SSブログ

ニューカマーたち ③ [ガーデン]

少し間が空いてしまったけど、先日の狩りの記録の続きを。

アルメリア
①.JPG②.JPG

高温多湿に弱いし、濃いめピンクのお花がちょっと好みではなく、
これまではスルーすることが多かったのだけど、
淡めピンク、しかも大きめのお花と斑入り葉に惑わされて捕獲。


カスミソウ ‘ ロゼア ’
③.JPG

なかなかお目にかかれない矮性種で宿根タイプのカスミソウ♪。
ずっと探してたので2ポット。


ロータス ‘ ブラックムーニー ’
④.JPG

数年前までは激レア品種だったけれど、
最近は大きめのホームセンターでならちょこちょこ見かけるように。
たぶん他品種と同じく宿根草と思われるものの、
耐寒性が弱く、一年草扱いと割り切って毎年、春に新しい苗をゲット。
黒っぽいお花、カッコよすぎーw。


とりあしすみれ
⑤.JPG⑥.JPG

ボリュームのある大きなお花(写真左)もいいけれど、
その名の由来の「鳥の足」のような葉(写真右)にも観賞価値ありかと1ポット。
こんなの初めて見た~!って大興奮で捕獲したのに、
その後、立て続けにほかのお店2件でも遭遇してテンション下がったり。

「とりあし」だもんね、やっぱり鳥モチーフとのコラボにしたいぞと
小鳥のオーナメントをハンギングしてる、
リング仕立てのオリーブの株元にブラックムーニーともども植えつけとく。

⑦.JPG


ラグラス
⑧.JPG

ドライフラワーにもなるし、もふもふでかわいいのに、
いつも苗を買うたび、ダンナさんに「草?」と言われるがめげずに、
見かければ必ずゲットする大好きな一年草。
運がよければ翌年、こぼれ種で芽が出てくることも。
でも、草と見分けがつかずに抜いちゃうこともまた多い・・・・。


カリブラコア
⑨.JPG⑩.JPG

去年の夏も育ててた、ダブル咲きのアンティークカラーのものを2色。

ペチュニアやサフィニアよりも育てやすいカリブラコアはお気に入り♪。
ただ、選択肢が少ないのがネックだったけど、
最近は種類も豊富になって、選ぶ楽しみも増えてきてうれしいのだ。


フルーツセージ&ミントゼラニウム
⑪.JPG

すでに定植済みのフルーツセージとミントゼラニウム、
もう何度、☆にしたんだぁ?って感じなのに、また捕獲、各2ポット。
☆になってしまう原因はわかってるの、
耐寒性が弱いのに、冬に室内に取り込まないからだって。
毎年、取り込もうと思いつつ、
外の植物を室内に入れることに抵抗があるものだから、
もう少し先でもいいや~ってぐずぐずと一日伸ばしにしてるうちに
彼らが耐えられる寒さの限界を越えちゃうのだった
・・・・反省!
フルーツセージの甘い匂いはずっと嗅いでいたいくらい大好きなのに。


チャイブ
⑫.JPG⑬.JPG

チャイブならコンパニオンプランツとしてバラの株元にも、
ハーブ畑にも植わっているのだけど、
「白花・・・・初めて!」とその場の勢いで買ってきてしまった。
レアだとは思うけど、後で考えてみればちょっとビミョーだった。

チャイブのお花、
きっとこれはピンク色だからかわいいんだよね・・・・

⑭.jpg

白だったら、ただのネギ坊主やん!


ヘデラ ‘ ダックフット ’
⑮.JPG⑯.JPG

斑入りでもないし、写真で見れば何の変哲もないアイビーだけれど、
名前にやられた感あり「ダックフット」・・・・アヒルの足w。

そういえばちっちゃな葉っぱも特筆べきチャームポイントだったわーって、
ポピュラーなサイズのアイビーとの比較写真を撮りにお庭へ。

⑰.JPG

ね、ちっちゃーいでしょw、かわいいでしょww。
 そしてこの写真を撮りに行ったがゆえに昨日の記事のおばあさんに捕まった・・・・。

他にも唯一、ハリネズミにも育てられるランのギンギアナム、
ミニセントポーリア、それに観葉植物のちょっとレアな品種のホヤなどを。
・・・・と最後は端折り気味の記録になったのは、
これだけの大量仕入れ後はしばらく新入りさんをお迎えすることもないと
踏んでいたのに、その後もちょこちょこ捕獲してるのでw。



昨日の午後、窓辺でお昼寝中のゆう。

⑱.JPG

最初は気づかなかったのだけど・・・・

⑲.JPG

舌の先っちょがちょろっと出てたw。
ゆうちゃんの舌のしまい忘れ、初めてです♪。

しばらくして目覚めてもまだまだ出しっぱなしww。

⑳.JPG

大きなあくびをした後、ようやくお口の中にきっちり収納。

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 10

にゃごにゃご

とりあしすみれ、きれい。

by にゃごにゃご (2018-04-23 08:21) 

ぽんこ

おはよー!
おぉーブラックムーニー!先日の花屋でも見かけたー。
最近だいぶ出回ってるようね。
お値段もお手頃になって嬉しい限り。
ただ、ゲットはしなかったけどね。
欲張らず一年草と考えた方が良いのかもね。

ゆうちゃん、ピンクのお鼻とお口がかわいい♪ですなー。キュン。
by ぽんこ (2018-04-23 09:29) 

emi

わ~♪今日のお花も可愛い。
オリーブの株元に植えたブラックムーニーととりあし。
さりげなくて素敵!私にはなかなかこのセンスがないよ~。
ハリネズミさんの作る寄せ植えめっちゃ好きだな。
色んなお花や植物を見せてもらって、私でも育てられそうなものはあるかな?って考えるようになっちゃった。
今日、育てられそうなのは~。アイビーダックフット。
これならいけそう(≧▽≦)

ゆうちゃん。舌を仕舞い忘れて眠っちゃったのね。
この舌を見つけるたびに「くすっ」って幸せな気持ちになるよね。
お鼻も可愛いな(*^-^*)
by emi (2018-04-23 11:30) 

ミモザ

新しいお花たち、またまたどれもかわいいなあー(^ ^)
ラグラス、私も大好き!
白花のチャイブ、ただのネギ坊主やんって、面白すぎ 笑笑
小さいアイビーもかわいいね^^

ゆうちゃんのピンクのお鼻とお口の周り、かわいくて癒されるー^ ^
舌のしまい忘れ、ほんっとにかわいくて、すりすりしたくなっちゃう〜(^ ^)
by ミモザ (2018-04-23 12:20) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

とりあしすみれ、初遭遇でした。
ポピュラーなすみれの3~4倍くらいの大きなお花、きれいです。
それにユニークなカタチの葉っぱもね♪。
by ハリネズミ (2018-04-23 14:13) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ブラックムーニー、ぽんこちゃんの捕獲記事で初めて知ったお花。
欲しくてほしくておぎはら植物園さんからお取り寄せしたけど、
最近はちょこちょこ見かけるようになったねー!
私は毎年、今の時季に買ってるよ。
秋が深まるころには☆になってしまうから。

ゆうちゃん、舌出しの口、ちょっと開いてたりもするよね?
無防備すぎる寝姿ですw。
by ハリネズミ (2018-04-23 14:17) 

ハリネズミ

emiさんへ

豪華なお花よりも草っぽいのが好き。
だって適当に合わせて適当に植えこんでも、なんとなーくまとまってくれるようなw。
今日のお花でいちばんのおすすめはフルーツセージかな。
本当においしい匂いがするの。
お風呂屋さんにあった牛乳瓶入りのフルーツ牛乳の匂いw。
この匂い嗅ぎたさに枯らしても凝りもせずに再捕獲を続けてるよ~♪。

うちのコで舌をしまい忘れるのはムギちゃんがダントツだったの。
なので舌のしまい忘れ、ひさしぶり!
若いコのお鼻や口周りのピンクはフレッシュで格別よね~w。
by ハリネズミ (2018-04-23 14:23) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ラグラス、かわいいですよねー!
なのにダンナさんにはいつも「草、買ったん?」なんて言われてます。
白花チャイブは「レア♪」って興奮して連れ帰ってきてしまったけど、
白花もチャイブの場合だと単なるネギ坊主だと気づいてちょっとショックを。
つぼみが膨らんできてまもなく咲きそうです、ネギ坊主w。

お鼻やお口周りの色、ねこもやっぱり歳を重ねるとくすんでくるから、
こんなきれいなピンクはきっといまだけかな、と。
しまい忘れの舌を見るとつんつんと指先でつついてみたくなりますね♪。
by ハリネズミ (2018-04-23 14:28) 

まゆみっふぃ

ゆうちゃんの寝顔に癒されました^^
by まゆみっふぃ (2018-04-23 18:21) 

ハリネズミ

まゆみっふぃさんへ

私もゆうちゃん他、ねこの面々の寝顔に日々、癒されてます♪。
by ハリネズミ (2018-04-24 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。