SSブログ

懐かしくて。 [ブツブツひとりごと]

100均で見つけて、懐かしくて買ってみた。

①.JPG

小学生のころ、遠足の前日に
100円玉数枚を握りしめて友だちと行った駄菓子屋さんを思い出す。
そのころ食べたのは、さくらんぼ味だったけど。
いまどきは4種類のアソートになってるんだ、
でも爪楊枝が1本、添えられてるのは子どものときとおんなじ。
当時はいくらだったかな? 20円? 30円?
いまは税込54円です。

で、こちらも懐かしくて・・・・の瓶入りコーラ。

②.JPG

数日前、ダンんさんと買い物に行ったスーパーで。
同い年夫婦なので懐かしく思うモノもいっしょ。
このコーラーを前に「1本だけ、買っとく?」ってどちらからともなく。

子どものころ、そんなに炭酸飲料を飲んだ記憶はないのだけれど、
従弟んちに行くといつも瓶入りファンタが振る舞われたことが印象深く。
ケースでまとめてジュースを買ってもらえるなんていいなぁって、
いつも心底、うらやましかったもの。


こちらもまた懐かしさから入ってみたフレッシュネスバーガー。

③.JPG

初めて利用したのはもう20年以上前のこと。
京都に住んでた折は五条のイオンモールに入ってたのでちょくちょく、
でも関東に越してきてからは近くに店舗がなかったこともあり、
この日の来店は10年ぶりくらい。

ダンナさんはなにやら具沢山のハンバーガーを、

④.JPG

ハリネズミは10年前にお気に入りだったフィッシュバーガーを。

⑤.JPG

ダンナさんはおいしかったみたい。
ハリネズミは・・・・。
思い出の中で美化されちゃってたのかな、
それとも10歳、年齢を重ねて味覚にも変化があったのかな、
おいしくなくはないけど、記憶にある味とはなんだか違う気がした。
そして、ドリンクのレモン&クランベリーソーダーは確実に格落ちね。
シュワシュワッともっと炭酸は強くてパンチが効いてたし、
ミントリーフのトッピングだってあったのになぁとちょっと残念。

歳を重ねれば、懐かしさを感じるモノとの出会いも増えるけど、
思い出はただ思い出として手つかずのままにそっと
・・・・そのほうがいいのかもしれない。


月齢10ヵ月、
この春、ママになってたっておかしくない年頃になったゆう。

⑥.JPG

そんなゆうが先日、チェロくんのお腹をフミフミ&チュパチュパ!
ブランケットなどの柔らかな布素材のモノにするコはこれまでもいたけど、
リアルねこさん相手でのフミフミ&チュパチュパを見たのは初めて。
しかもチェロくん、いやがるどころか足を投げ出しお腹も見せて、
ゆうの擬似授乳体験に協力してるし
・・・・なんだか見てはいけないものを目撃しちゃった気分w。
チェロくん、御年13歳のおじいちゃんねこww。

*************************************************************

6月16日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.30キロ。
前日比プラス120グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ300粒。

nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 12

にゃごにゃご

四角い駄菓子、昔は一種類しか見かけませんでした。
今はいろんな味のがあるんですね。
by にゃごにゃご (2018-06-16 08:16) 

ぽんこ

おはよー!
このキャンディソーダは知らないなぁ。
世代の差か?地域の差か?
フレッシュネスバーガーも見かけないよね。
フィッシュバーガーといえばケンタッキーに昔フィッシュの棒みたいなのあったよね。今はないのかな?急に食べたくなっちゃった。
ゆうちゃんのふみふみ、見てしまったのね。ふふふ。


by ぽんこ (2018-06-16 11:01) 

emi

さくらんぼ味の小さなゼリーみたいの♪覚えてるよ~。
私も良く買ってた(*^-^*)
コーヒー味のガムも好きだったんだ~。
フレッシュネスバーガーの写真見てたら食べたくなっちゃった。
私も後で行ってくる!!
フィッシュバーガーとベジタブルバーガー食べてみるっ!w

ゆうちゃんも単体で見てると大きくなってるね。
ふみふみ。チュパチュパ。まだまだベビちゃんだけど。
チェロくんはお母さん気分でお付き合いしてくれたのかな?優しいね(≧▽≦)
by emi (2018-06-16 14:10) 

ミモザ

思い出は思い出のまま、、。わかる気がする。
あの頃のキラキラしたした幸せな気持ちを、いつまでも、そのまま持っていられたら、凄く素敵な人生だと思う。

ゆうちゃん、やっぱりお母さんが恋しかったのかな?
たまに思うよね、みんなのお母さんはどうしているのかって、、。
無事誰かに保護されて、幸せになってるといいな、お腹いっぱいで幸せにしてるといいなって。
お母さん代わりになってくれてるチェロくん、優しいね^^
by ミモザ (2018-06-16 14:59) 

erena

凄ーく良くわかります!お味もですが
お値段や 建物の大きさに道の幅も!感じます。。

フレッシュネスバーガー 。。
そこ曲がると中華街に入れますって説明の目印にだけなってて
そういえば15年以上入っていません。
でもこんなお話聞けば入ってみようかなって好奇心わいてきたり♪
新鮮!行ってみようかな・・と思いました(^^)/
by erena (2018-06-16 17:07) 

ゆきち

コーラもバヤリースオレンジもキリンレモンも、み~んな瓶でしたよね^^;
フレッシュネスバーガー、食べたことないかもしれません。
昔近所にあったのはドムドムバーガー。
今は本当に見なくなりました。
チェロくんおお腹はもみももし甲斐があるのでしょうか(^▽^;)

by ゆきち (2018-06-16 21:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

子どもの頃は1種類だけでしたよね、このお菓子。
ちまちました感じがかわいくて、遠足のときには必ず買ってました♪。
by ハリネズミ (2018-06-17 07:46) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

このお菓子、ぽんこちゃんの思い出の中にはないのね。
世代はいっしょ、たぶん地域差でしょーw。
ケンタッキーのフィッシュの棒!
なつかしー!!
最近はときどきビールのあてに無性に食べたくなって、
ダンナさんを買いに走らせてるから、未確認だわ。
私も食べたくなってきたww。
by ハリネズミ (2018-06-17 07:49) 

ハリネズミ

emiさんへ

さくらんぼ味の、ケースにお行儀よく並んでるのがかわいくて、
遠足のときには必ず買ってたの、私。
コーヒー味の板ガムもなつかしーw。
フレッシュネスバーガー、10年ぶりだとメニューもすっかり様変わり、
ビックリしちゃった。

ゆうちゃん、ウエイトだけならルーチェくんよりもビッグ。
でも・・・・短いっww。
ゆうのフミフミ&チュパチュパ、
でもウケたのはそのときのチェロくんの聖母のような顔ー!
by ハリネズミ (2018-06-17 07:53) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

思い出は思い出のままに・・・・、コレ、鉄則ですね!
開けちゃいけないパンドラの箱かもしれませんw。

ゆうちゃん、ちっちゃなときからフミフミもチュパチュパもしたことなかったのに、
突然、チェロくんのお腹にて。
お母さんのこと、思い出してたのかなぁ・・・・。
最近になって思うのだけど、ぽんぽこりんたちはどこかの飼い猫が生んだんじゃ
ないかなぁって。
数回、検便をしたけど、一度も寄生虫が発見されなかったから。
by ハリネズミ (2018-06-17 10:21) 

ハリネズミ

erenaさんへ

建物の大きさ! たしかにありますよねー!
数年前、三十年ぶりくらいで父方の実家に行ってみたら建物もお庭も、
記憶の中にあるのとは比べようもないくらいに小さくてビックリ!
走り回って遊んだお庭はイメージでは庭園級だったのに。
フレッシュネスバーガー、ほんと久しぶりでした。
ずいぶん変わっちゃったなーって少し寂しく感じました。
by ハリネズミ (2018-06-17 10:24) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

瓶入りの炭酸水、なんだか懐かしい存在ですよね。
ついでに思い出したのがボーリング場にあった自販機。
栓抜きが自販機本体にくっついてたなーってw。
ドムドムバーガーww。すごく店舗数が減ってて、それもまた寂しい。
by ハリネズミ (2018-06-17 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。