好きなお友達、さぞかしお話がはずんだことでしょう(*^▽^*)
いつもながらハリネズミさんの決断力、お見事です!
ぽんぽこりんちゃん、お客様デビューだったんですね^^
ウチのも基本ビビリなのでお客様にはウ~、フ~唸って逃げるのですが、たま~に平気な人がいて自分からスンスンしにいったり、手からおやつ食べたりするのが本当に不思議。何が違うのか(^▽^;)

by ゆきち (2017-12-02 10:49) 

のらん

人との出会いも、猫との出会いも、
偶然をよそおった神さまの差し金、なのかも(^.^)
by のらん (2017-12-02 12:33) 

ミモザ

素敵な出会いの花友さん、いいですね(^ ^)
ちょうど訪れた日が退職日なんて、ちょっとズレていたらもう会えないかもしれなかったです。ご縁を感じますね。

ぽんぽこ君達、ハーって言うんですね。
それもまたかわいいです(^ ^)
私も茶トラ軍団の動画見たいでーす。
by ミモザ (2017-12-02 12:50) 

フロリダマナティー

私も3年前に働いてた園芸屋さんで仲良くなった方がいて1度ランチしたことあります
その方は今は愛知に住んでますが来年戻って来るので、ガーデニングを一緒にしようってやり取りしてるんですよ(o^^o)

パートは時給やシフトで仕事を普通は選ぶから植物を扱う職場でも植物に興味ないって方が多いんですけど、ハリネズミさんがお友達になった方は植物が好きで働いてた方なんですね〜
私もハリネズミさんと会ったら、仕事中でも喋りまくるだろうな(笑)
素敵な出会いに感謝ですね!
by フロリダマナティー (2017-12-02 13:35) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

まるでナンパのようですが・・・・
スーパーでおともだちをひとり、ゲットしちゃいましたv。
by ハリネズミ (2017-12-02 13:56) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

ロンドン、いいですね~♪。
クリスマスシーズンにヨーロッパ、うらやしすぎます!
by ハリネズミ (2017-12-02 13:57) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

お花と動物の話で盛りあがったランチタイムでした♪。
「おともだちになって」と宣言して、しかも場所はスーパー、
かなりの勇気が必要でしたが、ダメモトで。
この機を逃したら永遠に会えなくなってしまうと思い決断しましたv。
お客様、苦手なコが多いですよね、ニャンコには。
うちも若いころは苦手で、年をとってくると平気になるパターンが多いです。
もっとも男性客は年をとってもおおむねNGですが~w。
by ハリネズミ (2017-12-02 14:01) 

ハリネズミ

のらんさんへ

ねことの出会い、人との出会い、いろんな出会いに恵まれた一年でした
・・・・と今年をまとめるにはちょっと早いかな?
by ハリネズミ (2017-12-02 14:02) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

そうなんです、ちょうどお勤め最終日にお買いものに行ったのも、
なにかの縁かなって思いました。
急に退職を決意されたみたいだったので、
あの日、あの時間帯に行ってなければ永遠のお別れでした。

ゆうはともかく、ポムポムくんまで「ハーッ」でした・・・・。
人馴れのため、たくさんの人に遊びに来てもらわなくっちゃ!って
思いましたよ~。
by ハリネズミ (2017-12-02 14:05) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

フロリダマナティーさんも私と同じようなきっかけでなかよくなった
花友さんがいらっしゃるんですね!
それを聞いて安心しました~♪。

花友さん、とくに園芸担当で採用されたわけではなかったのですが、
お花好きゆえ、園芸売り場のシフトに入るようになってたのに、
それに難癖をつける他のパートさんがいらっしゃって・・・・。
要は同じ時給でレジ打ちをする顧客数が少ないのはおかしいんじゃないの?って。
それがきっかけで退職されてしまいました・・・・残念!
そのくせ、その難癖つけた方が園芸売り場担当になるわけでもなく、
(たぶん外売り場で夏暑く、冬寒いのがイヤ?)
いま新たなパートさん募集の貼り紙が売り場に貼ってあり、
もう、なんなんだ~!って感じなんですよ~。
私も園芸売り場にフロリダマナティーさんがいたらしゃべくりまくって、
出禁になっちゃいそうw。
by ハリネズミ (2017-12-02 14:19) 

emi

少しずつ距離が縮まっていたから、勇気をだして
告白wできたのかな?しかも両想い(≧▽≦)
店員さんの方からはなかなかお誘いは出来ないものね。
私も「これが最後」が寂しいと思えたら勇気を出してみよう!
楽しいランチ♪2回目、3回目と増えていくといいね。

いつでもマイペースな子、空気銃炸裂な子。
ポムポムくんはマイペース寄りだと思っていたのけど
突然のお客様の登場にびっくりしちゃったのかな?
by emi (2017-12-02 16:58) 

ちぃ

花友さん、なんて美しい響きなんでしょう!
これは!と思った方にはこちらから積極的に声をかけるのも大切ですよね〜。
素敵な出会い、それっきりにならなくて本当に良かったです。

ポムポム・リンリンちゃんはお客様が苦手?
それは残念〜〜〜。
こればっかりは練習して云々とは行かないのでしょうがないですね。
その分ステラ&チェロさんと将来の有望株ぽこぽこくんに頑張ってもらいましょうか^^
by ちぃ (2017-12-02 17:08) 

彩風

お友達が増えるのは嬉しいことですね。
それも趣味友は一番です。
退職の日に行き合わせるなんてそれも必然でしょうか。
by 彩風 (2017-12-02 17:27) 

ハリネズミ

emiさんへ

「おともだちになってください」みたいな告白的な申し出じゃなく、
「ゆっくりお茶でもしながらお花の話を」って
ソフトな(?)お誘いをもっと早くにできればよかったんだけど。
「これが最後」というときまで、なかなか言い出せなかったよー。
こういうの、ブログでもあるよね!
リアルなおともだちになりたいなって思ってるうちに、
ある日、突然、ブログ閉鎖や更新ストップ、
これまでにそんな憂き目に遭ったこと、3度あるの・・・・。

ゆうは知らない人⇒即、「ハーッ」なタイプ。
ポムポムくんはしばらくじーっと見つめた後、
「うん? なんか知らないかも? やっぱり知らない!」って
ようやく思い至ったように「ハーッ」を言い始める、のんびり屋さんw。
by ハリネズミ (2017-12-03 08:54) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

私、お仕事もお習い事もしてないので、出会いのチャンスって少ないです。
ほぼ10キロ圏内で生活してるし~。
せっかく気の合う方と出会えたなら、出会いのチャンスはものにしなくちゃと
柄にもなくガンバリマシタv。

ぽんぽこりんたち、人間はほぼ私とダンナさんしか知らなくて
・・・・このままだと人見知りになってしまうかもと焦ってます。
持って生まれた性格もあるのかもしれませんが、
隠れるのはともかく「ハーッ」という失礼なふるまいだけは
しないようになってほしいな。
by ハリネズミ (2017-12-03 08:59) 

ハリネズミ

彩風さんへ

この歳になるとそうは新しいおともだちなんてできません。
出会いのチャンス、無駄にしたくないですね。
私も彼女の最終日にお買いものに行ったことに縁を感じました。
いつもの予定ではその日はお買いものに出かける日じゃなかったんですもん!
by ハリネズミ (2017-12-03 09:01) 

ぽんこ

素敵な出会いだね。
なんだかドラマチックで感動しちゃったよ。
たしかにこの歳になると新しいお友達ってなかなかね。
気が合うとなるとハードル上がるしね。
by ぽんこ (2017-12-03 10:16) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

この歳になると新しいおともだちってむずかしいよねー。
でも、チャンスは少し広がった気がしなくもなく。
子育てしてるときはママ友じゃないと仲間に入れない感じだけど、
子育て終了のお年頃なら、
子どもの有無にかかわらず、親しくなれそうじゃない?
ぽんこちゃんとは、ぽんこちゃんがうまくリードしてくれたから、
リアルなおともだちになれたって感謝ですぅw。
by ハリネズミ (2017-12-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。