SSブログ

* ブルークローバー * [ガーデン]

金曜日、猫砂を買いにコーナンへ。
いつもどおりに12袋をカートイン、お会計を済ませて車に積んで。
それからこちらもお決まりのコースの園芸売り場のチェックへと。
「ときどきいいモノもあるコーナン」だもん、
来たからにはやっぱりチェックしとかなくっちゃいけません。

去年の今頃、捕獲の手を伸ばしかけて引っ込めたコバナズイナを発見♪。
今日はこのコをお持ち帰りしようかなと手にしつつ、回った売り場。
最後に見切り品の棚もチェックをしたら目に入った青いお花。
二度見、三度見して・・・・!!!!
手にしてたコバナズイナを元いた場所に戻し、
今度はバスケットを手に再度、見切り品コーナーへと足早に。

捕獲しましたーっv。

①.JPG

なんでこんなところに!?と見切り品コーナーにほぼ1ケースそのままで
並んでいたなかから吟味の末8ポット、まとめて捕獲したのは

②.JPG

澄んだ青いお花が愛らしいブルークローバー♪。

ずっと、ずーっと会いたかったよー!
たぶん12、3年ぶりとなる再会かと。
流行り廃りの激しい園芸の世界だからかな、
以前は簡単に手に入ったブルークローバー、見かけなくなって久しい。
いつもの「森のなか」さんでも「入荷しないの?」って訊いてみても、
「もう何年も市場で見かけない」と言われたのは去年の秋のこと。

それが思いがけずハリネズミの目の前に!
しかもコーナンで!!

少し残念だったのは、売れ残った末の見切り品扱い。
ゆえに苗のコンディションも傷みがち。

③.JPG

誕生日の日、深大寺へとおでかけした帰りにだって
猫砂購入のために立ち寄ってたコーナンなのに、
あの日はほかでの大量捕獲の後ゆえ、チェックを怠ったのだった。
あの日もいつもどおりチェックしてたなら、
鮮度抜群のコンディションのいい苗をゲットできたのに・・・・。
やっぱりマメなチェックは重要だ。

でも、ハリネズミの記憶が正しければ、
ブルークローバーの苗はいつもサンキュッパーほどしてたはずだけど、
見切り品ゆえ、1ポット98円(税抜)。
で、8ポットをまとめ買いw。

植えつけ前に1時間余りかけて、花がらや黄色くなった葉を取り除く。

④.JPG

思いきって株元数センチのところで切り戻しちゃえば手間いらずだけど、
ブルークローバー、こんなふうにね、

⑤.JPG

節から発根して殖えるので、切り戻しちゃうのももったいないかなぁと。
・・・・欲張りですw。


お手入れの済んだブルークローバーはさっそくお庭に植えつけ。
こんなところや・・・・

⑥.JPG

こんなとこ。

⑦.JPG

わずかに残る裸土の部分、軽く掘り返し土をふるいにかけて。

きっと地植えのほうが向いてるはずと思いつつ、
念のために1ポットだけはうさぎのトピアリーの株元に植えつけて、
鉢植えバージョンの「保険」を掛けるのも忘れずに。

⑧.JPG

もふもふのラグラスもここに同居中。

そういえばこのうさぎのトピアリー、つくり始めてまもなく10年。
過ぎてしまえばあっという間のようにも思うけど、ずいぶん気の長い話。

⑨.JPG

2本、長く飛び出た枝のあるハクチョウゲを見かけ、
「うさぎの耳!」と思った瞬間がこのトピアリーの誕生のとき。

昨日、早くも今年第1号のブラックベリーのお花も咲きました。

⑩.JPG


窓辺にステラ&ここ・・・・爆睡中w。

⑪.JPG

共に寝返りを打ったら、なんだか暑苦しいことに。

⑫.JPG

去勢手術後、丸一日ほどは引きこもりがちだったここもはる同様、
ようやく術前と変わらないようすに戻ってきた。
が、問題はゆうちゃん!
2匹に対しての威嚇の「シャーッ」「カーッ」、続いてます・・・・。
獣医さんの匂い、たとえば消毒薬のような、がするのかな。
人間には嗅ぎ分けられないのだけど、
2匹に近づくと思い出したように威嚇を始めちゃってる。

nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 57

コメント 16

にゃごにゃご

うれしい再会ですね!
きれいな色です!
by にゃごにゃご (2018-04-24 08:21) 

ぽんこ

おはよー!
ブルークローバーかわいいね。初めてみたよ。
やるじゃん!コーナン!
ウサギとラグラスの組み合わせもとってもナイスー。
10年で大きさはこんなものなのかな。
ここちゃんもはるちゃんも落ち着いてきてよかったね。
猫の嗅覚ってすごいんだねー。
by ぽんこ (2018-04-24 09:27) 

ミモザ

ブルークローバー、初めて見た!
素敵な色で綺麗^^
うさぎさんのトピアリー、ラグラスも似合っててかわいいね(^ ^)

ステラくんとここちゃん、幸せそうな寝姿に、ほんとに癒されるー^ ^
ステラくん、優しいから、いつも誰かがくっ付いて、みんなの安らぎの場所なのかな。
ゆうちゃん、病院の匂いを感じているのか、それとも、男の子の匂いがしなくなったのを感じているのかも?
早く仲良しに戻るといいね。
by ミモザ (2018-04-24 10:35) 

空楽

ブルークローバーちゃん初めまして
とっても可愛いですね。
再会されて幸せですねヽ(^。^)ノ
by 空楽 (2018-04-24 11:35) 

morichan

みなさんも書かれてるけど、私も初めて知りました!
クローバーは見かけるけど、
これはスミレ?っぽい、可愛らしいお花が咲くんですね。
きっと私がコーナンに行ってたら、スルーしちゃうな。。。
知識がないって、怖い(*_*)
そして、こうした発掘の楽しさを味わえるようになりたいっ!
ニャンズ、大人になったのですね〜(^^)
by morichan (2018-04-24 11:45) 

emi

ブルークローバー。小さなブルーのお花が可愛い!
お庭のそこここ。寄せ植えにも♪
元気に育つといいね。

ステラくんとここくん。ちょっと暑苦しそうだけど
お顔を寄せ合っちゃって可愛すぎるね。幸せ~(≧▽≦)
ゆうちゃんはどうしちゃったのかな?タマタマが消えたことを不審に思っていたりしてw
病院の匂いなのかな?きっと、その匂いはあまりかぎたくないにゃ!!なのね。
by emi (2018-04-24 13:16) 

erena

綺麗なブルーですね♪
こんなところや こんなところ・・ ウフフ いい感じです
窓辺のステラちゃん&ここちゃん
んっ~可愛いっ♪
ご迷惑でしょうが混ぜて頂きたいです ^^
by erena (2018-04-24 13:34) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

思いがけないところに再会のチャンス、転がってました♪。
露草にも似た澄んだブルー、とてもきれいな色です。
by ハリネズミ (2018-04-24 15:35) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

えー、ぽんこちゃん、ブルークローバーは見たことなかった!?
昔はちょっと大きめの園芸店ならけっこう並んでたよ。
それがなぜか姿を消しちゃって・・・・。
まさかコーナンで出会えるなんて思ってもみなかったー!
やっぱり侮れないわ、コーナンw。
10歳のうさぎちゃん、ほぼ盆栽状態だからねー、
サイズ的には2倍にもなってないかな、私に剪定されまくりで。
ハクチョウゲ自体は生垣に使えるほどには大きくなるんだけど。
ここもはるも落ち着いてるけど、
ゆうお嬢がナーバスなことこのうえなく、参った!
by ハリネズミ (2018-04-24 15:39) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

あれれ、ミモザさんもお初ですか、ブルークローバー!?
うさぎのシッポみたいなラグラスはうさぎさんのトピアリーとコラボ、
そこにブルークローバーも押し込んどきましたv。

ステラくん、むくむくふわふわだから、みんなが抱き枕代わりにしてるのかもw。
ゆうちゃん・・・・鬼のような形相でおにいちゃんふたりを威嚇してますよ。
はるとここはキョトンとするばかりで、なんだかかわいそう。
by ハリネズミ (2018-04-24 15:42) 

ハリネズミ

空楽さんへ

青花好きの私としては、ぜひともお庭にお迎えしたいお花でした、
ブルークローバー。
でも、お庭づくりを始めて8年、ただの一度も出会いがなく・・・・。
ようやく再会のチャンスに恵まれました。
あー、猫砂を買いにコーナンに行ってヨカッタ♪。
by ハリネズミ (2018-04-24 15:47) 

ハリネズミ

morichanさんへ

いつもながら鋭いご指摘!
ブルークローバー、葉っぱの形はいわゆるクローバーと同じでも、
お花の形は違いますよね!
シロツメクサのようなお花じゃなく、マメそのものといったお花で。
なんでも同じマメ科ではあるものの、別属になるそうですよ。
ブルークローバーはマメ科パロケツス属、
クローバーはマメ科トリフォリウム属なんですって。
たぶん私も覚えられませんがこれぞマメ知識w。
コーナン、園芸担当のバイヤーさんの好みなのかな、
「なぜ、これがコーナンに?」的なマニアックなお花がまれに並ぶので、
チェックは欠かせませーん!
ニャンズ、大人というかオカマになりましたw。
by ハリネズミ (2018-04-24 15:58) 

ハリネズミ

emiさんへ

この日もまた一歩間違えれば「草?」なブルークローバーを捕獲w。
もうお庭にこことわかるような植栽スペースは残ってないので、
ちっちゃな隙間に無理矢理、植えつけ~!

ステラくんの伸び具合でもわかるように、この日はけっこう暑かった!
なのに寝返り後のお顔密着、互いの寝息がもわっと暑そう!
ゆうちゃん、もうどこかの組の姐さんみたいだよーw。
夜叉みたいな顔でおにいちゃん2匹を威嚇してるぅ~。
by ハリネズミ (2018-04-24 16:03) 

ハリネズミ

erenaさんへ

ブルー系のお花は多くてもこの系統の青はなかなかありませんよね。
パッと思い浮かぶのはデルフィニウムと露草くらいかなぁ。
最近は気温も上がってきたので、
冬のようなおっきなねこ団子はなかなか見られなくなってきましたが、
2個、3個のねこ団子は健在。
でも、見てるこっちもなんだか暑苦しくて・・・・w。
by ハリネズミ (2018-04-24 16:05) 

ゆきち

ブルークローバーの青、キレイですね♪
みなさん同様、見るのははじめてだと思います。自転車圏内にコーナンあるから行ってみようかな^^;
ゆうちゃん、知らない匂いをいっぱいつけて帰ってきたお兄ちゃんたちを威嚇するとは、勇ましいお姫様ですね(^▽^;)

by ゆきち (2018-04-24 21:09) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

青花といっても、その実はパープルに近い色味のものがほとんど。
ブルークローバーのような、澄んだ青のお花って少ないですよね。
コーナン自転車圏内、うらやましいです。
近隣の2軒あるコーナン、ハリネズミんちからはどちらも車で20分弱なんです。
ゆうちゃん、ちっちゃいくせに威嚇はほかの男子の比ではなく、
とことん強気なんですよ・・・・。
by ハリネズミ (2018-04-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。