SSブログ

ニューカマーたち ② [ガーデン]

ニューカマー、大好きな青花っコたち♪。

①.JPG

まずは少し盛りは過ぎてるけど、宿根草なので来年以降に期待の、

ベロニカ ‘ テッサリカ ’
②.JPG

ベロニカなら3月に開花記事で登場した ‘ オックスフォード ’ (写真左)がすでにお庭に。

③.JPG④.JPG

でも、葉っぱの形状が違うと全体の雰囲気もまた違ってくるわけでw。
大好きなベロニカはさらに2種、斑入り葉種もお庭にいたりするww


セントーレア ‘ ブルーカーペット ’ 、ギリア、
ポレモニューム レプタンス、プラティセカ ‘ ブルーコメット ’ と青花尽くし。

⑤.JPG⑥.JPG
⑦.JPG⑧.JPG

そしてちょっと冒険の花苗もひとつ。

⑨.JPG

ダイナミックかつクールなお庭にいつも見惚れてる、
憧れのガーデナーさんのブログで見かけたアカンサス モリスに初挑戦。
草丈1メートルの大型種、上手に育てられるといいんだけど。

花オタゆえのコレクターマインドが疼いて手が伸びたのは、

シンバラリア ‘ パリダ ’
⑩.JPG

シンバラリアことコロセウムアイビーならすでにお庭にも、
「育ててる」というよりは「野良化」した状態でここそこに繁茂中。

ハリネズミ走りにも、

⑪.JPG

「空き家」のはずのストロベリーポットにも(同居のセダムも野良っコw)

⑫.JPG

パッと見は似てるんだけど、
よーく見れば葉も花も大きめ、かつ全体的に丸っこく・・・・と
似て非なるものであるわけで捕獲に至る。

そして、何軒も探してさがして今シーズンもなんとかゲットできた、

アスペルラ
⑬.JPG

去年はGW中の捕獲だったけど、今年はそれよりも半月あまり早く。
その分、長くお花が楽しめると思うとうれしい。
まだ咲き始めのお花、いずれはこんなふうにもこもこに♪。

⑭.jpg

こんなにかわいいお花なのに、
花期が7月ごろまでと短めだからかしら、
ほかの長期開花の花苗たちに押されてお店で並ぶことは少なくて。

だったら自分で蒔いて育てようって去年、
花後の花穂を摘んで・・・・

⑮.jpg

時間をかけて採種を試みたのだが・・・・

⑯.jpg

種を蒔くのをすっかり忘れてて、春になりどうしよう~!って大慌て。

5月からお花が咲くんだもの、やっぱり秋蒔き。
なのにどういうわけか、勘違いして春蒔きと思い込んでいて、
今シーズンは大好きなこのお花を見られないかもって不安な日々を。
「今年はなくても、来年また」、
そんなふうに割り切ってワンシーズンを棒に振れるほど若くないもので、
ゲットできてなによりです♪。


リニューアルから1週間あまり・・・・

⑰.JPG

ようやく窓辺のコンソールテーブル人気、復活の兆しです。

3色ねこ団子~w。

⑱.JPG

nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 12

にゃごにゃご

ブルー、見応えがあります!
きれい!!
by にゃごにゃご (2018-04-15 08:15) 

ゆきち

ま~なんて気持ちよさそうな三色猫団子(*^▽^*)
あたたかい日差しにとろけてしまいそう。
アカンサスモリス、花穂が長く立ち上がって咲く様子が美しいですよね♪
咲きそろう日を楽しみにしています!
by ゆきち (2018-04-15 12:07) 

emi

ブルーのお花も、素敵~。
ブルー系でも色味やお花の形にそれぞれ個性があって
植えられる場世によっても、お花同士の相乗効果もあったりして
どんどん素敵なお庭になるんだろうね。
本当に一人で見るにはもったいないと思うよ!

コンソールテーブルの上のマット。ようやく認めてもらえたようでホッですね。
そういえば私。昨日、お総菜屋さんで3色海老団子買って食べてたよ~w
でも、3色ねこ団子の方がだんぜん好物です(≧▽≦)
by emi (2018-04-15 12:58) 

ぽんこ

見事にブルー一色!だね。
どんな風に植えられるか楽しみ。
にゃんずさんたち、ふわふわマットで気持ち良さそう。
by ぽんこ (2018-04-15 13:51) 

ミモザ

昨日に続き、今日の青花達もとっても素敵(^ ^)
昨日今日と、強風の中でも、ハリネズミさん、植え込みしてるのかな?
頑張って下さいね〜^^

3色ねこ団子、かわいくて食べちゃいたい!

ゆうちゃん達、ペロペロなめてくれるんだ!いいないいな(*^^*)
by ミモザ (2018-04-15 14:55) 

sana

なんて美しい青いお花たち!
優雅な形と涼し気な色合い、それぞれ違っていて、ハーモニーを奏でてますね^^
三色ねこ団子、可愛い~~^^
by sana (2018-04-16 00:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ほかの花色に比べると少ない大好きな青花系のお花、
まとめて捕獲できてうれしいです♪。
やっぱり清しくてきれい!
by ハリネズミ (2018-04-16 08:23) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

茶トラばかりのねこ団子もいいけど、3色ねこ団子もおいしそうでしょ。
あずき、ごま、きなこって感じかなw。
アカンサスモリス、お花は地味だけど草丈と造形的な葉っぱに存在感、ありますよね。
by ハリネズミ (2018-04-16 08:25) 

ハリネズミ

emiさんへ

今回の大量仕入れで、お庭のバージョンアップは間違いなし!?
でも、あまりに多すぎてまだすべての植えつけが終わってないうえ、
右手が疲れちゃってたのかな、
土曜の夜、ムギちゃんに手向けるお花を生けてたときにははさみ、
足の上に落としちゃって・・・・血豆ができちゃったよ~。

コンソールテーブルのマット、ようやく! やっと!!
ねこたちがまとまって寝てる姿を見られるようになったよv。
ねこ団子もいいけど3色海老団子、むっちゃおいしそう!
なんたって私、食いしん坊ですから~w。
by ハリネズミ (2018-04-16 08:53) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ピンクのお花の咲く草花も少々捕獲したものの、
つい手が伸びるのはやっぱり青花系w。
鋭意、植えつけ作業中だけど、体ボキボキ・・・・。

ぽんこちゃん捕獲の白いブラキカム、かわいいねー。
もしあの雰囲気がお好きなら、
野放しで続々殖えるエリゲロン、いらない?
by ハリネズミ (2018-04-16 08:57) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

雨で土が濡れてしまった昨日はおやすみでしたが・・・・、
金曜、土曜はNORA三昧でした~♪。
7割くらいは植えつけられたかな。
ゆうちゃん、女のコだからかも、ペロペロがとってもソフト♪。
そうそう、はるくんは鼻キスのついでにペロッて鼻を舐めてくれますよw。
by ハリネズミ (2018-04-16 09:00) 

ハリネズミ

sanaさんへ

青いお花はやっぱり、独特の美しさがありますよね。
かわいさだけでなく、凛としたクールな感じを併せ持ってるような。
もふもふの3色ねこ団子、まとめてむぎゅっと抱きしめたい感じ♪。
by ハリネズミ (2018-04-16 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。