SSブログ

母の日のプレゼントを買いに。 [てくてくおでかけ]

連休明けの月曜日、
ひさしぶりの「おひとりさまタイム」を存分に満喫したい誘惑に耐え、
午前中、2時間ほどおでかけを。

帰ってきたらでかける前にはぱつんぱつんに張りつめた状態だった
クレマチス ‘ ミケリテ ’ が咲いており♪。

ひとーつ・・・・

①.JPG

ふたつww。

②.JPG

花びらが一部カールした状態なのは咲きたてほやほやの証。
今年もまた、大好きなこのお花に会えた♪。 先日のワンコの放尿も乗り越えてv


昨日のおでかけ先は隣駅のデパート。
次の日曜日に迫ってきた母の日のためのプレゼントを買うために。
事前にハリネズミ母からリクエストがあったのは日傘。
ただし、なんだかよくわからない指定あり。

持ち歩くのが面倒だし、日ごろからNORA三昧、
ちょっとくらい日傘を差しても手遅れでしょうっていう気もするし、
なにより日傘を差すならもう少し色白じゃなくっちゃね
・・・・なーんてことを思ってハリネズミは日傘を差さない主義。
なので、日傘選びはそれだけでもむずかしいのだが、
母のご所望では「裏地に銀の布地が張ってあるのがいい」と。

はっきり言って、ちんぷんかんぷん。
まったくイメージさえわかなくて、困ったときのネット検索をばw。

そうしたら銀地張り、
舗装された道の上ではよけいに日光の照り返しを集めてしまうとあり、
その旨を母に電話連絡すれば、
「だったらやめとく。店員さんにも確認してみて」と。

確認しましたとも、店員さんを捕まえて。
やはりネット情報と同じお返事が返ってきて、「銀地張り却下」と。
母からの希望条件あとふたつ、
「三つ折りではなく二つ折りタイプ」と「色はピンクかパープル」を
考慮すれば選択肢はさほど多くはなく。
最近は雨傘だって折り畳みは三つ折りが主流、日傘もまた然り。
おでかけ前の予定では伊勢丹と高島屋、
2軒のデパートをはしごして日傘売り場をチェック&吟味のうえで
購入するつもりでいたのだけど、
最初に声をかけた伊勢丹の店員さんがなんだかいい方だったので、
こちらで購入まで。

了解とご協力を得て写真撮影もw。

③.jpg
④.jpg

その場でハリネズミ母に写メをし「気に入った♪」の返答を得て購入。
けっこういいお値段の日傘、
もし「派手だから」なんていう理由で使ってもらえずお蔵入りしたら
もったいないもん。

写真ではわかりづらいのだけど、日傘はごく淡いラベンダー色、
これがいまのハリネズミ母の気分だったらしく、つかみはバッチリv。
なんでも友人の持つこういう色味の日傘がとてもきれいですてき、
いいなぁって思ってたんだとか。
いいのが見つかって、ヨカッタ~♪。



朝、お掃除のスタートはソファのコロコロ掛けから。
コロコロ作業をしていると、どこからともなくむぎほがやってきて、
甘えた声でまとわりついてくる。

で、コロコロ、コロコロ、コロコロ・・・・

⑤.JPG

コロコロにじゃれついてたのは今は昔で最近ではとても協力的。
シッポもピンッと立ってるからきっと気持ちいいんだろうと思うけど、

⑥.JPG

でもいくら気持ちいからって、
ハッスルしてのソファカバーでの爪とぎはご遠慮いただきたいな、と。

⑦.JPG

去年の春に買い替えたばかりのソファカバー、すでにボロボロ・・・・。
サイズに気を取られて、布質のチェックが甘かったのが敗因。
爪とぎせずとも、走っただけでもねこの爪のひっかかりやすい素材だった。

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 12

にゃごにゃご

すてきな傘見つかりましたね!
by にゃごにゃご (2018-05-08 08:43) 

ぽんこ

おはよー!
ミケリテ早いね。我が家はまだちっちゃな蕾。
お母様の日傘、いいのが見つかったね!
伊勢丹、その店員さんのおかげ売り上げアップね(笑)
店員さんの人柄は重要なポイントね。
ニャンズ、コロコロに慣れてきたのかな。
by ぽんこ (2018-05-08 10:02) 

ミモザ

ミケリテ、無事咲いてよかったね^ ^
色がとっても素敵^^
日傘も素敵なのが見つかったね。ラヴェンダー色とっても綺麗^ ^

コロコロするむぎほくん、かわいいなぁー(*^^*)
ソファカバーがボロボロって、あるある(^^)
家なんて、カバーだけじゃなく、壁や床もボロボロよー。でもわんにゃんがたくさんいるからしょーがないよねー笑笑
by ミモザ (2018-05-08 13:28) 

emi

淡いラベンダー色の素敵な日傘。
お母様、お出掛けするのが楽しくなりそうですね。

ソファのコロコロが始まると寄ってくるむぎほくん♪
もうわかってやっているんじゃないのかな?朝はこれこれ!って♪甘えん坊さんです。
ソファカバー・・・うちも捨てるのも恥ずかしいくらいにボロボロだよ~(^-^;
by emi (2018-05-08 16:08) 

erena

買っちゃいました!お母様の最初のご所望の 
シルバー張りの日傘。。遠出の直前
何も読まずに 何故か納得して 狩りするように即買い。
今考えると(・・?
でも持ち歩くだけでさしてないです(笑) 余計に悪い(^'^)

薄ラベンダー色の素敵な日傘ですね♪
ハリネズミさんのお家のクレマチスとお似合いです(*^-^*)
by erena (2018-05-08 16:26) 

ゆきち

優しい色合いのステキな日傘♪
いいプレゼントが見つかって何よりです。
私は普段自転車が多いので日傘ではなく帽子、それも飛ばないようにゴム付けてます(^▽^;)
むぎほちゃん、コロコロの気持ちよさに気が付いた?!
自分でペロペロするよりハリネズミさんにコロコロしてもらった方が絶対楽だと思うよ~(^_-)-☆
by ゆきち (2018-05-08 21:07) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ちょうど母の気に入りそうなのがあったので、
ちゃちゃっとあっという間にお買い物が済みました。
すでに発送済みで、届いたときの母からの電話がたのしみです♪。
by ハリネズミ (2018-05-09 08:19) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ミケリテ、すでに10輪くらい咲いてるよー、雨の中。
色といいデザインといい、
母が好きそうな日傘があったからあっという間に買い物終了v。
これであと3割ほど、
お値段が安ければ言うことなしだったんだけどねーw。
店員さんの応対、重要よね!
「最近の若いコは・・・・」なんて言うとオバサンっぽいけど、
若いコ、とくに男子はそれでよく接客業してるわね!って
思うくらい、ボソボソ小声で愛想のない応対が多くない!?
コロコロ、むぎほだけ~。ほかのコはまだ逃げる!
by ハリネズミ (2018-05-09 08:25) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ミケリテ、今年も無事開花v。
連休中と昨日、件のおばあさん&ワンコとニアミス、慌てておうちの中に戻ったよw。
日傘、ちょうどいいのが目の前に・・・・即行でお買い物終了v。

そうそう、ソファーカバーだけじゃなくLDKの床がこの一年で傷んだぁー。
落ち着き払った老猫ばかりとの暮らしだったから、
仔猫が弾丸のように走り回るってすっかり忘れてました。
by ハリネズミ (2018-05-09 08:36) 

ハリネズミ

emiさんへ

3年に1度くらいは母の日のプレゼントは日傘。
そのたびに新たな指定が加わって、いつも????なのー。
ラベンダー色の二つ折りタイプ、そこにいてくれてありがとうって感じよ。
あっという間にお買い物ができましたv。

むぎほ、お膝抱っこをせがむこむぎとはまた違った甘え方で・・・・かわいいw。
高ーいソプラノボイスで鳴きながら体をくねらせてすり寄ってくるの♪。
ソファーカバー、emiさんちもハリネズミんちと同じような状況なんだww。
ソファカバーを新調するまではねこ飼いじゃない来客はNGだよ・・・・。
by ハリネズミ (2018-05-09 08:44) 

ハリネズミ

erenaさんへ

あ、裏側が銀地張りの、買っちゃいましたか!?
まぁ、賛否両論あるようなのでどうかお気になさらずにw。
私もずーっと前に、新しい機能(?)はまったくない、
昔ながらの布張りのいわゆる「パラソル」っぽい日傘を購入、
でも数回差しただけでお蔵入り。
日傘を差すとどうにも活動性が落ちるのが性格的に合わず。
雨の日も小雨なら傘を差さずに済ませちゃうタイプです、私w。
by ハリネズミ (2018-05-09 08:48) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

日傘、どうにも苦手です・・・・。
まずもって差してると歩くスピードも落ちるし、屋内に入ったときには荷物になるし。
それに色白ではないから差してること自体が不自然なような気もしてw。
むぎほだけ、コロコロの相手をしてくれるようになりましたよv。
でもお顔周りにはもうちょっと小型のコロコロのほうがピッタリフィット?
100均に狩りに行こうと思ってますww。
by ハリネズミ (2018-05-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。