SSブログ

ラベンダーも咲いて。 [ガーデン]

ハーブのお花も続々開花中のお庭より。

まずはたぶんうちのコ歴は5年くらい、
ダンナさんにも「咲いてるねー」って気づいてもらえるサイズになった
フレンチラベンダー。

①.JPG

西日ガンガンのパーキングエリア、
しかも外壁の際という過酷な条件の植栽場所にも耐えて成長中。
このコを轢かないように
ベリーサちゃんをすんでのところで停めるのにもすっかり慣れたv。

フレンチラベンダーはもう1種、ラブリーなピンク色のも。

②.JPG

こちらはようやくうちのコ歴3年めに入ったところ。
ハリネズミ走りの西の入口の、わずかなスペースに強引に植栽。
あまり大きくなってもらっては困るので、花後は超強剪定w。

その奥では見ごろはもう少し先になるイングリッシュラベンダーが色づき始め。

③.JPG

蒸れに弱くて、夏越しに苦労することも多いのに、
なぜか奇跡的に植えつけた場所の環境が生育にピッタリだったみたい。
さすがに西日ガンガンの場所には植えつけはしなかったけれど、
生育環境を考慮するというよりは、
「ここを通るたびにスカートの裾が触れて匂い立ったらいいな」という
妄想優先で、ハリネズミ走り入口のレンガの小道の両脇に。

満開の折にはこんな感じになって、

④.jpg

レンガの小道とは名ばかりで、実状はまるで獣道サイズの細道ゆえ、
妄想どおりスカートの裾は触れまくり、
通るたびにラベンダーの匂いがぷんすかと匂い立つのだv。

この記事を書きながら、
「このラベンダーの植えつけはいつだったっけ?」と気になり始め、
過去記事を紐解いて植えつけ直後の写真を発見♪。

⑤.jpg

ラベンダー、ちっちゃーっ!!
この小苗を植えつけたのは5年前の春、
せっせとハリネズミ走りを造成中のときだったと判明する。

そうしたらもう止まらなくなっちゃって、
片っ端からハリネズミ走り造成中の記事を読み漁ってしまった、
 ・・・・自分で書いた記事なのにw

おうちの北側を東から西へとハリネズミ走り、
来る日もくるひも地味にこつこつと伸ばしていったんだったなーと。

BEFORE-AFTER
⑥.jpg⑦.jpg

おうちの北側のハリネズミ走りに取りかかるその前は東側、
ウッドデッキから北詰までだって造成したし、

BEFORE-AFTER
⑧.jpg⑨.jpg

レンガ敷きは重労働だったとはいえ、
ここまでくれば植栽の楽しみだってある作業だったなぁと。

5年以上前からこのブログの存在を知ってる人は知っている、
ハリネズミ走りが造成される以前のこの場所、犬走の惨状を!?

家の周り中から掘り集められた瓦礫の山ができていたことを、
2年余り放置した結果、その瓦礫に草さえ生えてきていたことを。

⑩.jpg⑪.jpg

処分を依頼するためにガラ袋に詰めるのも大変だったっけ・・・・。
だってその数、42袋!

⑫.jpg

これを処分してスッキリはしたものの、

⑬.jpg

ハリネズミ走りのとりあえずの完成を見るまでには、
さらに半年、必要だったことをひさしぶりに思い出した雨の午後。
 ・・・・すっかり脱線だ、ハーブのお花の記録のはずがw

完成から5年めのハリネズミ走り(北側)、小糠雨にしっとり濡れて。

⑭.JPG

あのころはハリネズミも若かったなぁと妙にしんみり。
いま、同じことをもう一度と思っても体力減退でできそうにない。



当時のハリネズミの苦労を知らないここは大あくび。

⑮.JPG

nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 53

コメント 12

にゃごにゃご

ラベンダー、きれいに咲いてますね。
by にゃごにゃご (2018-05-09 08:43) 

ミモザ

小道のラベンダー、とっても素敵!
ラベンダー大好き(*^^*)
でも家では、日当たりが悪くて、中々上手く育たなくて、、。
色々なラベンダーが咲いていていいなあ^ ^
5年前の記事覚えてる!
すごい量のガラ袋だなあとびっくりだったよー。

ここくんのあくびに、今日も癒されて^^


by ミモザ (2018-05-09 13:56) 

ぽんこ

寒いねー。
ラベンダー、綺麗に咲いたね。
犬走の頃はまだブログ読んでないな。
自転車も2台あるね。
お庭が成長していく姿、たまに読み返すと感慨深いものがあるねー。
ここちゃん、大あくび!模様が独特だー。
by ぽんこ (2018-05-09 15:56) 

emi

ラベンダーがこんもり♪素敵なハリネズミ走り。
お庭のお花や植物は植えたら完成ではないものね。
5年前と比べると、お庭の成長がわかります(^-^)

ここくんのあくび顔。あどけなくて可愛いな。
何の苦労も知らない。それでいいのよ~(*^-^*)
それにしてもここくんも立派になっちゃって!
前足が太くてしっかりしててびっくりしちゃった。
うちのタラよりも立派かも!まだ体が小さいからそう感じるのかな?
by emi (2018-05-09 16:01) 

ゆきち

手塩にかけて育てたお庭、どんどん洗練されて変身していくのがわかりますね♪
ふっさふさのラベンダーがお見事です(*^▽^*)
ウチの相方も花が咲いてもほとんど気が付きません。植物に関しては全くの節穴のようです^^;
by ゆきち (2018-05-09 21:03) 

ake_i

落ち着いた良い素敵なお庭です。
自転車が置いてある写真の扉?の色がとっても素敵です。
ご自身で塗られたのでしょうかね。
センス良いですねーーー^^
ラベンダーもとても癒されますね。

by ake_i (2018-05-09 23:45) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

5月、ラベンダーの季節です♪。
今年もまたきれいに咲いてくれてうれしいです。
by ハリネズミ (2018-05-10 08:19) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

フレンチラベンダーはともかくとしてイングリッシュラベンダー、
日本の気候だとちょっと育てるの、むずかしいよね。
私もいくつも☆にしてしまった・・・・。
だけどなぜかハリネズミ走りの入口のこの場所だけはうまく育ってv。
5年前、ようやく大量の瓦礫を処分できたときはスッキリしたよん♪。
だって3年近く続いた、地面を掘って土をふるいにかけるという、
地味だけど重労働な作業の終わりだったから~v。
by ハリネズミ (2018-05-10 08:22) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

8年前から5年前までの3年間、
ずーっとお庭を掘り返しては土をふるいにかけて、
瓦礫を拾い集める毎日だったよー。
右手の指が腱鞘炎っぽくなったりもしながら、
おうちの周りをぐるっと最後まで掘り返しつくしたときの
達成感といったら・・・・快感~♪。
しかもその間、ダンナさんが手伝ってくれたのは1日、
それも数時間だけ、ぜーんぶひとりでやったんだよーv。
by ハリネズミ (2018-05-10 08:27) 

ハリネズミ

emiさんへ

お庭の植栽は、土づくりから全部、私一人でやったの。
それなりに見られる形になるまで、3年かかったよー。

ここ、はるやむぎむぎと見比べて華奢だと思ってたけど、
前足も太くしっかりしてるかな?
うちのコたちは、ゆうとルーチェ以外はみんなけっこうがっしり系、
というかおデブちゃん!? なので、
ここですら華奢に見えちゃうだけなのね・・・・w。
by ハリネズミ (2018-05-10 08:30) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

いっしょに何度も引越を重ねてきた植物たちがいたので「植栽は自分で」と
軽く考えて取りかかったのが大間違い!
土を掘って植えつければいいだけと思ってたのに、土の中からごろごろと出てくる
瓦礫には本当に手を焼きました。
しかもダンナさんは3年のうち、手伝ってくれたのはたった1日、数時間だけ!!
お庭で咲く花々、これでもかー!っていうほどどっさり咲かないと
ダンナさんは気づきません・・・・。
by ハリネズミ (2018-05-10 08:35) 

ハリネズミ

ake_i さんへ

お庭の植栽は土づくりからすべて、ひとりでやりましたv。
木戸の塗料はドイツ生まれのオスモカラーで、
色を選んだのは私だけど塗ったのは職人さんです。
写真で塗ってから3年ほど経った状態。
リペイントの際には、新たに設置したハリネズミ走りの
ウッドフェンスと同じ色で塗っちゃいました。
これだけの量のウッドフェンスがあるとオスモカラーは
コストが嵩んで使えなくて・・・・。
by ハリネズミ (2018-05-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。