SSブログ

馬小屋のイエス・完成♪ [チクチク針仕事]

最後のひと針を刺し終え糸の始末をした後に、
胸にじわーっとあふれてきたのは達成感よりも安堵感だった。

①.JPG

まだ額装どころか、アイロンさえも掛けちゃいないけど、
「馬小屋のイエス」がようやく、やっと、完成v。

②.JPG

ネットで見つけたこのキット、
ポチ買いしたのは去年の8月下旬のこと。

③.JPG

もちろん当初は去年のクリスマスに間に合わせるつもりで、
9月初旬からステッチを開始、
余裕で間に合うはずだったのに発覚したのは糸どりのミス。

そのときすでにここまでステッチが進んでおりました・・・・。

④.JPG

2本どりで刺してたステッチ、正しくは1本どりで、
それに気づいたのはイエスの眠るベッドの掛物のステッチの折。

⑤.JPG

どうにも刺したクロスステッチの収まりが悪くごわつく状態に、
これはなんか変だな、とようやく。

正しい1本どりでステッチすれば、いい感じに収まりました。

⑥.JPG

誤ったステッチをほどくのはステッチするより数倍の骨折り作業に
なってしまうクロスステッチ、
今回のキットはもうこのまま挫折で死蔵品になっちゃうかも
・・・・そんな不安に駆られたことも一度や二度じゃなく、
キット購入から半年を経てであっても完成の日を迎えられたのは
本当にうれしく♪。

今回のキットで最大の困難となったのは、
ステッチに使う布地がひさしぶりのリネン地であったこと。

⑦.JPG

1ミリに満たない糸を縦横2目ずつ、針先で拾うのに悪戦苦闘。
まだ老眼鏡のお世話にはなってないハリネズミにも、
さすがにこの作業はきつかったー!

あと、馬小屋の中全体に施す仕上げのバックステッチ、

⑧.JPG

単純かつ量が多く、何度も針を手にしたまま寝落ち
・・・・と、いろいろあったけど、まずは完成してホッ。
次のクリスマスまでちょうどあと10ヵ月、
ゆっくり時間をかけてお気に入りのフレームを探そうと思う。


さて。
このキットの捕獲記事を読み直していたら、
その日のねこ写真はこちらのこむぎちゃんのあくび写真だった。

⑨.JPG

まだ月齢5ヵ月ごろ・・・・スリムだったなー。
いまではすっかりむっちり体型になっちゃったけどw。

そしてこの写真を撮ったころハリネズミはといえば、
こむぎのお口の中に見え隠れする乳歯を拾いたくって日々やきもき。

⑩.JPG

結局は拾えなかったけど、いまでは懐かしい思い出。

で、現・こむぎちゃん。

⑪.JPG

ダイニングテーブルでPCに向かうハリネズミの傍らにちんまりで、
お膝飛び乗り&鼻キスまでのカウントダウン中
・・・・そこにいることに気づきつつハリネズミ、
わざと素知らぬ顔をしてこむぎちゃんを焦らしてるところw。

nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 57

コメント 15

ぽんこ

おはよー。
ステッチ完成おめでとう♪
リネン生地は目に辛そうーーー。
ステッチ解くのも辛そうーーー。よくやったね。
安堵感…わかるわ。
こむぎちゃんの大あくび、何度でも見たくなる表情だね。
だっこに鼻キッス、してあげてーー!
by ぽんこ (2018-02-25 10:35) 

ぽんこ

なるほど!ブラックハリネズミの理由はそこにあったのね。
お互い、出来の良い?旦那様をもつと大変なこともあるわよねー。
by ぽんこ (2018-02-25 11:04) 

にゃごにゃご

今年のクリスマスに飾れますね!
大変な苦労ですね。
by にゃごにゃご (2018-02-25 12:16) 

フロリダマナティー

ステッチ完成と婚姻届提出記念日おめでとうございます

生地や糸の種類でやり辛い作品ありますよね
リネンにステッチはホント面倒そうです
私は今年に入ってから何も作ってないので、スゴいです!

ニャンズ達、記念日のご馳走喜んでましたね
むぎむぎ達の誕生日も楽しみです(o^^o)
by フロリダマナティー (2018-02-25 13:18) 

ミモザ

クロスステッチ、素敵に出来ましたね^ ^
それにしても、糸一本で!二目、、、細かい作業なんですねー。お疲れ様でした(^ ^)

じっと見つめるこむぎくん、かわいい〜^^
ちょっと焦らしちゃう気持ちわかります!(^ ^)
by ミモザ (2018-02-25 13:46) 

emi

クロスステッチ、完成おめでと~♪
リネンへのステッチは、風合いが素敵で大好き!!
でも、目を数えるのが大変なのよね。1本どりへの変更。私もあるけどへこむよね。
刺繍糸足りなくなるかな~って心配にもなるし。
ホント!お疲れ様でした(^-^)
今年のクリスマスまでにお気に入りのフレームが見つかるといいね。
この頃はブログに登場するむぎむぎたちを見て
こむぎくんのお顔がタラオに似ていると思っていたの。
でも最近は、むぎほくんが似てるよね。
いたずらっこで甘ったれで。ガジガジで手を焼かせるところw
by emi (2018-02-25 15:48) 

ゆきち

ステッチ完成お疲れさまでした!
ほどいてやり直す・・・よく心が折れませんでしたね~素晴らしいです♪
老眼とその影響か肩こりも激しくなって、刺繍やビーズは残念ながらもう卒業です^^;
by ゆきち (2018-02-25 21:49) 

プリスキラ

気の遠くなるほどの細かさですね。良くやり遂げられましたね!!素敵です。
by プリスキラ (2018-02-25 22:52) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

リネン地へのステッチ、風合いが大好きなのに、
この先、もうむずかしいかも・・・・。
目の疲れがハンパないよー。
おまけに4分の1くらいは間違って2本どりで刺しちゃって
ほどかなくっちゃいけなかったし、
あとさ、ステッチとステッチの間が空いてると、
糸を数えるの、しょっちゅう間違っちゃうし、
もうこのキット、なかったことにしようかと思ったくらい。

ダンナさん、もういい加減にしてよねーって感じ。
こないだもニット帽と手袋をなくしてきたし
・・・・落とし物、忘れ物の武勇伝(!?)に事欠かないよー、まったく!!
by ハリネズミ (2018-02-26 08:05) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

季節外れですが・・・・「馬小屋のイエス」、ようやくの完成です。
今度のクリスマスには余裕で飾れますv。
ただ、もう何年も熟成中のクリスマスモチーフのキットが2点、
うーん、今年こそは片づけられるかな!?
by ハリネズミ (2018-02-26 08:06) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

祝コメ、ありがとうございます♪。
記念日のほうはさておき、
クロスステッチの完成はもうめっちゃくちゃうれしいですぅ!!!
リネン地のステッチは風合いがとってもすてきなんですけど、
今回のように図案と図案の間が空いてるものって、
糸を針先で寄せながら目を数えるのが本当にタイヘーン!
昔はもうちょっとラクにできてたはずなのに、やっぱり歳かな?
ねこたちのスペシャルごはん、誰かの誕生日などの特別な日だけ。
この日は一日のねこの食費が1500円超えとニャンゲル係数を
大きく押し上げた日でしたよーw。
by ハリネズミ (2018-02-26 08:32) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

細かい目のクロスステッチは出来上がりが繊細で大好き。
どうせやるなら細かい目のをってそういうのばかりを選んでましたが、
この先、ちょっと厳しいかもしれません・・・・。

飛び乗るチャンスを私の傍らで狙ってるこむぎ、
「こむぎちゃん」って声を掛ければすぐに飛び乗ってくるのを知りつつ、
横目で焦れてる表情を観察。だって、その顔もまたかわいくってw。
by ハリネズミ (2018-02-26 08:36) 

ハリネズミ

emiさんへ

やっと! やーっと、完成したよーっ!!
投げ出したくなってしまう気持ちとの戦いだった・・・・。
クロスステッチ、風合いなら断然、リネン地よね。
でも、目のカウントは本当に大変。
とくに今回のはシンプルな図案がぽつん、ぽつんと配されてて、
なんだかずっと目を数えてたような気がするよ・・・・。
emiさんも1本どりへの変更、経験ありなんだね。
これって「クロスステッチある、ある」?
初めてトライしたフレメのキット、糸はたっぷり入ってて、
それを見て何の疑問も持たず2本どりでステッチを始めちゃった。
完成後、残った糸はもう一度、同じのを刺せるほどあったよ・・・・。

たぶん万人受けするファニーフェイスならむぎほかな。
こむぎはちょっとおまぬけ系のお顔w。
「いたずらっこで甘ったれで。ガジガジ」なタラオくんキャラ、
断然、むぎほだねー。
ちなみにむぎほ、マザコンでもあります。
ママにベタベタ、で、ダンナさんにはちょっとよそよそしいのーw。
by ハリネズミ (2018-02-26 08:47) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ほどいてのやり直し・・・・心はポキポキ、何度も折れました。
数日、ステッチをして半月ほど放置、で、また数日やってみる、
そんな休みやすみのやる気スイッチオンでなんとか完成v。
大好きな刺繍だけど、私もこの先、いつまでできるかなぁ・・・・。
ちょっと自信がなくなってきているところです。
by ハリネズミ (2018-02-26 08:50) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

この半年、何度気が遠くなってたことでしょう!
順調にステッチが進んでいるときにも途中でダレて放置
・・・・なーんてこともよくある私、
糸どりの間違いに気づき解く手間も増えた今回のキットは
何度も死蔵品になりかけました。
最後まで刺しきられて本当にホッとしましたーv。
by ハリネズミ (2018-02-26 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。