SSブログ

クレマチスいろいろ [ガーデン]

今年はクレマチスの当たり年だったみたい。
もっと手間暇かけたケアをすれば、
毎年たくさんお花を咲かせることもできるのだろうけど、
かなり適当に育ててるものだからいつもの年は花付きもまばら。
それが今年はたくさんのお花を咲かせてくれてラッキー♪。

たとえば篭口。
こんなにたくさん、ひとときにまとまって鈴なりに咲いたのって初めて。

①.JPG
②.JPG

適当な管理に耐え、
いつもそこそこお花を咲かせてくれる白万重も例年以上の花付き、
そして花持ちもまた例年以上。

③.JPG


そして特筆すべきはアルバ・ラグジュリアンスのこと。

④.JPG

育て始めてそろそろ2年、
株が充実してきたっていうのもあるだろうけど、
購入時に付いてた花芽を除けば初めてのお花が、しかもまとまってv。

あんまり咲かないものだからその存在、
すっかり記憶の彼方にいっちゃって、ここにいることさえ忘れてた。

ハリネズミのスキルじゃ、
その花色の魅力を十分にとらえられずに残念なのだけど、
花びらの中央が白、縁の部分はごくごく淡い水色という涼やかな配色。

⑤.JPG


ついでに・・・・バラ ‘ ロココ ’ も返り咲き中。

⑥.JPG

ハリネズミんち地方、日曜日からは3日連続で雨の予報。
雨が続く前の土曜日にはクレマチス、ばっさりと切り戻しておこう。


なかよしペア、むぎほとゆう。

⑦.JPG

追いつ追われつの追いかけっこが2匹のお気に入りの遊び。
毎朝、毎晩、必ずw。

******************************************************

6月8日、ルーチェくんの本日の定時計量の結果は3.09キロ。
前日比マイナス180グラム!
昨日、食べさせたのは a/d 缶1缶+α と仔猫用カリカリ360粒。
夜8時過ぎに久しぶりのリバース有。
その前、6時半ごろ食べさせた a/d 缶半缶を
どれだけ消化吸収できたかが不明ゆえの「1缶+α 」。
いつもなら就寝前、10時半ごろ食べさせる半缶も昨日はおやすみ。
で、残念無念の前日比マイナス180グラムという計量結果に(-_-;)。
・・・・気を取り直して今日もガンバル!

当のルーチェくんは今朝はいたって元気。
朝もハリネズミに朝食のトーストのお裾分けをおねだりに。

nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 10

にゃごにゃご

クレマチス、きれいに咲いてますね!

by にゃごにゃご (2018-06-08 08:33) 

emi

クレマチス。どれも個性があってきれいだね~♪
アルバ・ラグジュリアンの縁の水色。
本当に教えてもらわなかったら見逃しちゃいそうなくらいの淡さ。美しいです(*^-^*)

むぎほくんとゆうちゃん。気が合うんだね。
最初の頃とは大違い!お顔も似てきた?(≧▽≦)
家はくるみの方が少しお姉ちゃんになってきたみたい。
いつまでも幼いタラのしつこさに、たまに怒っています(*^-^*)
by emi (2018-06-08 12:58) 

ぽんこ

こんにち歯。歯医者もあと一回で終わりになりそうw
クレマチスこんなにいろんな種類があったのね。それぞれ特徴があってきれいだね。
雨の前に庭仕事…と思ってるけどなんだかんだで疲れちゃった。
庭、ぼーぼーになるわ。
by ぽんこ (2018-06-08 14:22) 

ゆきち

アルバ・ラグジュリアンス、こんなクレマチスを見たことありません! 繊細な色合いといい、風車のような形といい、美しいですね♪
むぎほちゃんとゆうちゃんが大の仲良しになるとは予想できませんでした(^▽^;)
ルーチェくんはハリネズミさんの心配をよそにマイペースな劇ぶりですね^^
by ゆきち (2018-06-08 19:53) 

ミモザ

クレマチス、どれも可愛いね(^^)

ルーチェくん、リバースは心配になっちゃうけど、元気でご機嫌なのはよかった^^

今日は1日なんだかんだで忙しく。
1日の終わりに、むぎほくんとゆうちゃんのかわいいお顔に癒されたよー(*^^*)
by ミモザ (2018-06-09 01:12) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

きれいに咲きました♪。
まだいくつかつぼみも残っていますが、
二番花のために本日、思いきって切り戻し作業をします!
by ハリネズミ (2018-06-09 08:14) 

ハリネズミ

emiさんへ

クレマチスもまた、たくさんあるのだ、お庭にはーw。
アルバ・ラグジュリアンス、
淡ーい花色とときどき花びらに入る黄緑の差し色がとってもきれい♪。

ゆうちゃん、最初はむぎほのこと、いちばん敬遠してたのにねー、
「嫌いきらいも好きのうち」っていうやつかしらw。
お顔はね、他の動物に譬えるならむぎほはおさるさん系、
ゆうちゃんはねずみ系かも・・・・というのはダンナさん談。
タラオくん、男のコだし、茶トラだし、いつまでも幼いかもね。
ゆうちゃんも、むぎほとの追っかけっこをしなくなる日が来るかな。
by ハリネズミ (2018-06-09 08:19) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

歯医者さん通い、お疲れさまー。
クレマチスもたぶん10種くらいはお庭にいるはずなんだけど、
ミケリテと白万重以外は例年の花付きはイマイチ。
でも、今シーズンはなぜか絶好調だったよーv。
今日も暑くなりそうだけど、とりあえず私は午前中はNORA予定w。
by ハリネズミ (2018-06-09 09:42) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

夏は大大大の苦手なので、この時季に咲くお花はとくに涼し気な色が好み♪。
ノウゼンカズラとか見ると、よけいに暑くなりません!?
むぎほとゆう、意外な取り合わせですよね。
でも追いかけっこだけで、プロレスごっこの相手はゆう、してくれませんw。
by ハリネズミ (2018-06-09 09:44) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ルーチェくんのリバース、1度きり。
その後はケロッとしてるから、
さすがの私も今回ばかりは獣医さんへと走ってませーんw。
暑い日に忙しいと疲れも倍増だよね。
週末、ゆっくり疲れを癒してねー。
by ハリネズミ (2018-06-09 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。