SSブログ

ころんとアメリカ藤も♪ [ガーデン]

うちのコ歴2年めのアメリカ藤のお花も咲き始めました。

①.JPG

去年、開花株で購入したので、
今シーズン、ちゃんと花芽がつくかしら?とちょっと不安だったけど、
4月10日、つぼみ誕生v。

②.JPG

ここから3週間、
「まだかな? まだかなぁ?」と開花を待ちわびておりました。

松ぼっくりみたいなつぼみ、

③.JPG

下のほうからだんだんほぐれて、

④.JPG

お花が顔を出し、

⑤.JPG

咲き進む~♪。

⑥.JPG

いわゆる藤の花よりもうんと短いころんとした花穂がかわいくてw。
ひと目惚れだった、アメリカ藤。
もっとも最初に見かけたときは他の人のカートの中で、
「ハリネズミも欲しい~っ!」とだだっ広いジョイフル本田の売り場を
駆けずり回ってようやく見つけたラス1のこのコ。
カートインしたときのうれしかったことといったらww。

株元にはいろいろ草花を植えこんでます。

⑦.JPG

センターの斑入り葉×青いお花はベロニカ ‘ ゴールドウェル ’ 。
このコは去年からずっとアメリカ藤と同居中。
右手のピンク色のお花は先日購入の宿根カスミソウ ‘ ロゼア ’ 。
このコも末永くここで同居することになりそう。
左手の淡い葉色のふわふわっとしたのは、
こぼれ種でお庭でいっぱい芽を出したニゲラ ‘ グリーンマジック ’ 。
ちょこっとスペースがあったので、掘りあげたのをぎゅぎゅ~っとw。

さて、アメリカ藤、
お買いあげは去年5月19日、到着時はこんな感じ。

⑧.jpg

お花の咲き進み具合がちょうど今日のアメリカ藤と同じくらい。
ということは、アメリカ藤もほかのお花同様、
開花時期が数週間、今年は前倒しになっているのかも?
そして悔やまれるのは去年、
買ってきたときに付いてた花穂の数を数えておかなかったこと。
目を凝らして写真の花穂をカウントするも判然とせず、残念!
今年は19個、お花、咲きます。たぶん、去年より多いはず!!



今日5月1日はステラくんとチェロくんのお誕生日。
13歳になります。

⑨.JPG

保護後初診の獣医さんでのカルテ作成時、
「キリのいいところで」とかなりアバウトに決められた誕生日だけど、
それにハリネズミが否を唱えなかったのにはちょっとワケもあり。

だって、5月1日は・・・・

⑩.jpg

「スズランの日」。
「5月1日でどうですか?」って言われたとき、悪くないって思ったw。

もし今日の日を無事に過ごすことができたなら、
夜はむぎむぎたちのお誕生日に続いて2度めとなる、
みんなそろってのスペシャルごはんでのお誕生会を開催予定。
でも・・・・
今日はこれからウッドフェンスのペンキ塗り with ダンナさん。
作業中、2度や3度はケンカしそうなイヤな予感 ・・・・というか、絶対する!
ダンナさん、花にもペンキ、塗っちゃうんだよね・・・・
で、ぎっしり密植で足場がないからって踏んづけちゃったりも・・・・
で、ハリネズミの眉間がしわくちゃになって、やがて戦い勃発
・・・・いつものことですがww。

nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 12

にゃごにゃご

ステラくんチェロくんおめでとう!
こなの1歳お兄ちゃんなんだ。
アメリカ藤、ころんとしてかわいいです。
by にゃごにゃご (2018-05-01 08:27) 

ぽんこ

おはよー!ナイスなペンキ日和!
どうぞお仲よく〜♪
アメリカ藤かわいいねー。蕾の形も可愛らしい。
どツボです!
ステラくん、チェロくん、お誕生日おめでとうー。
ずーっと一緒でいいね。今夜のデナーが楽しみねー。
by ぽんこ (2018-05-01 10:34) 

emi

ステラくん、チェロくん。お誕生日おめでとう。いつまでもたくさんの兄弟たちと仲良く元気に過ごしてね。お願いよ♪
そして・・・今夜はスペシャルディナーが食べられますように(≧▽≦)
GW初日に家もすでに大喧嘩をしているよ。いつもの事だけどw
後半戦は無事に過ごすことができるかな~。
ペンキ塗り、色んな意味で満足の出来になるといいね。

アメリカ藤。松ぼっくりのような蕾から開いたお花もころっころで可愛いね。
たわわに実ったぶどうの房みたい(^-^)
by emi (2018-05-01 13:47) 

morichan

これまた、美しい植物ですね。アメリカ藤!
日本の藤は、妖艶なイメージだけど、
アメリカのはクールで元気な感じ(^^)
やっぱり、良い香りが漂っているのでしょうか?
チェロくん、ステラくん。お誕生日おめでとう♪
家族が増えて、今年は、ますます賑やかなお誕生日ですね〜。
美味しいご馳走、いっぱいもらっちゃってください(^。^)
by morichan (2018-05-01 15:27) 

ミモザ

ステラくん、チェロくん、お誕生日おめでとう(*^^*)
これからも、ずっと元気で、みんなを癒してね^ ^

今日は暑くてフェンス塗り大変ね。
踏まれたり塗られたり、あるあるよねー! 家なんて、その上、邪魔だとか言って、大切なつるとか切っちゃって、私が思わず泣いて家に入っちゃうなんていうのもあるよー(o_o)
お疲れ様のビールでも飲んで、夜には仲良く、ステラくんとチェロくんのお祝いしてね〜(^ ^)
by ミモザ (2018-05-01 19:07) 

ゆきち

ステラくん、チェロくん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
これからも優秀なイクメンとして、若にゃん達をビシビシ鍛えてあげてくださいな(^▽^;)
無事にスペシャルごはんのお誕生会が開催されることを祈ります!
by ゆきち (2018-05-01 21:52) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
ステラくんとチェロくん、病気知らずの健康体で13歳に。
こなちゃん、けっこうステラくんたちと歳が近かったんだ!
アメリカ藤、そろそろ早くも満開ですv。
by ハリネズミ (2018-05-02 07:44) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

乾きは早かったけど、昨日はペンキ塗りには暑すぎた!
とりえずケンカをせずに済んだよ、昨日「は」。
なので、スペシャルごはんのお誕生会も無事開催w。
アメリカ藤、ころんとしてかわいいうえに、
お花がなんと二期咲きで、夏にもう一度、楽しめる予定v。

アナベル、つぼみが上がってきてるよねー。楽しみだ~♪。
by ハリネズミ (2018-05-02 07:47) 

ハリネズミ

emiさんへ

祝コメ、ありがとう♪。
桂川の河原で出会ったのがつい昨日のことのようだけど、もう13年!
昨日の夜はスペシャルごはんにみんな、ありつけましたv。
emiさんちでもケンカ、あるのねー。
なんか・・・・安心、うちだけじゃなくてw。
ペンキ塗り初日はなんとかなかよく過ごせたけれど、
連休中にあと3日予定してるのですべて戦いなしにはムリでしょう~ww。

アメリカ藤、ころんころんでかわいいの。
しかも一般的な藤と違って、初夏と夏、二度も咲くの♪。
by ハリネズミ (2018-05-02 07:51) 

ハリネズミ

morichanさんへ

たぶん洋書で見かける壁面仕立ての藤はきっとこれじゃないかと。
いつもかわいいなぁって思ってたので迷わず捕獲でした♪。
匂いは・・・・ないかも!?
ステラくん、チェロくん、怒涛の12歳でした。
なんたっていきなり5ニャンの茶トラっコたちのお守りを任せられてw。
これからも元気で、みんなの頼れるおじちゃんでいてほしいな♪。
by ハリネズミ (2018-05-02 07:55) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

お祝い、ありがとう♪。
昨日は無事、みんなでお誕生会のスペシャルごはん、食べられましたv。

ペンキ塗りのダンナさんの暴挙、ミモザさんちでも「あるある」?
もともとガーデニングに興味のないダンナさん、
植物よりもウッドフェンスのペイントの出来映え優先で、
お花にペンキがついても、踏んづけちゃっても素知らぬ顔なの・・・・。
昨日は100均で調達したペラペラブルーシートで養生しまくって、
とりあえず植物へのペンキの付着を阻止v。
でも、ブラックベリーのツルは1本、切ることになりました・・・・。
by ハリネズミ (2018-05-02 08:00) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

祝コメ、ありがとうございます♪。
昨日はねこのみなさま、無事にスペシャルごはんにありつけました、
ハリネズミ夫婦がケンカをすることなく過ごしたのでw。
新しく迎え入れたコたちがすんなりハリネズミんちに馴染めたのは、
ステラくんとチェロくんのおかげ、感謝です。
by ハリネズミ (2018-05-02 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。