SSブログ

ハリネズミ走りにも春♪ [ガーデン]

思い返せば寒い冬の間は足を踏み入れてなかったハリネズミ走り。
立水栓から如雨露に水を汲む間、ふと目をやれば、

①.JPG

すでに休眠から目覚めたホスタが葉っぱを展開中。
毎年、ホスタの中で一番乗りで目を覚ます ‘ ゴールデンティアラ ’ 。

その奥では化粧砂利の中からツンツンと顔を出してる芽も。

②.JPG

これはスズラン。

さらに奥へと足を進めれば、
人知れずカラスバヒメリュウキンカも咲いていた。

③.JPG

そしてなんと!

④.JPG

早くもアジサイにつぼみまで!!

そのうえ、うれしい発見もありました♪。
植えたわけじゃないのに、どこからか舞い込んできたスミレの花。

⑤.JPG

もっともすぐ手前では、タンポポ系の雑草も花を咲かせていたのだが。

⑥.JPG

ちょっと気合を入れてハリネズミ走り、
サボった冬のツケを払わなくっちゃいけないくらいに荒れ放題、
というか背丈の低い雑草類で地味に草ボーボー。
右ひざの不調と相談しつつ少しずつお手入れ、がんばらなくては~!



部屋のすみっこに集合して一点を見つめるぽんぽこりんたち。

⑦.JPG

ボール遊びに興じてるところ。さしずめ、ねこサッカーw。

⑧.JPG

楽しく遊びつつ、そのついでに、
もしかして「もってこい」の芸を仕込めたりしないかなって買ってきた
口で咥えるのにちょうどいいサイズの布製のボール、

⑨.JPG

咥えて運搬はするものの、その行先がハリネズミではなくて。

「いくよー」の掛け声とともに投げてあげると
目をキラキラ、お尻プリプリで楽しそうにボールを追いかけていくのに、
ボールを持っていけば、またそれを楽しめることには気づいてない。
もっとも1匹だけでなく3匹いれば、
ハリネズミの手を借りなくても自分たちだけでもボール争奪戦を繰り広げ、
それなりに楽しめてしまうものね。
まだこの特訓(?)を始めてから数日、しばらくは続けてみるつもり。
やっぱり、できたときのごほうびも必要かしら?

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 10

にゃごにゃご

アジサイ、早いですね!
サッカー、観ててたのしそう!
by にゃごにゃご (2018-04-03 08:25) 

emi

ハリネズミ走りも、爽やかなグリーンや可愛らしいお花がたくさん出てきたね。
どこから来たの?なスミレ1輪♪これはうれしい~。増えるといいね。

ぽんぽこりんたちは「持ってこい」覚えられるかな?
猫サッカーもなかなか楽しそうだよね。
家のタラは遊んでほしい時におもちゃを持ってくるよ。
私が寝入ってる未明にも運んでくるみたいで朝おもちゃに囲まれてて苦笑いw
持ってこいとは違うか~(^-^)
by emi (2018-04-03 10:17) 

ぽんこ

おはよー!
なんと!のアジサイに蕾!!本当に今年は早い。
スミレも素敵なプレゼントね。
ぽんぽこりんのボール遊び楽しそう。
次回ぽんこ訪問までに芸を仕込んでおいておくれw
ハナニラ情報もありがとねー。
by ぽんこ (2018-04-03 10:58) 

ミモザ

この時期、ちょっと見ないと、新しい芽やお花が咲き出して、お庭は大忙しですね^^
仕事中でも、あそこに何植えようなんて考えて、一人うきうき(^^)
早く帰りたい〜(*^^*)

ぽんぽこりん、ボール持ってくるかも?そうなったら凄い!
かわいい写真お待ちしてます^ ^
by ミモザ (2018-04-03 12:02) 

ゆきち

あっ♪ 色違いのボール持ってます(*^▽^*)
ウチのも捕まえて運ぶ先は自分の爪とぎ。
そこで噛んで蹴っていたぶります^^;
持ってきてくれると何度も投げて遊べるのに・・・そこはダメみたいです。
ホスタは花も可愛らしいし葉っぱも大好きです^^
by ゆきち (2018-04-03 20:42) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

あじさい、早すぎです!!
ねこサッカー、ドドドーッ、バタバターッと大騒ぎなんですよw。
by ハリネズミ (2018-04-04 06:51) 

ハリネズミ

emiさんへ

ハリネズミ走りで見つけたスミレ、うれしくて♪。
勝手に生えてくる植物といったら小鳥の落とし物からの、
万両、南天、モミジばっかりなんだもん。
こういうかわいいのならウェルカムw。

ねこまマスターできるかな、「もってこい」?
むぎむぎよりも以前にいたねこたちみんなに、
「お手」「おかわり」なんかをほぐした茹でささみで釣って
教えたりもしたけど、「もってこい」は教えたことがなくて。
運搬だけなら若かりし日のルーチェくんもお気に入りのブタさんをw。
いまはここがねこトイレの掃除のときにスコップの柄の先を器用に咥え
運んでるよww。
by ハリネズミ (2018-04-04 06:59) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

あじさいのつぼみ、ビックリよー。
スミレは珍しくうれしいプレゼントだった♪。
いつも万両や南天ばっかりなんだもん・・・・。
「もってこい」って「お手」や「おかわり」より教えるの、むずかしいよねー。
「もっていく⇒なんかたのしいw」の図式が頭の中にできるといいんだけど。
今日もまたガンバリマス!
by ハリネズミ (2018-04-04 07:04) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

いつもの年でもこの時季はめまぐるしい変化の見られるお庭、
今年は季節外れの気温の高さでさらに変化のスピードが速いですよね!

「もってこい」、できるようになるといいなw。
遊んであげるんじゃなく、いっしょに遊んでる気になれますよね、
「もってこい」は。
by ハリネズミ (2018-04-04 07:07) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

こてつくんとおそろいなんだ、このボールw。
ちっちゃくて軽くて運びやすそうって買ってきました。
そして思惑どおり運んではくれてヤッターって思ったのに、
その行き先がハリネズミじゃない別方向・・・・。
たぶん、こてつくん同様、じっくりいたぶりたいんだろうなー。
だけどほかのコに奪われてそれもままならず、ねこサッカーにw。
by ハリネズミ (2018-04-04 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。