SSブログ

続々~♪ [ガーデン]

記録を取れてないニューカマーたちがまだ列をなしているけれど、
お庭の既存のお花たちも続々咲いて、
「早く撮ってちょうだいよー!」って声高に叫んでいるような。

今年もいっせいに咲き始めました、ダブルプリムローズ。

①.JPG

ほかの植物たちとのもっさもさの密植状態ですが・・・・。

何種の植物がこの1葉の写真の中に?とふと思いついてカウントすれば、
葉だけ、幹だけのものもあるけれど、
スズラン咲きスイセン、クリスマスローズ、アジサイ、ヒヤシンス、
クロッカス、プリムローズ、オダマキ、タマリュウとざっと8種類!
育ててるハリネズミにだけ見分けのつく、
ウッドフェンス下にチラ見えのゼフィランサスとセダムも入れるなら
10種類のみっしりの密植状態w。
育ててみたい植物はたくさんあるのに小庭ゆえ、こうなった・・・・。

シングル咲きやバラ咲きもあるプリムローズ、ダブル咲きがいちばん好き。

②.JPG③.JPG

お庭にはおぎはら植物園さんからお取り寄せした白花と青花の2品種5株が。
 白花:ダブルプリムローズ ‘ ペチコート ’  2014年~
 青花:ダブルプリムローズ ‘ ブルーアイス’ 2015年~

夏の暑さが苦手なプリムローズだけれど、
陽射しを遮る木陰などに植えつけてなんとかお庭のメンバーとして定着v。

今年が初めての、ローズ咲きジュリアンの夏越しもうまくいくといいな。

④.JPG

同じくおぎはら植物園さんから2014年秋にやってきた、
ゲウム ‘ マイタイ ’ も咲き始めて。

⑤.JPG

お花を眺めながらここのところご無沙汰のおぎはら植物園さん、
秋になったらまた利用してみたいな、なんてことを思ってみたりw。
 植える場所があったらの話だが


ハリネズミ走りではヒメウツギ、

⑥.JPG

それに先日初めて咲いた斑入りシャガの、2個め&3個めのお花も♪。

⑦.JPG

スズランだって咲き始めて。

⑧.JPG

ハリネズミ走りのレンガの小道に沿って植えたスズラン、
年を経てレンガの目地からも顔を出すようになり、
そんな殖えたコにもまたお花も咲くように。

⑨.JPG⑩.JPG

可憐な風情をして意外にタフなコw。


今朝の窓辺。
何事もなかったかのように並ぶこむぎとステラ。

⑪.JPG

でも、この少し前には顔面に伸ばされたこむぎの前足ゆえに
ステラくんの眉間には皺が・・・・。

⑬.JPG

ニャンモナイト状態での朝寝から目覚めたこむぎ、
ごろんごろんと寝返りを打ちつつ、盛大な伸びを披露してたもんでw。

⑫.JPG

nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 12

ぽんこ

おはよー!
プリムローズのダブル、かわいい♪色もハリネズミちゃん色だね。
スズランもヒメウツギも、もう?
うちは蕾すら上がってこないよ(^_^;)
こむぎちゃん、甘ったれポーズ!大胆だ!!
by ぽんこ (2018-04-16 08:29) 

にゃごにゃご

スズラン、かわいいです!!
by にゃごにゃご (2018-04-16 08:32) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

やっぱりダブル咲き、かわいいでしょ♪。
バラ咲きは開き具合が曖昧で、私的には物足りないの・・・・。
スズラン、今年は早いと思う、いつもはGW前くらいだから。
ヒメウツギはなぜか3株もあるのだけれど、
北のハリネズミ走りのも含めてぜーんぶお花が咲いてるよ。
こむぎ、無防備すぎるよね・・・・野生のカケラもなし!
by ハリネズミ (2018-04-16 09:05) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

スズランのちっちゃなベル型のお花、かわいいですよね♪。
毎年、株も殖えてますv。
by ハリネズミ (2018-04-16 09:06) 

ミモザ

たくさんのお花が上手に植えてありますね〜。
お花いっぱいに囲まれて過ごすお庭時間、幸せですね^^

いつも優しいステラくん^ ^
おでこがしわになってもイケメンです(*^^*)
by ミモザ (2018-04-16 11:20) 

emi

はさみを落として血豆だなんて!痛くて動けなかったんじゃない?
気を付けてね(´;ω;`)

まさに続々~!!プリムローズは私もダブルの方が好みかも。
ローズ咲きジュリアンやゲウム ‘ マイタイ ’お花の色が何とも可愛らしくてため息ものです。
コロッコロのスズラン♪可憐なお花の代表みたいなのに意外とタフなのね(^-^)

こむぎくんの盛大な伸びにステラくんは眉間に皺?
私はむき出しのお腹にあえて顔から飛び込んでいくタイプだよ~w
by emi (2018-04-16 14:10) 

erena

見れば見るほどどうなってるので(笑)
本当に可愛いですね~~っ(^o^)
ながーい前足!かわいっ
お花達の見て見て撮って!想像しちゃいます*^^*
by erena (2018-04-16 16:59) 

ゆきち

猫パンチ炸裂とならないところが、ステラくん温厚ですね^^
これならこむぎちゃんも安心して甘えられるでしょう♪
ジュリアンって夏越しできるんですね!
by ゆきち (2018-04-16 21:48) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

あれもこれも育ててみたくて、
気づけばこれでもかー!っていうほどの密植状態。
株間なしで最近では裸の土が見える場所がほとんどなくなってきました。

ステラくん、そういえば怒ったところを見たことないかも?
体もココロもビッグサイズですw。
by ハリネズミ (2018-04-17 08:46) 

ハリネズミ

emiさんへ

ハサミの刃が刺さらなかったのが不幸中の幸い。
でも爪の生え際直撃で七転八倒だったよ・・・・気をつけないとね!

キャラとは正反対のお花の好み、可憐でかわいく優雅なのが好きw。
スズラン、とってもタフ、ほったらかしにされてるのに殖えてるしーww。

むき出しのお腹に顔からダイブは私もよくやる!
背中の毛と違ってお腹の毛ってやわらかなのよね、あれはくせになる、なる♪。
by ハリネズミ (2018-04-17 08:50) 

ハリネズミ

erenaさんへ

野生のカケラも見られない、あられもない姿のこむぎちゃん、
伸びきっちゃってますw。
お庭のお花の開花ラッシュで、朝に夕にカメラ片手にお庭に出てます♪。
by ハリネズミ (2018-04-17 08:52) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ステラくん、一瞬、眉間に皺が寄っただけでやり過ごしてましたよ。
大物の風格だわw。
ジュリアン、夏場はかなりショボい姿になりますけど、涼しめの日陰なら
夏越しもできますよ♪。
ただ翌年からのお花は春になってからの短い間だけになりますけど。
by ハリネズミ (2018-04-17 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。