SSブログ

穏やかに暮れていきそうです、2017年 [ブツブツひとりごと]

かかりつけの獣医さん、昨日で御用納め。
新年は1月4日より。
午前中、念のためにとルーチェくん用のフードを買いに行ってきた。

①.JPG

「コレ、おいしい?」って食いしん坊こむぎより激しいチェックが入る
ウェットフードの缶詰は、高たんぱく質&高カロリーの特別療法食。

実は25日より3日間、このフードのお世話になってたルーチェくん。

ひさしぶりに少し長めのおでかけをした24日、
戻ってみるとルーチェくん、朝ごはんをほぼ全量、リバースしており、
その事態に気づかず強制給餌した夜ごはんもまたすべてリバース。

獣医さんへ連れて行こうかと思ったものの、
半年に一度の血液検査なら今月初めに受けたばかりだし、
いつものように「少しようすを見てみましょう」って言われるはずと、
特別療法食を与えつつの様子見。

結果、リバースは24日だけで、
4日め、いつものごはんに切り替えたけれど不調は見られず、
どうも歯肉炎で服用した抗生物質でちょっと胃が荒れちゃってたみたい。
というわけで、
どうやら今年は獣医さんの休診にドキドキすることなく年が越せそう?
去年は年末年始ずっと、
起きあがることさえできなくなったムギちゃんをカドラーごと、
獣医さんに連れて行く日々だったもの・・・・。

そんなお話も昨日は獣医さんと少し。
「どうしてもいまの時期、いろいろ思い出されます」って言いつつ、
また涙ぐんでしまう。
ムギちゃん、生きてたら明日が24回めのお誕生日でした。



おもちゃを転がしてキッチンまで進出してきたこむぎとむぎほ。

②.JPG

「中においしいもの、入ってるw」
「転がしたら出てくるw」ってことを学習済みの2匹。
空っぽになるまで執拗にたまご型おもちゃを転がす、ころがす。

③.JPG

もっともそのしくみを一瞬で理解したむぎほと違い、
こむぎは「転がす⇒おいしいものが出てくる」を理解するのに
数日はかかったけど。
いまではご覧のとおり、見よう見まねで学習済み。

④.JPG⑤.JPG

もちろんむぎほだって。

⑥.JPG
nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 27

yhiga-siura

よいお年をお迎えください。
by yhiga-siura (2017-12-31 08:24) 

にゃごにゃご

穏やかが一番です。
おもちゃ、たのしんでますね!
今年一年ありがとうございました。
by にゃごにゃご (2017-12-31 08:33) 

あとりえSAKANA

いろいろありましたが
にゃんずも増え、賑やかながら
穏やかな日々をお過ごしのご様子。
見ていてホッとしています。
佳いお歳をお迎えくださいませ(^^)

by あとりえSAKANA (2017-12-31 09:06) 

mayu

今年一年お付き合いいただき、ありがとうございました
よいお年をお迎えください(*´ω`*)
by mayu (2017-12-31 10:04) 

ma2ma2

今年も一年お世話になりました!
来年も宜しくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2017-12-31 10:31) 

ぴーすけ君

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by ぴーすけ君 (2017-12-31 10:41) 

hypo

穏やかに過ぎてゆく…、何よりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
来年も宜しくお願いいたします(^^♪
by hypo (2017-12-31 12:44) 

フロリダマナティー

今年はムギちゃんが亡くなって私も哀しかったけど、チームむぎむぎとぽんぽこりん兄弟達がムギちゃんのおかげでハリネズミさん宅に迎えられて嬉しかったです
ハリネズミさんのご主人様も5匹に理解を示されて素敵だなと思いました
来年も8匹のニャンズとガーデニングの記事、楽しみにしてます
今年1年ありがとうございました
by フロリダマナティー (2017-12-31 13:35) 

ミモザ

私もここ何日か、ムギちゃんの事を思い出していました。
ハリネズミさんの記事に涙が、、。
頑張ったムギちゃんに笑われないように、お互い頑張りましょーね^ ^

今年一年も、ハリネズミさんのブログに泣いたり笑ったり、励まされたり。
私の毎日の楽しみになっています。
こうして、コメント欄でお話し出来ることもまたうれしく。
ありがとうございました^ ^
来年もまた、私に癒しと安らぎを(^ ^)
よろしくお願いします^^
良いお年を!
by ミモザ (2017-12-31 14:50) 

ぽんこ

一年、いろいろあったね。
たくさんのにゃんこちゃんや素敵なお花に
出会わせてくれてありがとう!
また来年もよろしくね。
by ぽんこ (2017-12-31 14:51) 

水円 岳

たくさんのにゃんこちゃんの姿を堪能させてもらい
ました。来年も、彼らに幸多からんことを。

今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。(^^)

by 水円 岳 (2017-12-31 16:38) 

sana

1年前はそんなだったのですね‥
ムギちゃんのご縁でたくさんの猫さんとご縁が出来ましたね。
素敵なお暮らしぶり、拝見するのが楽しみです。
良いお年を^^
by sana (2017-12-31 18:35) 

ハリネズミ

yhiga-siuraさんへ

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by ハリネズミ (2017-12-31 20:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

平穏にっていいですよね。
おもちゃ、ガランゴロンうるさいんですけど、
楽しそうなので黙認です。
どうぞ佳いお年を。
by ハリネズミ (2017-12-31 20:40) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

悪あがきをしながら過ごした2017年ももうすぐ終わり。
来年はもっと穏やかな一年になりますようにと祈るばかりです。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by ハリネズミ (2017-12-31 20:41) 

ハリネズミ

mayuさんへ

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by ハリネズミ (2017-12-31 20:42) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by ハリネズミ (2017-12-31 20:43) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

こちらこそ、変わらぬお付き合いをお願いします。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by ハリネズミ (2017-12-31 20:44) 

ハリネズミ

hypoさんへ

2年ぶりに、お正月を迎えるような大晦日です。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by ハリネズミ (2017-12-31 20:45) 

ゆきち

いろんな思い出が駆け巡る季節ですね・・・。
ムギちゃんが結んでくれたたくさんのご縁のおかげで、穏やかかつ賑やかな年越しになりますね!
転がすとカリカリが出てくるオモチャ、我が家でも導入しましたがフローリングの上を転がる音がかなり響くのが心配(マンションなもので・・・)なのと、猫並みはずれた食いしん坊のこてつが狂ったように頭で押して走り回るのが危なくてお蔵入りになりました(^▽^;)
今年も1年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by ゆきち (2017-12-31 20:45) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

2017年はひさしぶりの怒涛の一年となりました。
ムギちゃんを亡くした傷心の日々から、
まさかまさかの去年の同じ時期からねこ倍増の事態になんて、
自分でもまったく想像してなかったですからねー。
ねこ8匹、どのコもかわいく愛しくて彼らへの責任に身も引き締まる思いです。
フロリダマナティーさんも新しい年は盛りだくさんですがガンバってくださいね!
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by ハリネズミ (2017-12-31 20:53) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

どうしても思い出しちゃいますよね・・・・。
あー、あれからもうすぐ一年だって、この先ひと月くらいはちょっと
精神的にきつい日もありそうかも。
ミモザさんにはコメント欄を再開してからは毎日欠かさず、
コメントをいただいて、その言葉にとても元気をもらいました。
ありがとうございます!
どうぞ佳いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしく♪。
by ハリネズミ (2017-12-31 20:58) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

いろいろ盛りだくさんの一年だったよー、2017年!
安穏と過ごせる年って少ないけど、
それにしてもねこ倍増は自分でもおおいに想定外だったー!
来年こそ、ぽんこちゃんちにもニャン、来ますように☆
・・・・なーんてねw。
どうぞ佳いお年を! 来年もよろしくー!!
by ハリネズミ (2017-12-31 21:01) 

ハリネズミ

水円 岳さんへ

お家の中だけでなくブログの中もねこだらけ~の様相になってきてます。
8匹のコたちがしあわせな毎日を暮らせるように頑張らなくては!

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by ハリネズミ (2017-12-31 21:05) 

ハリネズミ

sanaさんへ

1年前、本当に今までに経験したことのない緊張の年越しでした。
そのときにはまったく想像してなかったけど、気づけばねこ8匹。
新しい年もますますねこ中心のわが家になっていくんだろうなw。
どうぞ佳いお年を!
by ハリネズミ (2017-12-31 21:09) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ちょっとキツイ時期に差し掛かってます・・・・
「その日」までどうしても気持ちが不安定になってしまいそう。
たまご型のおもちゃ、ゆきちさんちでも導入されてたんですね!
たしかにフローリングの上だと音、気になりますよね。
うちもオールフローリングなんで、ガラゴロガラゴロ
・・・・正直、うるさーい!って思います。
でもいまのところ狂ったようには走り回ることはなく、
転がす⇒あ、出た、でたw⇒カリポリ⇒ふたたび転がす
そんな感じにまったりなので継続使用中です。
今度は「食いちぎる」を体験できる茹でたささみ1本丸ごと作戦、
やってみようと思ってるところ。
こてつくんと、猫父様と佳いお年をお迎えください。
by ハリネズミ (2017-12-31 21:17) 

ちぇる

今年はいっぱいにゃんずを迎えて
賑やかになりましたね♪
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願します^^
by ちぇる (2017-12-31 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。