SSブログ

* ブローディア * [ガーデン]

ブローディアを愛でる2度めの初夏。

①.JPG

大好きな野放し球根、ブローディアのお花が今年も咲き始めた。
一昨年秋に10球を植えつけ、去年秋にさらに10球を追加投入。
今年はたくさんのお花を楽しめそうw。

陽射しの下で見るとパープルに見える花色は、
木陰になってる場所だと落ち着いたブルーにも見える。

②.JPG

いずれにしても青花好きにはたまらないお花。
白地に映えるくっきりブルー系のストライプ模様に、蕊まで青く。

③.jpg

去年よりも今年は半月ほど早い開花。暑いもんねー。

そして青花続きでこちらのお花も、のブッドレア。

④.JPG

このコの他にちょっとブルーのトーンの違うコがもうひと株。

⑤.JPG

それとまだお花は咲いてないけど、
白花種とシルバーリーフの、それに矮性のなんとかという品種のが2株と、
ブッドレアもまた6株いるよ、指折り数えればw。
ブッドレア、別名はバタフライブッシュ。
その名のとおり、蝶々、わんさかやってきます。
6株も植えてればなおのこと。
・・・・蝶々は別に好きじゃないんだけどね。


カメラを向けてもまたあらぬ方向を見てるはるとここ。

⑥.JPG

この日も右足ドン!の秘策を繰り出して、

⑦.JPG

いただきました、カメラ目線v。

******************************************************

6月6日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.18キロ。
前日比プラス90グラム。
昨日のごはんも a/d 缶2缶と仔猫用カリカリ360粒。
しばらくはこれを継続予定。

nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 12

にゃごにゃご

ブローディア、きれいです!
とってもいい色です。
ストライプがまたいいです。
by にゃごにゃご (2018-06-06 08:17) 

oko

ブローディアのお花・・・涼やかですね〜
しとしと雨の憂鬱な気分を吹き飛ばして
くれそうですっっ
by oko (2018-06-06 08:28) 

ぽんこ

おはよー!しっとり雨だね。
ブローディア、きれいだねー。キキョウにちょっと似てるね。
涼やかなブルー。夏は特にブルーのお花があるといいよね。
アナベルもわんさか咲いてるね。
by ぽんこ (2018-06-06 09:26) 

ゆきち

フローディア、涼やかで美しいですね♪
蒸し暑くなる季節にブルー系のお花は貴重です。
ブッドレア、甘い香りが蝶を誘うのでしょうか?
私も蝶がフワフワ飛んでいる姿は嫌いではないですが、鱗粉が苦手です^^;

by ゆきち (2018-06-06 09:47) 

ミモザ

ブッドレア、かわいいね^ ^
後ろのアナベル、たくさんで素敵!
そろそろ梅雨入りで、お庭に出られない日が一ヶ月続くのかと思うと、憂鬱になっちゃうねー。
家も、ハリネズミさんみたいに、雨でも素敵になるように、紫陽花やアナベルを増やそうかな。

床ドン、きくね!かわいい写真(*^^*)
ルーチェくん、今日もがんばれ〜^^
by ミモザ (2018-06-06 12:11) 

emi

ブローディア。ホントだ!蕊まで青い♪
ストライプが爽やかで可愛いお花だね。
ブッドレアは蝶々がわんさか寄ってくるなんて!どんな香りなんだろう。
アジサイの白に色のついたお花が映えるね。

床ドンでカメラ目線をゲットされてしまったはるくんとここくん♪
しっかりとシンクロしてて可愛いよ~。
ルーチェくんもいい感じだね(≧▽≦)
by emi (2018-06-06 12:41) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

梅雨時に咲くブローディアのお花、
ジメジメを忘れさせてくれるようなさわやかな色彩です。
ぼかしの入るストライプ模様も気に入ってます♪。
by ハリネズミ (2018-06-07 08:21) 

ハリネズミ

okoさんへ

ブローディアのお花を見れば梅雨の鬱陶しさも一瞬、
忘れてしまいそうですよね!
試しに植えてみたらかわいかったので、少しずつ増殖中です。
by ハリネズミ (2018-06-07 08:22) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ブローディア、そういえば桔梗に似てるかな。
サイズ的には4分の1くらいだけど。
ちなみに隣りの隣りには桔梗も植わってるよーw。
そういえばぽんこちゃん、
先日のブログでお庭の青花を増やすとか言ってたよねww。
アナベル、咲きすぎ。半分、いや3分の1くらいでいいかも。
by ハリネズミ (2018-06-07 08:25) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

年がら年中、青花ラブですけど、この時季はとくに青花に惹かれますね。
まもなくブローディアのお隣りのアガパンサス、そのお隣りの桔梗も咲きそうです。
で、みんなブルーww。
蝶々、私は花の蜜をお裾分けするのはいいのですが、ついでに産卵、
青虫発生がイヤなんですぅ・・・・。
by ハリネズミ (2018-06-07 08:27) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ブッドレア、真夏も休まず晩秋までずっとお花が咲いてくれるとこが好き♪。
アナベルね、なんだかお花が咲きすぎで、ちょっと暑苦しいの。
少し摘んでおともだちにお裾分けする予定。

床ドン!、効果てきめんでしょw。
でも、加減しないとビックリしてイカ耳になっちゃうんだよねーww。
by ハリネズミ (2018-06-07 08:32) 

ハリネズミ

emiさんへ

ブローディア、試しにって育ててみてすぐにお気に入りに♪。
これからも少しずつ、増やしたいなとw。
ブッドレアはあんまり匂い立ってるようには思わないけど、
とにかく蝶々は集まるよー、あとミツバチとカナブンもww。

床ドン技、毎日のように使ってるよ。
そのうち慣れちゃって「またー?」って反応しなくなったりして。
ルーチェくん、今日も体重が増えてたーっv。
by ハリネズミ (2018-06-07 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。