SSブログ

どどーんとまとめて。 [ガーデン]

いつものスーパーの、いつもの園芸コーナー。
欲しいものがあるわけじゃなくても来店時には必ずチェック。
いつ、どんなお宝の入荷があるやもしれず。

で、月曜日、チェック中に目が留まったお花はコレ♪。

①.JPG

真っ白な花色ゆえに目につきやすかった?

イエイオン ‘ アルベルト カスティーリョ ’
タグにはこじゃれた名前がついてたけれど、ありていに言えばハナニラ。
野放し球根の代表のようなこのお花はもう数種類、お庭に植栽済み。
でも、白花種はいなかったな~
それにこのお花、一般的なものよりもかなり大輪?
・・・・などと分析の結果、捕獲決定。

②.JPG

思ったとおり、タグには
「白花新品種。花が大きめで、花型の美しい純白の品種」とあった。

もっともお買いあげしたのはちんまり1ポットではなく、
どどーんとその場にあっただけの20ポットw。

③.JPG

お昼ごはんを済ませたあと、さっそくお庭に植えつけた。

④.JPG

やっぱりこういう列植って好き♪。

⑤.JPG

土留めに使ってる、手前のタマリュウ、
少し増えすぎた感もあったのでそれを掘り上げて植栽スペース確保v。

そして後方にはダメにしちゃったかと心配してた、
原種系のミニチューリップ ‘ クルシアナ ’ の芽も伸びてきており、

⑥.JPG

買ってきたハナニラが促成栽培ですでに開花中ゆえ今年はムリだけど、
来年以降はハナニラとミニチューリップのコラボが楽しめそう。


すでに終盤に入ったお庭の寒咲き系クロッカス、
やや日陰になるゲート脇のブルーパールだけが「きれい」をキープ。

⑦.JPG

でも盛りを過ぎてしまったクリームビューティの傍らでは、
ヒヤシンスのつぼみが見え始めて

⑧.JPG

秋植え春咲き球根の開花ラッシュはまだまだこれから♪。
「これぞ、春」と感じがして春に花咲く秋植え球根は大好物w。


今朝、窓辺のコンソールテーブルにて。

⑨.JPG

朝寝中のこむぎにステラ、そしてゆうちゃん。
窓の外を見てたゆうちゃんが突然、にゅうっと伸びあがって。

⑩.JPG

なんだろ?とハリネズミも見てみたら、
たぶんご近所で飼われてる茶白ねこさんが私道を通過中。

⑪.JPG

常時、外出自由にしてるわけではなさそうだけど、
なぜか朝夕だけ家の外に出すお宅が数軒、ハリネズミんちの近隣にあり。
ときどきお庭に入り込んで、「落とし物」を残していくのが悩みの種。

nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 59

コメント 8

にゃごにゃご

いっぱいですね!
きれいに並んでます!
by にゃごにゃご (2018-02-28 08:33) 

ぽんこ

おはよー。
やっぱりどどーん!のハリネズミちゃんだね!
しかも仕事が早い!美しい!
タマリュウっていつのまにか増えてしまうのよね。
うちもその手でお花を増やそうかな。
素敵なヒント!ありがとう!
ご近所さんの散歩ネコ、なんか愛嬌あるぅ。
by ぽんこ (2018-02-28 10:42) 

emi

どどーんと、まとめてだね(≧▽≦)
イエイオン アルベルト カスティーリョ?なんだか爽やかでシャキッとしたお花だね。
並べて植えているのも素敵。グリーンに白。ミニチューリップが咲いたらきれいだろうな~。
秋植え春咲き球根の開花ラッシュ!ホント!可愛い♪クロッカス育てて見たくなったよ。
ゆうちゃん、お外の猫さんが気になってにゅうっと伸びた!
落とし物は悩ましいけど、歩く姿は可愛いね。迷子にならないでほしいな(^-^)
by emi (2018-02-28 13:40) 

ミモザ

ハリネズミさんのお庭、春めいてとっても素敵^ ^
これからますます楽しみですね(^ ^)
ゆうちゃん、もうすっかり元気になって、みんなと合流したんですね。
若いから傷の治りも早いのかな?
ちびちゃん達には初めての春。
猫さんだけでなく、鳥や虫などが見えるとどんな反応するのか楽しみ^^


by ミモザ (2018-02-28 13:57) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

地植えにするならある程度の量がなくっちゃねーって
買い占めてきましたv。
ずらずら~と列植するの、大好きです♪。
by ハリネズミ (2018-02-28 14:53) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

いつもどおりの「どどーん!」よんv。
ただ24ポット入りのケース、
先客が4ポット買っちゃったあとでコンプリできなかったのが残念!
タマリュウ、地味に殖えるよねー。
レンガの小道脇、2列くらいで十分なのに、気づけば3列、4列・・・・
引っこ抜いてやったわw。
放っておいたら全面タマリュウの、和の庭に変身するかも。
by ハリネズミ (2018-02-28 15:04) 

ハリネズミ

emiさんへ

地植え用の花苗はいつもこんな感じにどどーんと豪快にv。
品種名の「アルベルト カスティーリョ」はラテン歌手の名前なんだって、
私はまったく聞き覚えがないけどね。
クロッカス、小さな鉢にいっぱい植えこんでみるのもいいし、
おうちの中で水栽培でも育てられるよ。
タラオくんに襲われるかな?
お散歩ねこさんの落とし物、所狭しと植物が植わってるから
私のお庭は少ないほう。
芝生だけのお隣さんはいっぱい落とされてるみたい。
by ハリネズミ (2018-02-28 15:10) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

アジサイのお花の咲く梅雨入り前までの春から初夏がお庭のベストシーズン。
これから数ヵ月、とってもたのしみ♪。
ゆうちゃん、手術から3週間が経ち、毛剃りしたお腹にも毛がもふもふとv。
窓の外、いまも興味津々だけど、夏に向けブルーベリーなどの実を
啄みに来る小鳥が増えたら大騒ぎかもねw。
by ハリネズミ (2018-02-28 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。