SSブログ

もけもけ誕生中 [多肉道]

多肉植物はともかくとして、
サボテンを育てる才はハリネズミにはなさそうと見切りをつけ、
お花屋さんに並ぶ花サボテンの誘惑に打ち勝つこと数年。

でも・・・・

①.JPG

先のGWに何年かぶりにひと鉢、捕獲してしまったw。
花色とその名にうちの茶トラっコたちを連想して、の獅子王丸。
すでにお花は終了しているのだけど、
花後の花がらがいつまでも残り、引っ張ってもとれないのが悩み。


時を同じくして、
サボテンを育てる才に恵まれないハリネズミにも育てられそうと
2種だけ育ててるサボテン、短毛丸につぼみが出現(写真左)
ひと月半が経ちかなり大きくなった、もけもけなつぼみ(写真右)

②.JPG③.JPG

花開く日ももうすぐかなって過去記事を紐解いてみれば、
去年、ぱかっとお花が咲いたのは6月25日の朝のことだった。

⑦.jpg

ということはあと1週間くらい?

でも、実際に花開く日までは安心できない短毛丸、
つぼみは育て始めてからこの数年、たくさん誕生するものの、
咲かずに途中でぽろぽろと落ちてしまうことが多くてね・・・・

先のつぼみもじーっと見ていると、
なんだかいまにもぽろっと落ちてしまいそうな気もしてきたり。

④.JPG

ほかにもふた株ある短毛丸、そちらにもつぼみが誕生中。
このコは2個、

⑤.JPG

で、こっちのコには1個とつぼみの気配が2個、

⑥.JPG

・・・・って写真を撮ろうとしたらつぼみ、落ちてたー!
もけもけなつぼみ、本当によく落ちますよーの実例だw。


窓際でシッポ短いコンビのゆうとはる。

⑧.JPG

この日も右足を踏み鳴らしてカメラ目線、いただきっv。

⑨.JPG

ハリネズミんちにお迎えしたばかりのころはまったくないように見えてた
ゆうのシッポも成長とともに少し伸びた。
でも毛も入れて3センチ足らず、骨だけなら1センチあるかないか。
とくに不便はなさそうだけど、
名前を呼んだときにシッポをパタパタ振ってのお返事が見られないのは、
ちょっと寂しい気もする。

⑩.JPG

***************************************************************

6月17日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.31キロ。
前日比プラス10グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶と仔猫用カリカリ480粒。

nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 14

にゃごにゃご

家のも成長してるんだか・・・?です。
by にゃごにゃご (2018-06-17 08:17) 

oko

開花、おめでとうございますっっ
ツボミ・・・落ちますよね〜
育って来るまで怖くて毎日観察しています・・・・
by oko (2018-06-17 09:15) 

ゆきち

多肉さんは大好き。
砂漠の植物だから日向においておけばいいかと思っていましたが、根腐れでダメにしたる、乾燥気味にと思うとシワシワになってポロンと葉が落ちたり。
花を咲かせるにまで至ったことがありません^^;
ニャンコの雄弁なお尻尾は魅力の一つですよね♪
通りすがりにパン!とお尻尾で足を叩かれるのが好きです^^
by ゆきち (2018-06-17 11:01) 

ぽんこ

短毛丸、名前がよいわ。
ちょいワル風を装って、実はいい奴!みたいな風貌。
素敵なお花を咲かせておくれ!
それで短尻尾のにつながるわけねー。
すごい構成だ!このぶろぐー!
by ぽんこ (2018-06-17 14:05) 

足立sunny

しっぽがこれほど短いと見慣れない感が湧きます。猫ちゃん的には、長くなくても問題はないのでしょうけれど。
by 足立sunny (2018-06-17 21:55) 

emi

多肉ちゃんは私も大好き♪でも上手には育てられない・・・。
サボテンも最後には茶色になってしまった。
獅子王丸。確かに茶トラっこを連想させる~(*^-^*)
短毛丸はこれから開花?もけもけ、頑張って咲いてくれるといいね。
ゆうちゃんとはるくんの尻尾はかわいいよ~。まん丸ボブテイル(≧▽≦)
by emi (2018-06-17 22:07) 

ミモザ

サボテンのお花、なんだか神秘的な感じがするね。他のとは違う感じ。
もけもけ、かわいいね^ ^
はるくんとゆうちゃんのしっぽ、とってもチャーミング(*^^*)
猫さん、しっぽでバランス取る時あるけど、長さは関係ないのかな?
ちょっと不思議^^
by ミモザ (2018-06-18 01:00) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

もけもけタイプのつぼみ、途中で落ちやすいですよね。
にゃごにゃごさんちのつぼみも踏ん張って、
きれいなお花が咲きますように☆。
by ハリネズミ (2018-06-18 07:58) 

ハリネズミ

okoさんへ

獅子王丸はつぼみ付きだったので、さくっと咲きました。
こちらはつぼみが落ちるどころか、
お花が終わった後も花がらが引っ張っても取れなーいっ!
短毛丸や金盛丸のようなもけもけのつぼみ、
途中で落ちちゃうことが多くて悩みの種です。
たくさんつぼみが付くわりには咲くのは少ないですよね。
by ハリネズミ (2018-06-18 08:00) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

多肉植物、野ざらし&ほったらかしで育ててます。
というか、そういう管理でいいのだけ限定w。
それでもなんとか育てられてますが、同じ肉厚のサボテンはなんだかむずかしいです。
ねこのシッポ、私はごはんの前やおやつをねだるときに足の間をすり抜けつつ、
足に巻きつけてくるのに萌えです♪。
by ハリネズミ (2018-06-18 08:04) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

短毛丸、棘が少なめなのと冬越しも外でOK!なタフさがお気に入り。
あと、私がテキトーに育ててても、毎年、つぼみがつくとこも。
短毛丸⇒短尻尾、なるほどね!
言われてみるまでそのつながりに気づかなかったよーw。
by ハリネズミ (2018-06-18 08:06) 

ハリネズミ

足立sunnyさんへ

とっても短いシッポ、私もここまで短いのを見るのは初めてで、
もう半年以上、目にしていても、いつも不思議な気分になります。
by ハリネズミ (2018-06-18 08:08) 

ハリネズミ

emiさんへ

多肉は丈夫な品種を選んでなんとか、サボテンは・・・・。
それでも私のテキトーな育て方に耐えてくれるのを数個だけ、ねw。
獅子王丸、名前もお花もなんとなーく茶トラっコ風でしょww。
ゆうとはるのシッポ、やっぱりまだまだ物珍しくってね。
これまでのシッポ最短記録は15センチくらいの鍵シッポだったから、
ここまで短いのは目新しさ満点♪。
by ハリネズミ (2018-06-18 09:36) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

透け感のある澄んだ色をしてるよね、サボテンのお花って。
それについ惑わされてしまうのだけど、私にはちょっとむずかしすぎるみたい。
シッポでバランスってあるよね、後ろ足立ちのときとか、グルーミングで
足を投げ出して座ってるときとか。
長さがなきゃないでなんとかなるのかなぁ????
by ハリネズミ (2018-06-18 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。