SSブログ

寄せ植え、つくりました。 [ガーデン]

少し前のこと。
ねこ砂を買いに行ったコーナンの園芸コーナーで、
早くもお花の咲き始めてるアネモネのポット苗の一群を発見。
一重咲きと八重咲きタイプの2種類、
花色のバリエーションはどちらも赤、白、ブルーの3種類。

その6個の選択肢の中からひとつ選んだのは、ブルーの一重咲き。

①.JPG

もこもこの八重咲きもかなり魅力的で迷ったけれどやっぱり、
大好きな花芯がしっかり見えるすっきり一重咲きに軍配が上がる。

せっかく見つけたアネモネだもの、
よりかわいく見えるように寄せ植えにしようって・・・・

②.JPG

こんな感じに♪。

合わせた花材はブルーとパープルのビオラ、白のガーデンシクラメン、
隙間を埋める小花系としてアリッサムとヒナソウ、
それにシルバーリーフ他もうひと苗の葉物系などなど、
そして見切り品コーナーで見つけたプリムラも。

③.JPG

一般的なジュリアンやポリアンサと違って花首が長いタイプの。
コレ、けっこうお気に入りw。

夏越しさせやすいうえに、
株が古くなってきたときにも株元が醜い状態にならなくて。
元はけっこういいお値段が付いてたからあまり売れなかったようで、
傷みはまったくないのに早くも見切り品コーナーに、
ハリネズミ的にはラッキー♪。

玄関ポーチに飾ったこの寄せ植え、
いちおう時期的には迎春用のはずなんだけれど、
好みのブルー系のお花がメインゆえいまいちそれっぽくなく、

④.JPG

絵馬と羽子板の羽根のピック、足しといたv。



今朝、そろそろパソコンを立ち上げブログの更新をって思ったら、
ハリネズミの指定席にこむぎちゃん。

⑤.JPG

くつろいでるところ、どいてもらうのもかわいそうかなと、
本日はその対面席にての更新に。

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 10

ぽんこ

おはよー。
素敵な寄せ植え!色合いがいいわー。
羽子板の羽根、懐かしいね。よく姉と遊んだわ。
ぽんこが下手くそでねー、全然続かないの。
by ぽんこ (2017-12-30 09:12) 

にゃごにゃご

きれいな寄せ植え!!
こんなお正月の玄関、すてきです!
by にゃごにゃご (2017-12-30 09:15) 

旅爺さん

おはようございま~す(^_^;)
お正月にお花が楽しめるのは良いですね。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-30 09:47) 

ミモザ

寄せ植え素敵です!
お花があると、やっぱり癒されますね〜^ ^
むぎむぎ君達、最近ほんとにすっかり大人の顔で、野性的になって来ましたね。
下に小さい子が来ると、自然にしっかりするのかも?
ステラ君とチェロ君、どんな仔猫が来ても優しくて人気者になるなんて、すごいです^^
by ミモザ (2017-12-30 12:08) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

迎春用もやっぱりこうなる、青花好きのハリネズミw。
羽子板の羽根、もしかしたら使えるかなって、
Kitchen & Kitchen で買っておいたのが役に立ったよんv。
あー、私も羽子板とかバトミントンとか卓球とか、苦手!
by ハリネズミ (2017-12-30 13:32) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お正月、あっという間に過ぎちゃうので、
迎春用ではあるけれどその後も楽しめるお花でまとめときました。
花盛りで気持ちも華やぎます♪。
by ハリネズミ (2017-12-30 13:35) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

玄関周りに少しお花があるだけで華やぎますね。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by ハリネズミ (2017-12-30 13:37) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

寄せ植え、ひさしぶりにつくりました。
迎春用なんて言いつつ、アネモネの開花株を買いたかっただけなんですが、
意外にいい感じにまとまったかな?
むぎほもこむぎも日に日に大人びてきましたが、そのハートはまだまだおこちゃま、
甘えたい盛りみたいですよ。
ステラくんとチェロくん、末っ子時代には先住猫たちに疎まれがちでしたが、
幼いねこたちには大人気です♪。
by ハリネズミ (2017-12-30 13:40) 

ぴーすけ君

寄せ植え 大人っぽくって素敵♪

by ぴーすけ君 (2017-12-30 17:06) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

ありがとー☆。
花色を寒色系でまとめると、クールに大人っぽくなりますよね!
by ハリネズミ (2017-12-31 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。