SSブログ

どどーんと増員v [ガーデン]

金曜日、いつものスーパーの、いつもの園芸売り場。
いつものように「掘り出し物のお宝はないかしら?」とチェックを入れて。

2巡めで見つけました、ハリネズミ的お宝の花苗。
で、どどーんと大量捕獲v。

①.JPG

20ポットまとめてお買いあげしたのはハナニラ。

先日の記事に登場したコレと同じ、濃いブルーのお花を咲かせる品種。

②.JPG

ポピュラーな薄青色のよりも花付きが悪いからと、
たくさんのお花を愛でるために秋ごとに球根を買い足していると言ってた、
あのハナニラが1ポット98円(税抜)のお値打ち価格で目の前にw。

これだけあれば、花付きが少々悪くったって存分にお花を楽しめそうだv。

③.JPG


お庭ではミニチューリップが咲きそろいました。

④.JPG

野放し歴1年、球根の植えつけから2年めのお花とは思えないほど、
きれいに咲きそろって思わずにんまりw。

咲く時季の気温の高さでだらしなく開ききってしまうのがイヤで
一般的なチューリップからは足を洗ったけれど、
ミニチューリップはあまり見苦しくならないところが◎。

⑤.JPG

あまりにかわいく咲いたので、
ウッドフェンスの向こうに回り、パーキングエリアからもパチリ☆。

⑥.JPG

ハーブガーデンの向こう、
お庭の東寄りに植えたミニチューリップもほぼ満開になって。

⑦.JPG

このミニチューリップもこの春が野放し歴1年、2年めの開花。
先のミニチューリップよりも芽が出てくるのが遅かったので、
シーズンオフ中にほかの植物をあれこれ植えつけた際に
土の中の球根を傷めてしまったのかしらって心配していたけれど、

⑧.JPG

ほぼ全員、生き残っていたみたいv。


クロッカスも・・・・

⑨.JPG

スズラン咲きスイセンも満開の春爛漫のお庭。

⑩.JPG

せっかくのお花を観賞するのがハリネズミただひとりなのが惜しいくらい。
しかも一日の大半を過ごすLDKは2階で、
咲いてるお花はおうちの中からは見ることもできないし・・・・。
そんな事情もありでつい、お庭でのNORAタイムが伸びてしまうのだった。
結果、最近ちょっと右ひざの関節の痛みに悩まされてる。



最近のこむぎのお気に入りの場所、爪とぎのケースの中。

⑪.JPG

本人はジャストサイズでピッタリ収まってると思ってるのかもしれないけど、
実はちょっとはみ出してる、お腹w。

爪つながりで・・・・
昨日、ねこたち全員の爪をいっせいに摘みました。
8ニャン分だと爪切りしたぞーの達成感もハンパなく。
1匹あたり指18本、8匹だと144本!
ぽんぽこりんたちを迎えてすぐの一度だけ、
獣医さんにお願いしたことはあるけれど、あとはハリネズミがパチパチと。
爪切り、獣医さんでしてもらうと800円ですから~。

たいていのコは好きではなくても抱っこされたら観念しておとなしく、
爪切りをさせてくれるんだけど、このコここだけはいつも抵抗しまくり。

⑫.JPG

爪切りそのものより、お腹を上にした仰向けでの抱っこが苦手みたいで、
体勢を替えようと海老反り連発!
ここの爪切りで意外なほどに強いねこの背筋力、思い知らされた。

nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 14

にゃごにゃご

ハナニラ、たくさんですね!
きれいに植えて、たのしそうです。
ミニチューリップ、形もいいです。
by にゃごにゃご (2018-04-02 08:25) 

ぽんこ

おはよー!
ミニチューリップかわいい!!
一日中お庭にいたくなる気持ちわかるー。
ハナニラも今が買い時かしら?ちょっと焦る。
爪切りお疲れ様ー。
144本!根性いるねー。ここちゃんは苦手なんだね。
by ぽんこ (2018-04-02 10:46) 

ミモザ

ハナニラ、どーんと大量捕獲、植えるの楽しみですね^ ^
チューリップもたくさんでとっても素敵!
私もここの所nora三昧でいたら、右膝と腰が痛くて、、。 楽しくてつい長くなっちゃいますよね〜。
お互い気をつけましょ〜ね〜^^

ニャンズの爪切り、たくさんで大変そうです。
ここちゃんのえびぞり見てみたい(^^)
ちょっとはみ出したこむぎくんもかわいいな〜^^
by ミモザ (2018-04-02 11:38) 

morichan

ハナニラ。初めて見たけど、好きですー!
色もカタチも好み(^.^)
ニラって名前だけど、あのニラぬ仲間なのかしらん?
そして、ニャンズの爪切り本数、圧巻ですね。
パチンパチンと、ただひたすら無心になれそうです。
1ニャンを残して、みにゃさん、切らせてくれるなんて、
なんて、できたコたちなんでしょう♪
by morichan (2018-04-02 16:02) 

emi

どどーんと増員されたハナニラ。もう植え替えは終わったのかな?
ホント!どのお花もきれいに咲いていて。可愛すぎる♪
見る人がいないなんてもったいないよ~。
お庭にテラス席を設けて、ぷちcafeオープンなんてどう?w
膝の痛み。NORA仕事の前に準備運動すれば少しは良くなるかな?
私は毎日ひなを膝に乗せているので足に血が回らなくなりそうですw

爪切りもどどーんと8にゃん分お疲れ様。
抱っこされると観念する子が多いなんて羨ましすぎる。
家は凄いよ~。にゃんこもだけど特にひどいのがひなで・・・。
逃げ回り捕まっても暴れまくりで呼吸困難になりそうな勢いなの。
家では無理・・・。
ここちゃんのエビぞりも想像できちゃうw
背筋力すごいよね。普段は隠してるけど力の強さに驚かされる(^-^)
by emi (2018-04-02 18:26) 

little_me

ミニチューリップかわいい♡
こんなかわいいお花がたくさんのお庭
たしかに独り占めはもったいないですね。
ブログでたくさんの方に見てもらわなくては!
by little_me (2018-04-02 22:07) 

ゆきち

猫の爪切り144本!!!
さすがスーパー猫つかいのハリネズミさん(*^▽^*)
8にゃん中7にゃん諦めて切らせてくれるのはスゴイです。
ウチの1にゃんは全身くねらせて大暴れ。ケガさせてしまいそうで怖くて結局病院のお世話に・・・。
by ゆきち (2018-04-03 00:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ハナニラ、またまた追加ですv。
お庭のコたちと合わせるとそろそろ100株に迫ってます。
ミニチューリップ、ほっそりすっきりな形がいいですよねー。
by ハリネズミ (2018-04-03 06:58) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ミニチューリップに開眼したわーw。
以前、育てた草丈が低いミニチューリップはイマイチだったけど、
草丈の伸びるタイプはかわいい♪。しかも野放しv。
ハナニラ、開花株狙いならいまが買い時だけど、
もし手に入れられなくても秋に球根で捕獲という手もあるよ。
爪切り144本、むにゅっと爪を押し出す感触も満喫ww。
by ハリネズミ (2018-04-03 07:01) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

地植えで育てるようになって、大量捕獲がすっかりスタンダードに。
鉢植えと違ってある程度まとめて植えないと、地植えって見映えがしませんよね。
ミニチューリップ、野放し後の姿も確認できたので、この秋、増員予定です。
NORAって植えつけや花がら摘みでしゃがんだ姿勢をとるから、足腰に負担、
かかりますよねぇ・・・・。気をつけなくっちゃ!

ニャンズの爪切り、「次はだれの番?」ってみんな遠巻きに傍観してます。
ここは毎度、大暴れでほかのコの3倍は時間がかかっちゃう。
by ハリネズミ (2018-04-03 07:07) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ハナニラ、いいですよー。
なんたってほったらかしで毎年、お花を楽しめますからv。
ニラとは近種?
調べてみたら「同じ亜科だが別属」ってありました。
ただ、その名のとおり、葉っぱを踏んだりちぎったりするとニラ臭が~w。
ニャンズの爪切り、けっこう好きです♪。
爪を押し出すために、指先をむにゅっと押すあの感触がww。
嫌がるここちゃんの爪も押さえつけ、時間をかけて切っちゃいますよ。
1匹800円の爪切り代の節約も兼ねてますから~。
by ハリネズミ (2018-04-03 07:13) 

ハリネズミ

emiさんへ

大増員のハナニラ、すでにお庭に定植済みv。
さらにパワーアップしたお庭のシーンを前にひとり悦に入るぅww。
周囲を80センチ高のウッドフェンスで囲ってるからせっかくのお花、
近くまできてのぞき込まないと敷地外からは見えなくてもっぱら私だけのお楽しみ。
NORA前の準備運動、やってみようかなぁ。
いま、階段の上り下りは一段ずつのカニさん歩きなの・・・・。

爪切り、けっこう好き。ときに深爪を負わせちゃうけどw。
しょっちゅう切ってるからかな、ニャンズもほぼ慣れっこ?
しばらく耐えれば解放されるって思ってガマンしてるのかも。
そんななか、ここだけが毎度往生際が悪くってね・・・・
抱きかかえられても身をくねらせての大暴れ。
ワンコの爪切りってニャンコよりもむずかしそう!
爪、分厚くて硬いよね??
by ハリネズミ (2018-04-03 07:21) 

ハリネズミ

little_meさんへ

ミニチューリップ、かわいいでしょーww。
何年か前にお花見に行った昭和記念公園で見かけて、
品種をメモして帰ってマネっこしてみました。
たくさん咲いてるお花、せめてダンナさんくらいには見てほしいのに、
まったく興味を示してくれないの・・・・。
by ハリネズミ (2018-04-03 07:24) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

子だくさんなので爪切り代もバカにならず、セルフで実施です。
8匹、獣医さんでお願いしたら6400円プラス消費税ですよー。
爪切りのときのこてつくんの大暴れ、うちのここといっしょかも。
かなり手を焼くけど、「無駄な抵抗はやめろー!」って言いながら、
押さえつけて切っちゃいます、私ww。
by ハリネズミ (2018-04-03 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。