SSブログ

うちのコ記念日 [猫]

今日は、このコたちの「うちのコ記念日」。

1.JPG

むぎほとこむぎをハリネズミんちに迎えてから1年が経ちました。

今日の日の記事のために
数日前からこの1年間に撮りためた2匹の写真を見返しての準備を。
ずっと胸がキュンキュンしっぱなし。
どの瞬間の2匹もかわいくて、かわいくてw。 ・・・・ほぼ親バカw
ここから先は選りすぐりの写真盛りだくさんで回想するこの1年の
むぎほとこむぎの成長記録。
あまりにも長ーい超大作ゆえ、2度めとなるこの機能を使うことに。



2匹のお届けの日、
保護主さんたちがお帰りになった後すぐに撮った、最初の写真。

2.JPG

このコたちを迎えスタートを切る新しい生活への期待と少しの不安で、
胸がいっぱいだった。
でも、見ず知らずの場所に連れてこられた2匹はいたって平常心。
ひとりぼっちじゃなく、
生まれたときからずっといっしょのきょうだいもいたからかな。
夜鳴きもなく、快食、快便、快眠v。

翌日はメディカルチェックのために獣医さんへ。
いつもはアイロンの収納に使ってるバスケットに2匹いっしょに。

3.JPG

大きくなったいまでは、1匹だけでも入りませーんw。

そしてお迎えの日から1週間後、
多頭飼いのおうちのコになったゆえの試練のときがやってきた。
先住ねこさんとの面会特訓。

4.JPG5.JPG

半ベソ状態のむぎほと無表情で平常心キープのこむぎ。
 瞳の色はこのときはまだキトンブルーw

ずっとハリネズミんちでは末っ子だったステラ&チェロのきょうだい、
それゆえ新入りねこさんと遭遇したことはなかったけれど、
来客時の見慣れない人間へのウェルカムな反応をいつも見てたので、
新しいねこを迎えても「あ、来たん? よろしく~」みたいなノリで
受け容れてくれるんじゃないかと踏んでいた。
で、やっぱり結果もそのとおりにv。威嚇もまったくなし。

こむぎとのファーストコンタクトはこんな感じ。

6.JPG

毎日1時間ずつの面会特訓を重ねて5日後、
最初は逃げ回ってたむぎほも腰が引けちゃいつつも鼻キスOK!、
こむぎはすでにお腹を見せて「好きにして~」状態に。

7.JPG8.JPG

1週間めにはこむぎちゃん、自分からステラくんに鼻キス、

9.JPG

いまも5本の指に入るお気に入り写真、「シッポ、壁ドン」まで。

10.JPG

面会特訓10日めを迎えるころにはすっかり打ち解けて。

11.JPG

そのころ撮ったこの写真もお気に入りなんだけど、

12.JPG

その数日後、さらなるお気に入りが撮れる瞬間がめぐってきた。
それは2017年6月6日のこと。

13.JPG14.JPG
15.JPG

ブログのバナーにも使ってる写真、実は連続して撮った3葉め。
いい具合に写真を撮ってるときにお庭に小鳥が舞い降りて、
みんなの視線が窓の外、お庭へと向く、
そんなシャッターチャンスに恵まれたのだったv。

むぎほとこむぎを迎えて、
なによりビックリしたのはステラくんのイクメンっぷり。

17.JPG18.JPG

頭の上にのしかかってきたむぎほを、
その後に愛しそうにグルーミングしてあげるという寛容さ。

チェロくんもなかなかのイクメンで、
付け根に馬乗りになってシッポにじゃれつくこむぎの遊び相手に。

16.JPG

おかげでむぎほとこむぎ、お迎えからひと月経つ頃には、
ずっと前からいっしょに暮らしてたかのようななじみっぷりで、

19.JPG

くうねるあそぶを満喫する日々。

このころのこむぎの「かわいいw」のショット。

20.JPG21.JPG22.JPG

むぎほはといえば、このころの写真はいたずらしてるのが多くって。
日に一度は「茶トラねこ むぎほの 宅急便~♪」って口遊んでたっけ。

23.JPG24.JPG25.JPG
26.JPG27.JPG28.JPG

性格は全然違うむぎほとこむぎだけど、
やっぱりずーっときょうだいいっしょにいられることはしあわせ、

29.JPG

ドッスンバッタンのプロレスごっこも楽しそうだもんw。

そう思いながらいつも考えるのは、
むぎほとこむぎにもう1匹いた、きょうだいねこのこと。
2匹より先にトライアルに出てたそのコ、
先住ねこさんとうまくいかずいったん出戻り、のちに別のおうちのコに。
「あのとき、そのコもハリネズミんちで」って言えばよかったなーって
ときどき思う、いまになっても。
ま、のちにご乱心にてぽんぽこりんたち3匹がやってきたものだから
そんなことを思うわけで、
当時のハリネズミには「5匹」と「6匹」の違いは大きく決断できず。

それでもね、親きょうだいと離ればなれになって、
ひとりぼっちでどこかのおうちに行かなきゃならないねこの人生って
切ないなぁって思うわけです。
そんなことを言ってるから、
2匹、2匹、3匹ってきょうだいねこがまさかの3組になるのだがw。


何千回と「むぎほ」「こむぎ」と名前を呼んでも、
いっこうに自分たちの名前を憶えてくれる気配はなかったけれど、

30.JPG

でかけてたハリネズミの帰りを窓辺でお出迎えしてくれる姿は、
なんともかわいくて。

月日は流れて7月になり、まずはやんちゃなむぎほ、
それに触発されてこむぎもまた、バスタブの栓外しに興じるように。

31.JPG

夏用のベッドを買ってくればこむぎとの取り合いの末、
むぎほがまた「茶トラねこ むぎほの 宅急便~♪」と運搬任務に就き、
KALDIの紙袋に入っては切り取り作業に精を出す。

32.JPG33.JPG

「見たことないでしょ?」って大きなスイカをまるごと買ってきて
お披露目すれば、スイカよりも紐にご執心でガジガジ、
最初に買ってあげたパネルのおもちゃもガジガジ・・・・。

34.JPG35.JPG

このころから気になりだしたむぎほのウールサッキング、
最近は少しマシになったかな?という気もするけど、
いまでも油断をすれば布団カバーやまくらカバーの角がない~っ!
 もう治らないのかもとちょっと弱気になるときもあり・・・・


初秋の陽射しの中でおとなびた表情のこむぎに驚いた9月、

36.JPG

『ダーウィンが来た!』のヒバリ特集で
こむぎに続き、むぎほもテレビのおもしろさに目覚めた10月、

37.JPG

月齢7ヵ月になった2匹は体も、タマタマもまた順調に成長し、
「とっとく?」ってことで10月19日に去勢手術を。
そしてこのころになってようやく、
「紛らわしいから改名したら?」ってダンナさんに言われ続けた
「むぎほ」「こむぎ」の名前も憶えてくれるv。

術後5日め、ほぼ平常心に戻った2匹。

38.JPG

でも、11月になってすぐ始まったのは、
新しくお迎えすることになったぽんぽこりんたちとの面会特訓。

ステラくんとチェロくんにずっとやさしくしてもらってたし、
まだ8ヵ月弱の仔猫だから難なくうちとけてくれるかと思ったら、
むぎほの激しい威嚇モードにショック!  ・・・・こむぎはノーリアクションw

辛抱強く、毎日、短時間ずつの面会特訓を重ねて1週間、

39.JPG40.JPG
  
だんだん威嚇することがなくなって、
面会特訓開始から3週間あまりが経ってこのとおり♪。

41.JPG

年下のコをかわいがるというよりは遊び相手、
もしくは自動で動くおもちゃと思ってるみたいに見えなくもなかったが、
なんとかやっていけそうな雰囲気にv。

最後までむぎほを威嚇してたゆうとの距離もだんだん縮まった。
 実はいまではこの2匹がいちばんのなかよし♪

42.JPG

ねこじゃらしで遊ぶときもぽんぽこりんたちといっしょになって、
熱い視線を注ぐむぎほ。
ちっちゃいコに譲る気なんてまるでなしだったw。

43.JPG

くうねるあそぶ、それがねこの毎日、
なかでも「ねる」の時間はいちばん長い、というかほぼ寝てる?
16時間、もしかしたらそれ以上は寝てるかもしれない、
のびて、とろけて、重なって、

44.JPG45.JPG
46.JPG47.JPG

ときどき茶トラっコ率の高いハリネズミんちならではの
「茶トラねこ団子」も形成しつつw。

48.JPG

そんなねこたちの寝顔を見ながらときどき、
「しあわせ?」って答えの返ってこない声掛けをすることもある、
本当はひとりっこの単頭飼いのほうがしあわせだったのかなって
思うこともあったりして。

たくさんのコがいても愛情は枯れたりしないし、
医療面だって数の多さを言い訳に手を抜いたりしないけれど、
それでもどうしてもたくさんいるとしてあげられないこともある。
たとえば、数時間に及ぶお膝抱っことかはできるはずもなく、
・・・・ダンナさんとハリネズミ、ふたつのお膝しかないもので
物理的にどうにもならない。

でも、たくさんのコたちといっしょに暮らしてるから、
1匹じゃ体験できないねこ団子もできるわけだし、

49.JPG

お誕生日のお祝いのごはんもみんなでいっしょに食べられるんだよー

50.JPG

・・・・なーんてことを言ってみたところで、しゃあないか。

最後に恒例の BEFORE-AFTER 、むぎほとこむぎの成長編をw。

むぎほ
51.JPG52.JPG

こむぎ
53.JPG54.JPG

成長しても仔猫のころの面影ってけっこう残るものね。



君たちがハリネズミんちにやってきた日のことはずーっと忘れないよ。
これからもよろしくね♪。

55.JPG

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 53

コメント 18

にゃごにゃご

むぎほくん、こむぎくん、おめでとう!
かわいい写真がいっぱいです!!
by にゃごにゃご (2018-05-13 09:29) 

ゆきち

むぎほちゃん、こむぎちゃん、ウチの子記念日おめでとうございます\(^o^)/
なんてステキなお写真ばかり、一枚一枚に思い出がいっぱいですね♪
「ウチの子になってしあわせ?」私も時々こてつに問いかけてしまいます。お膝に好きなだけ乗せてはあげられるけれど、猫同士でないとできない遊びやコミュニーケションは如何ともしがたく寂しい思いをさせているかもしれません。
むぎほちゃん、こむぎちゃんは優しいハリネズミさんご夫婦と兄弟猫いっぱいに囲まれて幸せだと思います(*^▽^*)
これからも元気でみんな仲良く、かわいいお顔をいっぱい見せてくださいね!


by ゆきち (2018-05-13 10:30) 

ぽんこ

おはよー!
もう一年!まだ?一年の感覚も!
小ちゃかったよねー。でも面影は残ってるものなのね。
イクメンのステラくんやチェロくんに優しくしてもらって
子分の子達も増えて中堅的な位置付けだけど楽しそうに育ってる!
にゃんこ同士にも相性ってものがあるのねー。
かわいい写真に癒されましたー。

by ぽんこ (2018-05-13 11:47) 

ミモザ

まるで映画を見てるみたいな、とっても感動的なひとときを送れたよ。
毎日ハリネズミさんの記事をみて、一喜一憂して、一緒に悲しんだり悩んだりした一年だった、、。
実生活で辛い事や悲しい事があっても、ハリネズミさんの記事で、たくさんの喜びや癒しをもらえて頑張って来られたよ。
むぎむぎのかわいい写真に、今日も癒されて、胸キュン!
いつもありがとう(^ ^)
これからもよろしくね〜(*^^*)
by ミモザ (2018-05-13 13:27) 

emi

こむぎくん、むぎほくん。うちのコ記念日おめでとう。
ハリネズミさんの選んだ選りすぐりの写真の数々・・・
私も覚えてます。どれもこれも愛おしくって胸がきゅんとなる(*^-^*)
大切に大切に育てられたんだなって。

この子たちが可愛いと気になるのが、他の兄弟たちの事。
それもすごくわかる。
離れ離れの兄弟の飼い主さんがハリネズミさんのブログを見ていてくれるといいね。
兄妹のお家も茶トラだらけだったりしてね(≧▽≦)
by emi (2018-05-13 19:36) 

palpal

うちの子記念日おめでとうございます。
もうどれも可愛い!!思いがいっぱい詰まった写真とてもよかったです(*´▽`*)
by palpal (2018-05-13 20:54) 

little_me

うちのコ記念日おめでとうございます☆
どの写真もかわいくて癒されます^^
兄弟猫ちゃん気になりますよね。
幸せに暮らしてくれてるといいですね。
by little_me (2018-05-13 20:58) 

sana

むぎほちゃん、こむぎちゃん、うちのこ記念日おめでとうございます!
まだ1年だったのですねえ‥
なんて可愛らしい写真ばかり、もう胸がいっぱいです。
小さい時の真ん丸お目々、ふわふわの毛並み、おなかや見せたり~しっぽに壁ドン! きゅんきゅんしちゃいます。
イクメンになってくれたステラくんチェロくんもなんて気立てがいい子でしょう。
素敵なお家で優しいハリネズミさんご夫婦に育てられて、遊び相手もいっぱいで~幸せを満喫しているに違いないですよ^^
by sana (2018-05-13 21:29) 

ちぇる

うちのコ記念日おめでとうございます^^
むぎほちゃん、こむぎちゃんの子猫の頃の写真、懐かしいですね〜
まったく見分けがつかないのですが^^;
たくさんの写真に癒されました^^


by ちぇる (2018-05-14 00:40) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お祝いコメント、ありがとうございます♪。
むぎほとこむぎを迎えて1年、本当にあっという間でした。
だんだんなかよくなれて、いまではすっかり甘えん坊さんに。
これからも「うちのコ記念日」、忘れずに毎年、お祝いしたいです。
by ハリネズミ (2018-05-14 08:28) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

祝コメ、ありがとうございます♪。早いものでもう1年。
ちっちゃかった2匹もすっかり大きく(巨大に?)なりました。
ひさしぶりの仔猫育ては新鮮で、思い出もいっぱいです。
答えは返ってこないってわかっていても、「うちのコになってしあわせ」って
つい声を掛けちゃいますよね。
「うちのコに」と思ったのは人間側で、ねこには選択の自由はなかったわけで。
単頭飼い、多頭飼い、それぞれに一長一短ですよね。
仲間がいる幸せもあれば、猫父猫母をひとり占めのしあわせもあり。
むぎほとこむぎ、こういうわちゃわちゃ~な多頭飼いのコになったのも
運命とわりきってその生活を楽しんでもらえればって思います。
by ハリネズミ (2018-05-14 08:38) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

もう1年、まだ1年・・・・私もおんなじ気持ち。
感覚的にはあっという間だったけど、
むぎむぎたちがいる暮らしにすっかりなじんじゃってて、
あら、まだ1年だった?って感じなの。
ねこ同士の相性、あるかもねー。
ステラとチェロ、ルーチェやムギちゃんには嫌われてたもん。
みんながなかよしになってくれたから、
数の多さに悩まされてないのかもしれないなw。
by ハリネズミ (2018-05-14 08:41) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

むぎむぎをお迎えしてから1年、本当にいろんなことがあったよー。
ひさしぶりの子育てならぬ仔猫育て、感動もいっぱい♪。
仔猫のときの2匹はそのふわもこな姿を見てるだけで癒されてたけど、
成長するにつれてだんだん意思疎通ができるようになって、
かけがえのない存在になりました♪。
ムギちゃんはもういないけど、
ムギちゃんがいたからこそ出会えたむぎむぎ、これからもずっといっしょ。
いつも気にかけてくれてありがとう。心より感謝です!
by ハリネズミ (2018-05-14 09:13) 

ハリネズミ

emiさんへ

祝コメ、ありがとー♪。
仔猫をお迎えするのはステラ&チェロ以来の12年ぶり。
その間に私も年をとったわけで、
むぎむぎたちは過保護かなと思うくらいに大切に育てたよー。
よく言われる「年を取ってからの子どもはかわいい」ってやつかな!?

むぎほとこむぎのきょうだいねこ、やっぱり茶トラだったんだけど、
一度出戻ったのち、保護主さんのところの別の月齢の近いコといっしょに
「ずっとのおうち」にお迎えされたの。
だからきっと幸せに暮らしてるはず。
でもねー、むぎほとこむぎにはもう2度と会えないんだって思うと、
なんだかしんみり。
むぎほとこむぎがなかよくすればするほど、そのコを仲間外れにした気分になるのーw。
by ハリネズミ (2018-05-14 09:19) 

ハリネズミ

palpalさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
オトナになってもかわいいニャンコも、仔猫のときのかわいさは格別ですよね♪。
むぎほとこむぎの成長をそばでずっと見守ることができたことに感謝です。
by ハリネズミ (2018-05-14 09:21) 

ハリネズミ

little_meさんへ

「うちのコ記念日」に祝コメ、ありがとうございます♪。
毎日いっしょにいると、いつこんなに大きくなったんだろうって
不思議な気持ちになるほど2匹、ちっちゃかったですよね。
きょうだいねこさん、しあわせに暮らしてると思います。
ただ、むぎほとこむぎはずっといっしょにいるのに、
そのコだけがきょうだいと離ればなれって思うとせつなくて。
後に3きょうだいを迎え入れるなら、
そのコもうちで引き受けちゃえばよかったかな、なんてことをw。
by ハリネズミ (2018-05-14 09:24) 

ハリネズミ

sanaさんへ

まだ1年だったんです、むぎほとこむぎw。
2匹のあまりの育ちっぷりに、もっと前からいたように見えましたぁ?
仔猫の愛らしさは格別ですよね。
頭でっかちでふわふわの産毛、まん丸お目目におっきな耳って、
どのパーツもかわいすぎw。
デジカメ所有での仔猫育てというのは今回が初めてだったので、
連日、写真を撮りまくってましたww。
犬よりも多いと思われるねこの多頭飼いですが、さすがに8ひきというのは
あまりないケースかと・・・・。
むぎほとこむぎ、2匹がどう感じてるのかはわからないけれど、
とりあえずみんななかよくしてるので、
「そこそこしあわせ」なんじゃないかと勝手に判断してますw。
by ハリネズミ (2018-05-14 09:31) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

お祝いコメント、ありがとうございます♪。
改めて見返して、こんなにちっちゃかったんだーって感動もあり。
すでに6キロ近い巨体に成長してますから~w。
2匹の見分け、こむぎは「薄茶、点々模様、シッポの先は白」、
むぎほは「濃茶、線模様、シッポの先も茶」。
ちょっとラーメンのオーダーの仕方にも似てるww。
by ハリネズミ (2018-05-14 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。