SSブログ

獣医さんへ。 [猫]

昨日はごろごろとペットカートを押して獣医さんへ。
ハリネズミの顔を見て先生、
開口一番、「ぽんぽこりんたちの注射?」って訊いたけど、
ペットカートに乗車してたのは

①.JPG

ルーチェくん。

具合が悪かったわけではなく、半年に1度のメディカルチェック。
主に血液検査。
あとは問診、触診、目・耳・歯のチェックなどのための来院だった。

ぽんぽこりんたちの2度めのワクチン接種は、
1度めから28日を経た11月23日から接種は可能なのだけど、
肝心の正式名称がいまだ決まらず、延び延びになってる状況。
その旨を伝えると、
先生、「名前はいつでも変えられれますよ」っておっしゃるが、
できれば健康で獣医さんのお世話になることなく成長してほしい、
そんな願いもハリネズミにあり、
ワクチン接種後のぽんぽこりんたちの来院予定は不妊手術のときで
あるようにって思っているので、
獣医さんに登録の名前は「いまこの時点」で変更しておきたく。
月曜日に連れてきますとお約束したので、もう迷ってる時間はない!


さて、この日の患畜、ルーチェくん @診察台の上。

②.JPG

ほぼ「まな板の上の鯉」状態。

AHTさん不在の日ゆえハリネズミの保定による採血での血液検査、
結果はすべて正常値v。
ヨカッタ~♪。

最近、水を飲む量が増えたような気がして
「もしや、腎不全を発症か!?」って気がかりだった腎機能の値も
いまのところは正常値。
もっとも血液検査で異常値が出るようになるのは、
腎機能の3分の2が失われてからのことなので
もしかしたらすでにじわじわと腎臓も悪くなってるかもしれないのだが、
異常値がはじき出されるようになるまでは治療の必要はないらしく。

いずれまた、皮下輸液の日々がやって来るのかしら?と先生に問えば、
「まずは投薬治療、末期的な症状になったら皮下輸液」との答えに
ハリネズミ、すかさず問い返す。

「先生、ムギちゃんは5年間、皮下輸液をしてましたけど?
ずいぶんと長い『末期』ですよね?」と。
先生も「ほんとだよね~」って。

23歳という記録的ご長寿だったムギちゃん、
やっぱりいろんな点で超人ならぬ「超ねこ」的な肉体だったのかも?
歯だって最期までほとんど全部、残ってたもんね。


そんなムギちゃんのお導きか、
ハリネズミんちにやって来ることになったチーム・ぽんぽこりん。
久しぶりに3匹いっしょの写真が撮れたv。

③.JPG

3匹いるとフレーム内に収まったって思っても、
1匹、こっちを向いてなかったり、

④.JPG

シャッターを切る瞬間にはいなくなってたり。

⑤.JPG

猫風邪もすっかり治って健やかに成長中のチーム・ぽんぽこりん、
いよいよ明日は2度めのワクチン接種です。

nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 16

にゃごにゃご

ルーチェくん良かったです。
by にゃごにゃご (2017-12-03 08:17) 

フロリダマナティー

ルーチェ君、診察台で大人しいですね〜
血液検査の結果も問題無しで良かったです
明日はぽんぽこりん達のワクチンなんですね
ポコポコ君達の名前、楽しみです

前記事のコメント、先日辞めたパート先では私も外に逃げてレジさぼってるって言われたことありました
でも、外の方がレジより疲れましたよ〜
どこも似たり寄ったりのことが起こりますね(;´Д`A
by フロリダマナティー (2017-12-03 08:35) 

ぽんこ

おはよー。
ルーチェくん、具合が悪いのかと思っちゃった。定期健診でよかった。数値も安定していて何より!
ぽんぽこりんちゃん、名付けも大詰めでんな。
by ぽんこ (2017-12-03 10:11) 

ミモザ

ルーチェ君、健康体で良かったです(^ ^)
ぽんぽこチーム、やっと三匹揃って見られました。
やっぱりみんなお顔が違うのですね。
一番シャープなのがゆうちゃんなのかな?
みんなで見上げている所、すご〜くかわいいです^ ^
明日のワクチン、怖くならない内にさっと終わるといいですね。
いよいよぽんぽこ君達の名前も決まるのかしら。楽しみです^^
by ミモザ (2017-12-03 13:02) 

ちぃ

チームポンポコリンのお名前問題、ご自分でお尻に火をつけたのですねー^^
時間をかけて考えに考え抜いたお名前、3にゃんさんにぴったりの
素敵なお名前になること間違いありません!
ブログでのご報告、楽しみにしていますね。
by ちぃ (2017-12-03 13:45) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

またしても皮下輸液の日々が始まるかもってドキドキしましたが、
血液検査の結果は問題なしv。
よかったです♪。
by ハリネズミ (2017-12-03 15:02) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

なんでしょうね、うちのコは代々みんな診察台では借りてきたねこ状態。
診察はいつもいたってスムーズです。
明日のワクチン接種までに決めなきゃならない名前、まだ決まりませーん!

売り場が違うとなかなか理解してもらえないことってありそうですよね。
フロリダマナティーさんの身にも同じようなこと、あったのですね。
今回の一件、難癖をつけたパートさんがあろうことか、
私が食材を買うときにいつも並ぶテキパキした感じのいい人だったのも
ショックでした。いまは・・・・別の人のレジに並んでますぅ。
by ハリネズミ (2017-12-03 15:09) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

15歳を超えたから、
これまでは年1回だった定期検診も今年から2回になったの~。
腎不全、いまのところはだいじょうぶでヨカッタ♪。
名前、私的にはもう決まってるんだけど、
ダンナさんが別の案に一票入れるもんだから悩んじゃうのよねー!
by ハリネズミ (2017-12-03 15:11) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

春だけだったルーチェくんのメディカルチェック、今年から秋も、です。
ねこの健康診断には熱心だけど、自分の健康診断には全然行かない
・・・・そんな苦言もダンナさんからちらほら。
ぽんぽこりんたち、弾丸のように四方八方に飛び跳ねて遊んでて、
3匹をいっしょに撮るのはけっこうむずかしいです。
写真の3匹、左からゆう、ポコポコ、ポムポムですよ~。
ワクチン接種、きっとまた先生に「ハーッ」なんだろうなぁ。
by ハリネズミ (2017-12-03 15:15) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

一日延ばしにしてもう10日ほど、
さすがにこれ以上延ばしてると年末でバタバタしちゃいそうだし、
ここらで行っとくかぁ?・・・・という感じです。
明日、ようやく正式名称決定のワクチン接種後は
2度めの積立となるちゃとら貯金のために銀行に走ります!
by ハリネズミ (2017-12-03 15:20) 

彩風

ルーチェくん異常がなくて良かったです。
一安心ですね。
チームぽんぽこりんかわいいです。
名前何になるのか楽しみです。
by 彩風 (2017-12-03 17:02) 

ゆきち

ルーチェくん、結果が問題なしで何よりです^^
見上げる三つのお顔の可愛らしいこと♪
寝てるとき以外は、絶対誰か動いちゃいますよね(^▽^;)
by ゆきち (2017-12-03 20:42) 

emi

ルーチェくん、問題がなくてよかった。
みんにゃ、ムギちゃんを目標に長生きしよう!!

ぽんぽこくんたち、名前はどうなるんだろう。
早く正式名称で呼んであげたいね。
可愛い3匹の揃った写真♪今のところゆうちゃんだけしか
区別がつかない~(≧▽≦)
by emi (2017-12-04 00:10) 

ハリネズミ

彩風さんへ

春には16歳になるルーチェくん、
高齢になってきたので年2度のメディカルチェックはドキドキです。
今回は無事にクリアできてヨカッタです。
今日はこれからぽんぽこりんたちのワクチン接種へ~。
by ハリネズミ (2017-12-04 08:20) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

15歳超えのルーチェくん、
そろそろいろんなところに不具合も出てくるお年頃なので、
今回の異常なし、ホッとしました♪。
仔猫3匹、ちっともじっとしててくれませーんっ!
by ハリネズミ (2017-12-04 08:21) 

ハリネズミ

emiさんへ

血液検査はクリアだったけど、ひとつ問題が!
見た目はそれほど痩せた感じはしないんだけど、それはすべて脂肪で、
筋肉が痩せてるって言われちゃったの。
お水を飲むときとトイレに行くとき以外は寝てるって言ったら笑われたよ・・・・。
動かなさすぎ~!!

ゆうとポムポムくんはホント、そっくりなの。大と小って感じw。
by ハリネズミ (2017-12-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。