SSブログ

クリスマスローズ、咲いた♪ [ガーデン]

今シーズンの一番花、クリスマスローズをお庭で摘んで、
まだおろしてなかったブルーの小瓶に生けてみる。

①.JPG

あまり水揚げのよくないクリスマスローズ、
切り花にするのはちょっと・・・・なのだけど、
お庭で「咲いてる~♪」って見つけたときには先日の積雪のせい?
花首にちょっぴりダメージが。

②.JPG

このダメージのせいで早々にダメになってしまうかもしれず、
だったら短い間だけでもお家の中で楽しもうかなと摘んでみた。

品種名不詳のダブル咲きのクリスマスローズ、こんな表情です。

③.JPG④.JPG

前から見ても後ろから見てもベッピンさんw。


切り花といえば去る火曜日、
ほころび始めたつぼみの状態で買ってきたヒヤシンスの花も
早くも満開に、いい匂いをふりまいてる。

⑤.JPG

もっと濃いブルーかなと思ってた花色は意外に淡かったものの、
好みの色。

そういえば、この花の色にも似てるかも?

⑥.JPG

勿忘草。

昨日は午後出勤だったダンナさんを散歩がてら駅まで送っていき、
その帰り道、立ち寄ったお花屋さんで2ポット。

ついでにおいしそうだったのでコチラもw。

⑦.JPG

ゴマの風味が食欲をそそるルッコラ。
気温の低い今の時期ならすぐに薹が立つこともなく、
外側からちびちび葉っぱを摘みつつ長ーく、おいしく楽しめそう。


ここと肩を組み、「なぁ、きょうだい!」ってなにやら語り合いたげなはる。

⑧.JPG

でも、この日のここも眠かった。で、寝落ち。
そんなここにお見舞いされたのは、はるからの容赦ないガブーッ!

⑨.JPG

それをものともせず眠りつづけるここって大物かも?

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 59

コメント 10

にゃごにゃご

クリスマスローズ、きれいな色です!
ヒヤシンス、良い香り、たのしめますね。
by にゃごにゃご (2018-01-27 08:55) 

ぽんこ

おはよー。
クリスマスローズもヒヤシンスもきれいね。
なかなか冷たいお庭に出る勇気がなく、
未だに雪の中の我が家のクリスマスローズ。
寒風にあたるよりも雪中の方が少しはマシ?
と思ってもらえてるといいんだけど。
ここちゃん、ガブリを物ともせず!すごい!!
by ぽんこ (2018-01-27 09:51) 

ミモザ

あはは^ ^
首にガブってされても寝ているここ君、すごい!ほんとに大物なのかも。
はる君、大きくて、むぎほ君かと思ってしまった。
兄妹で、同じご飯なのに大きさが全然違うのですね〜。ふしぎ。

クリスマスローズ、かわいいです^^
ハリネズミさんの所には、色々な種類のクリスマスローズがたくさんあって、この時期はとても楽しみですね。
家のはやっと蕾が見え始めた頃。
咲くのが待ち遠しいです^^
by ミモザ (2018-01-27 12:47) 

emi

ヒヤシンス、きれいに咲いた~。
きっとムギちゃんもニコニコしてるね。
勿忘草も可愛い♪わたしも大好きなお花です。
ここくん、昨夜も大騒ぎしちゃったのかな?
ガブリにも勝る睡魔wはるくんは遊びたいって言ってるね(^-^)
by emi (2018-01-27 17:08) 

ゆきち

思い切りガブられながらの天使の寝顔(^▽^;)
いいお写真ですね~。
クリスマスローズ、きれいな色♪
恥ずかしそうにうつむいて咲くのがまたいいですね。
写真撮るのは難しいけれど・・・^^;
by ゆきち (2018-01-27 21:54) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

名前のないクリスマスローズ、きれいなお花を咲かせてます。
ヒヤシンスのいい匂い、部屋いっぱいに広がってしあわせ♪。
by ハリネズミ (2018-01-28 08:14) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

この寒いなか、なんだか私、連日、お庭に出てるの。
小さなお庭なのに、気になるポイントがいろいろあって。
クリスマスローズ、摘んだコ以外のもそろそろ花穂が立ち上がり、
つぼみが見えてきて楽しみなのだw。
ぽんこちゃん地方の方が冷え込んでるのかな?
給湯器の話にはビックリよー。
お迎えしたときからいちばん警戒心の弱かったここ、
想像以上の大物かもね!
by ハリネズミ (2018-01-28 08:18) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ここ、大物なのか鈍いのか、微妙なところ。
連日、昼夜逆転状態になってて日中は強い睡魔に襲われてるみたい。
はる、本当に巨大なのー。
ゆうちゃんと並ぶと「きょうだい」というより親子みたい。

大好きなクリスマスローズ、
せっせせっせと買い込んではお庭に植えつづけてたので、
ここそこにいっぱいいますよ♪。
咲きそろう日がいまから楽しみーw。
by ハリネズミ (2018-01-28 08:22) 

ハリネズミ

emiさんへ

ヒヤシンス、満開v。
部屋中に広がるいい匂いにひと足早い春を満喫中♪。
勿忘草、ちまちました小花がかわいくて、
毎年、苗を見かけると買ってます。
ここ、なぜか夜中に突然目覚めて大暴れー。
つられて他のコも・・・・。
静かな夜、早く戻ってきてほしいよー。
by ハリネズミ (2018-01-28 08:28) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ガブッをものともしない深い眠り、どんだけ寝不足!?
独特の風情を漂わせる、うつむき加減に咲くクリスマスローズ、
たしかにそのお花の表情を撮るのってむずかしいですよね。
「こっち向いてー」って言いたくなっちゃうw。
by ハリネズミ (2018-01-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。