SSブログ

お庭のいただきもの [ガーデン]

先日、花盛りのバイカウツギの花を見た折、

①.JPG②.JPG

ハリネズミんちのお庭にはいだたきものの植物が少ないと気づき、
バイカウツギ以外のいただきものは?ってお庭を徘徊しつつカウント。
ほかに4種、ありましたv。

ハリネズミんちのお庭にやってきた順に。

ガーデニング好きの叔母からもらった2種、
いま花盛りの八重咲きドクダミ(写真左)
オダマキの魅力に開眼することになった ‘ ピンクペチコート ’ (写真右)
このコたちは2010年3月、おうち竣工時にやってきた古株。

③.JPG④.jpg

ドクダミは前年の花咲くころにひと枝、
叔母が友人宅で分けてもらったのを挿し芽にして殖やしたものを、
ピンクペチコートはこぼれ種で殖えたのを分けてもらった。
そのピンクペチコート、去年は花を見ずじまい、
てっきり消滅したものと思ってこの春、新たに苗を購入したのだけど、
消えてはいなかったー!
買った苗を植えつけたのとは別の場所でもお花が咲いて、
消滅したと思ったのはハリネズミの早合点だったことに気づく。

その次にやってきたのはチェリーセージ ‘ ホットリップス ’ 。

⑤.JPG

お友達のお庭で咲いてたのの小枝を数本、分けてもらって挿し芽。
2011年11月のこと。

そして、最後のひとつはこのブリキのポットで育ててる植物、

⑥.JPG

ちょっと照れちゃうような名の ‘ 愛のかんざし ’ (写真左)でもなく、
姫フウロソウ(写真右)でもなく、

⑦.JPG⑧.JPG

いただきものはこれ、チドメグサw。 

⑨.JPG

園芸種の斑入り葉種ならば、

⑩.JPG⑪.JPG

レアではあるけれど八方手を尽くせば、なんとか購入もできる。
 ハリネズミの場合はネットショップを利用し鹿児島・霧島より

だけど斑入りじゃないのはほぼ雑草扱いゆえお花屋さんには並ばず、
かといって自生してる場所 たとえば近隣の一橋大学の雑木林とか に
スコップ持参で出向いたうえで掘りあげて持ち帰るっていうのもねぇ
・・・・なんだか花泥棒みたいで気が引ける、雑草とはいえ。

欲しいなぁってずっと思っていたときに遊びに行ったぽんこちゃんち、
そのお庭に生えてるじゃないか~w。
でもそのときはリアルに会うのさえ初めてで、
「コレ、ちょうだい!」とはちょっと言い出しにくい客観的状況、
・・・・でもほしいー!

そんなときにぽんこちゃんから、
お庭のお花をおみやげに株分けして持たせてくれるとの提案あり。
迷わずハリネズミ、チドメグサを所望し、
ぽんこちゃんには「コレ? 草だよー。昨日、盛大に抜いたよ?」と
ちょっと呆れられながら持たせてもらった。

こんな状態でね。

⑫.jpg

まるで屋台のお好み焼きか焼きそばといった感じw。
それが3年前、2015年4月のこと。

でも、このとき分けてもらったコはすぐにダメになり、
もう一度分けてもらったコもまたダメになり、
去年、さらにもう一度、
「今度は浅くじゃなく、根を傷つけないように深ーく掘りあげてみて」、
そんな注文まで付けて分けてもらい、三度目の正直でようやく活着v。
初めての先の冬も無事に越せ、
箱庭アレンジのブリキポットの中で今日も「下草」役の任を果たす。
そしてその上には姫フウロソウを食むふうのロバさんが♪。

⑬.JPG⑭.JPG

こうやって改めて振り返れば、
いただきもののコたちってどれもスペシャルにお気に入りだった♪。



昨日の朝、外出前にお庭のこのねこのオブジェのほうを見遣れば、

⑮.jpg

ひとつのはずなのになぜか2個あるように見えて、
「ん?」と思ったら、リアルねこさんがオブジェのすぐ傍らにw。
ハリネズミの突然の出現に当のねこさんもビックリしたみたいで、
お目目まんまるになってフリーズの後、ウッドデッキに駆け上がり、
その向こうのハリネズミ走りに退避して距離を保ちつつこっちを凝視、

⑯.jpg

ちょっと半ベソの表情でw。 カメラは持っておらずケータイにてパチリ☆

どうもハリネズミ走りをそのまま道なりに突き進めば、
パーキングエリアから敷地外に出られるってことをご存知なさそう。

**************************************************************

本日5月21日朝のルーチェくんの体重測定の結果は3.01キロ。
昨日よりも60グラム増v。

nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 12

ぽんこ

おはよー!
チドメグサ!3度も掘り上げたっけ?記憶が…。
屋台の焼きそば!うけるぅーーー!誰だそんなことをしたのは。
朝からうけすぎー。これから歯医者なのにメイクが落ちたわ。
歯医者とメイク…関係ないか。
よよよっ!野良ちゃんまで茶トラ系か?
by ぽんこ (2018-05-21 08:27) 

にゃごにゃご

焼きそばが食べたくなってしまいました・・・。
お昼、焼きそばかな~
ねこ、何ともいえない表情がいいです。
by にゃごにゃご (2018-05-21 08:43) 

emi

頂き物はスペシャル!ホント!そうだよね。
お花や植物も。その人との関係も大切にしたいよね。
お好み焼きか焼きそばか!確かにw
にゃごにゃごさんは焼きそば食べたくなっちゃってるし。
ぽんこちゃん、メイク落ちちゃったって~(≧▽≦)

お庭への訪問猫ちゃん、半ベソ顔が可愛い♪
私も、その可愛い表情を見てもらい半べそw嘘、にっこり(^-^)
お家の窓から、この様子を見ていた子もいたりしてね。
ルーチェくんは60g増!やったね♪
by emi (2018-05-21 10:22) 

morichan

なんか、とても素敵なお話ですね。
植物のリレーじゃないけれど、
ハリネズミさんが、いだだいた植物を他の方に差し上げたら、
そこからまた命が繋がっていくのですもんね。
その植物を見るたびに、その人を思い出したり。。。
私はお花友達がいないので、もっぱら自腹ですがw
by morichan (2018-05-21 13:41) 

ミモザ

お庭のいただきもの、色々な思い出も一緒で嬉しいね^ ^
家ではもらってもうまく育たなくて、小鳥さんの贈り物しかないかも(^ ^)

ルーチェくん、少しでも体重増えてよかったね^^
外猫さんの絶妙な表情もまたかわいいね(*^^*)
by ミモザ (2018-05-21 15:52) 

ゆきち

お庭のお花たち、こりゃイイところに引っ越してきたな~と喜んでますよ(*^▽^*)
執念のチドメグサもうまく育って何よりです♪
ルーチェくんの体重増加、おめでとうございます!
私もあまり細かい数字を気にしてはいけないと思いつつ、目論見通りに体重が増えたり減ったりすると嬉しくなっちゃいます^^;
by ゆきち (2018-05-21 20:56) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

チドメグサ、3度よ、3度!!
失敗続きでなかなかうまく育たたなかったけれど、
去年いただいたコは今日も元気♪。
でも、あんまり殖えないのー、殖やすコツってある?
歯医者さん、お疲れさまー、
あ、そうだ、お約束の「お歯よー」ww。
野良ちゃんじゃなくたぶん近所の飼い猫だと思うんだけど、
茶トラ白だったよ。ときどき朝限定で見かけるの。
茶トラ色のまっすぐなシッポの先っちょだけが白いのが
こむぎちゃんとおんなじだった♪。
by ハリネズミ (2018-05-22 08:01) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お昼ごはんに焼きそば、食べたかなーw。
お庭に遊びに来てたにゃんこ、
本当にかわいそうなくらい「困ったなー」って顔をしてましたよ。
でも懲りずにまた来るだろうなぁ。
by ハリネズミ (2018-05-22 08:03) 

ハリネズミ

emiさんへ

いただきものの植物って、
いただいたそのときのことも含めて目にするたびにその人のこと、
思い出すよね。
チドメグサをお庭から掘りあげてくれる前、
キッチンの戸棚をごそごそしてお総菜売り場で見かけるパックを
取り出したときには「おっ、主婦~!」って思ったよ。
きっと手づくりのお菓子をお裾分けしたりするからぽんこちゃん、
こういうのを常備してるんだよね。
お菓子づくりをしないハリネズミんちにはないけどーww。

お庭にやってきた茶白くん、なんとなーくこむぎちゃんに似てた。
こむぎもこういう半ベソ顔、よくするのよねw。
by ハリネズミ (2018-05-22 08:09) 

ハリネズミ

morichanさんへ

植物のリレー・・・・おっしゃるとおり!
とくに叔母からもらった八重咲きのドクダミはハリネズミんちを経由して、
さらにたくさんの人のおうちにもらわれていきましたよ♪。
もとは1本の茎の挿し芽から始まったと思うと不思議な気分です。
花友さんからのいただきもの、以前はちょっと苦手でしたの。
というのも、もし枯らしちゃったら申し訳ないっていう気持ちが先に立って、
自腹のほうが気がラクだなって。
でも、花オタ度が高まると入手困難な植物が欲しくなったりもして、
そういうときは育ててる方にありがたーく分けてもらうようになりました。
by ハリネズミ (2018-05-22 08:19) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

いただきもの、バイカウツギ以外はすべて自分からおねだりw。
いただいて枯らしてしまうと申し訳ないっていう気持ちもありで、
できるだけ自力で捕獲するようにはしてるけど、
あまり流通してないものはねぇ・・・・「おねがいっ!」かな。

外猫さん、小柄のかわいい茶白さんでした。
まっすぐなシッポの先っちょだけ白いのがこむぎと同じ♪。
by ハリネズミ (2018-05-22 08:25) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ご近所の理髪店の店先にあるあじさいの鉢、その株元がびっしり一面、
チドメグサで覆われてるのを目にして「いいなぁ」ってひと目惚れ。
それからもう5年くらいになるかな、ようやく活着の「執念」のチドメグサv。
ルーチェくん、今朝は体重40グラム減・・・・。
昨日はうんPだけだったのに、今朝はうんP&ちっちをダブルで測定前に。あ゛~っ!
by ハリネズミ (2018-05-22 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。