SSブログ

クロッカスの次はシラー♪ [ガーデン]

今年も咲きました、シラー ‘ ミスクトスケンコアナ ’

①.JPG

植えつけは2015年秋の野放し球根、今回で3度めの開花。
毎年、お花が咲くたびに処分しようか、どうしようかと思い悩んでる。
球根のパッケージには草丈15~20センチとあったのに、
どう見たって5センチもない。

土の中から目が顔を出すと同時に咲き始めるお花、
なんだかとてもバランスが悪く、悩ましい。

②.JPG

それにここまで草丈が低いと、
先週、2日ほど続いた雨の間に咲き始めたクリスマスローズや
手前のクロッカスに埋もれてしまうのだった。

③.JPG

パッケージ記載の草丈を参考に植えつけ場所を決めたのにーっ!!


さて、寒咲きのクロッカスはすでに見ごろを過ぎてしまったころ、
玄関ポーチで楽しんでる寄せ植えはまだまだ花盛り。

④.JPG

年末、迎春用にってつくって早2ヵ月。
主役に据えたアネモネは一度にまとまっては咲かないけど、
1、2輪ずつコンスタントに開花し、
少し気温が上がってきたのでビオラのボリュームがアップ。

そして、このテラコッタポットの先住者だった色丹ハコベの新芽が
鮮やかなグリーンの彩りを新たに添え始めて。

⑤.JPG

高山植物だから夏越しに不安があった色丹ハコベも、
育ててみれば意外なほどタフで、夏の猛暑もものともせず早3年め。
とりあえず、どんな植物もまずは育ててみなくっちゃ、
うまく育てられるかどうかは未知数ねーとの思いを新たにした植物。

そんな「お試し栽培」の好結果で増員することにしたのがコレ、
先週お迎えしたばかりのニューカマー、ローダンセマム ‘ アプリコットジャム ’

⑥.JPG⑦.JPG

起毛のあるシルバーリーフで夏場の蒸れには弱そうな見た目。
でも、ちょうど去年のいまごろ購入した、別の花色のローダンセマム、
夏の暑さにも、冬の寒さや雪にも耐えて健在、
・・・・これは増員決定!と気になる花色のをもう1種2ポットw。
目下、植えつけ場所を検討中。


見返り美人風、はる。

⑧.JPG

床の木目に同化中、ここ。

⑨.JPG

どちらもお鼻の孔がちょっぴり黒いのはご愛敬ということでw。

nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 12

にゃごにゃご

シラー、短いですね。
by にゃごにゃご (2018-02-26 09:34) 

ぽんこ

おはよー。
クリスマスローズ早いねー。うちはまだ下の方で蕾んでるよ。
シラーちゃん、来年あたり急激に伸びるかもよー。
春の寄せ植え綺麗だね。アネモネがシュッと首を出したところが
ポイントね。ビオラのくっきり色も素敵。本当素敵♪
by ぽんこ (2018-02-26 10:52) 

ミモザ

ローダンセマム、かわいいです^ ^
家のお庭にも植わっていますが、ほんとに丈夫で手間いらず。これ、大事です!
はるくんとここくん、すっかり猫っぽい(^ ^)
里親募集の時の写真が、今だに目に焼き付いていて、元気にすくすく大きくなって幸せそうな姿を見るたびに、あーよかったなあと、うるうるです^^
by ミモザ (2018-02-26 12:02) 

morichan

シラーって、どんなお花だろ?と検索したら、
なるほど、こんな感じを想定されてたのですね(^.^)
実は同じ症状が、ウチのクロッカスにも。。。
ようやく花が咲き始めたのですが、
首が短すぎて、土から花が出てるようで愛嬌たっぷり(*_*)
しかも、黄色単色買いのつもりが、紫の花も出てきましたwww
ローゼンセマムのピンク、育ててます〜。
可愛いお花です(^O^)
by morichan (2018-02-26 15:38) 

emi

シラー。可愛いお花。背丈が低くて他のお花に隠れちゃうのね。
でも。蕾から花開く瞬間にぴょんって少しだけ背が伸びてるみたい(^-^)
寄せ植え、本当に素敵♪色合いもこんもりとしたフォルムもいいな~。
ローダンセマム も淡いピンクで可憐なお花。
名前も可愛いね。お花の名前って、植物もだけど難しくてすぐに忘れちゃうw
はるくんも、ここくんも随分としっかりとしてきて~。
今日もお鼻のご愛嬌をしっかりと確認しましたよ!(≧▽≦)
by emi (2018-02-26 16:43) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

シラー、短すぎです。
どういうわけか毎年、こんな状態で草丈、まったく伸びません。
by ハリネズミ (2018-02-27 08:13) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

クリスマスローズ、株にもよるけど、
半分くらいはお花が三分咲き状態になってるよー。
シラーはね、毎年、がっかりさせられてる・・・・。
迎春用につくった寄せ植えは大成功を収めてるv。
先日、追加投入した勿忘草が咲き始めたら、
また違った雰囲気になりそうでたのしみー♪。
by ハリネズミ (2018-02-27 08:16) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ローダンセマム、ミモザさんのお庭にも♪。
貴重な情報、ありがとうございます。
うちの初代ローダンセマムはテラコッタポット育ち、
今回が初の地植えなのでちょっと不安もあったので、
地植え経験者の耳より情報、うれしいです。

はるとここ、すっかり大きくなっていたずら盛り。
私もぽんぽこりんやほかのコの抱っこしながら、
ただ飢えを満たすためだけに毎日、
徘徊する暮らしを送るようなことがなくてよかったって、
時にうるうるしています。
by ハリネズミ (2018-02-27 08:55) 

ハリネズミ

morichanさんへ

私のお庭のシラー、まったくもってイメージとは違う・・・・。
実はこれが育ててみたシラーの2品種め、
以前育てたシラーもやっぱりまったく草丈が伸びずじまい。
どうも相性が悪いようです。
morichanさんちのベランダガーデンでもクロッカスのお花、
咲き始めたのですね!
球根初挑戦、大成功のようでなにより♪。
お花ちんちくりんは・・・・なんでだろ!?
黄色いお花の球根を買ったはずなのに紫のもっていうのは
「ガーデニングある、ある」かもww。
ローダンセマム、育てやすくていいですよねー。
挿し芽もできそうなので、梅雨時に挑戦してみようかとw。
by ハリネズミ (2018-02-27 09:01) 

ハリネズミ

emiさんへ

シラー、かわいいお花を咲かせる品種がいろいろ。
でも、なぜかどれを育てても草丈が伸びてくれないのが悩みの種。
パッケージの写真はちゃんとしゅっと伸びてるのにーっ!!
ローダンセマム、もちろんかわいい名前にもやられました。
「アプリコット」、これは魔法のフレーズよんw。
はるとここ、ずいぶん大きくなったでしょ♪。
最近は食べ物の嗜好も変わってきて、
仔猫用のごはんを出すと食いつきが悪くなってきました。
成猫用のを食べたがって、ほかのコのごはんを横取りに行くー!
お鼻の、拭ってもまだこんな感じで健在ですw。
by ハリネズミ (2018-02-27 09:06) 

erena

シラーと聞いたらワインと・・思ってしまった私です(*_ _)
土の中から目が顔を出すと同時に咲き始める・・
とても春っぽい感じで可愛いです(^^)/
by erena (2018-02-28 17:19) 

ハリネズミ

erenaさんへ

私は逆にお花のことを調べててシラーという名のワインがあること、知りました。erenaさんってもしかしてワイン通!?
芽が出るのと開花が同時、シラーのお花はとってもあわてん坊さんですw。
by ハリネズミ (2018-03-01 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。