SSブログ

白秋を前に。 [ブツブツひとりごと]

去年の今日、購入したミニシャクナゲ ‘ 黒潮 ’ が咲いて‥‥

①.JPG

本日はハリネズミの誕生日なり。  ついに大台に乗りましたー 

この日を迎えるにあたり、
遡ること1年4ヵ月前の元日に「16ヵ月計画」を立ててがんばってきたのに、
ふたつの目標、どちらも達成できずに当日を迎えてしまい、残念無念。

冬を迎えるころまではわりと順調で「達成できる!?」って思ってたんだけど、
予定は未定、
思いもかけぬことが起こるのが人生だなを地で行くような
ルーチェくんの突然の他界でなにもかもがフリーズ状態に陥り目標達成ならず。

つい先日の4月9日、
ルーチェくんの旅立ちから100日を迎えたのを機に再度目標達成に向け、
仕切り直しを決意した。
ハリネズミの誕生日の4月12日には間に合わなかったけれど、
4ヵ月後のダンナさんの誕生日、
8月15日までにはなんとか「祝! 目標達成!!」と宣言したいところ。

***************************************************************

さて。
そんな目標のうちのひとつは家中の、すべての持ち物の断捨離。

これまでも少しずつ、進めてきた断捨離。
生きているかぎり、持ち物の取捨選択はずーっと続くとは思うけれど、
そろそろ9割がたは終わらせて残りの人生を過ごしたいな、
そんなふうに思い始めたのが2年ほど前のこと。

それまでに生活雑貨の断捨離はほぼ終了していたから、
残るはハードルの高った趣味系、雑貨系、思い出系の物、もの、モノ。

でも、いまとなってはそのハードルもかなり下がりつつあるような?

趣味系は「もうこれを楽しむ時間的猶予はないな」と思えば割りきれ、
思い出系は「見返す暇、ないや」って思えば手放せ、
雑貨だって「日々の掃除の時短のため」と思えばなんとかなったりする。

そして先日からは強い助っ人も♪。
10日水曜からBS朝日で始まった『ウチ、断捨離しました』。
これまで特番だった番組がレギュラー化♪♪。
毎週つづけて見ればモチベーションも持続しそうw。
ついでにハリネズミの隣りでダンナさんにもいっしょに見てもらって、
彼の捨てられないタチが改善されたらなおうれしww。

ダンナさんには「断捨離教の信者か?」と揶揄られるけど、
絶賛断捨離中のハリネズミ、
今年になって手放したモノのなかでいちばんスッキリしたー!のは
卒業アルバム各種。
幼稚園から大学までぜーんぶ処分しときましたv。

***************************************************************

人生にはただ猫と花があればそれでよし、
そんなふうに思い始めた白秋ちょい前のハリネズミの春のお庭。

②.JPG
③.JPG

野放し球根たちが増殖中。

nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 18

emi

ハリネズミさん、お誕生日おめでと~♪
ハリネズミさんのお誕生日だけど、ご家族一同
素晴らしい1年になるといいね。
断捨離。私はハリネズミさんの旦那様のタイプかも。
なかなか物が捨てられません。溜まっていく一方です。
人生にはただ猫と花があればそれでよし。
私もそんな風に考えられるようになりたいな(*^-^*)
by emi (2019-04-12 16:08) 

にゃごにゃご

「人生にはただ猫と花があればそれでよし」
良いです!!
by にゃごにゃご (2019-04-12 17:47) 

ぐりとぐら

お誕生日おめでとうございます!
by ぐりとぐら (2019-04-12 21:14) 

ゆきち

お誕生日おめでとうございます!!
「猫と花があればよし」金言ですね(*^▽^*)
断捨離は一足お先にスタートしております^^
まずは食器。地震をきっかけに半分ぐらいに。
留守中に散乱してこてつが怪我でもしたら・・と思ったらスイスイ捨てることができました^^;
by ゆきち (2019-04-12 22:02) 

プリスキラ

お誕生日おめでとうございます!!
私も今年仕事を断捨離?しましたぁ。収入は減っても自由な時間が増えて、家の中を断捨離できそうです。
by プリスキラ (2019-04-13 09:51) 

ぽんこ

お誕生日おめでとう!
ついに大台に乗ったね!やったね!
断捨離、ぽんこも足踏みしてるよ。
卒業アルバムの類は実家にあるから放置状態だね。
お庭のチューリップたち、一斉に咲いたね。キラキラしてとってもきれい。我が家の牡丹ももうじき開花しそうよ。
by ぽんこ (2019-04-13 10:00) 

ミモザ

ハリネズミさん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
穏やかで幸せな一年になりますように^ ^

断捨離、私もやらなくちゃ、と思いつつ、やっぱりあれこれと予期せぬことがおきて中々、、。
私も気持ちはハリネズミさんと一緒。犬と猫とお花があればそれでいい!
あー、好きな物だけに囲まれて、好きな事だけして暮らしたい!笑笑
by ミモザ (2019-04-13 10:45) 

erena

お誕生日おめでとうございました!
断捨離とこれからに向けての整理がしたい!
と常々思う気持ちが強くなる一方、時間や気力や物理的にも
できずに焦ってみたり開き直ったり日々が流れていきます(*_ _)
by erena (2019-04-13 21:23) 

フロリダマナティー

お誕生日おめでとうございます
大台、私もあと少しです(^_-)
心身共に健康に暮らすには断捨離、ウチも夫婦2人なのでモノを増やさないようにしています
でも歳はとっても好奇心は持ち続けたいですね!
ハリネズミさんからガーデニング、これからも色々学ばせて下さいね
ニャンズの記事も楽しみにしてます!

by フロリダマナティー (2019-04-15 04:57) 

ハリネズミ

emiさんへ

私もかなりの溜め込み型だったのだけど、
年齢を重ねるにつれ、モノへの執着が減退傾向になってきたよー。
あの世にはなにひとつ、
持ってはいけないってことにようやく気づいたって感じ。
もっと早くに気づいてれば、たくさんお金も貯まってたかも!?
身の回りのモノを片付けながら気づいたのは、
猫と花だけはいくつになってもやめられそうにないってこと。
最近はクロスステッチをするときにもハズキルーペが手放せず、
チクチクのタイムリミットが迫ってくるのも感じてるの。
by ハリネズミ (2019-04-16 07:43) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

歳を重ねて物欲がすっかり減退してしまいました。
でも、猫とお花、これだけは死ぬまでやめられそうにありませんw。
by ハリネズミ (2019-04-16 07:44) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

お祝いメッセ、ありがとう♪。
最近は時の流れが加速度的で、あっという間にお誕生日が巡ってきます。
by ハリネズミ (2019-04-16 07:45) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

欲しいモノにあふれてた世界も、歳を重ねれば違って見えてきますね。
人生の残り時間に思いを馳せれば、
もうそんなにたくさんのモノは必要ないなって思うようになりました。
断捨離はかねてより少しずつ。
食器はね、私もかなり処分しましたよ。
もともとお料理上手とはいえないハリネズミですから、執着度は低くw。
暮らしを小さく、家事時間を軽減して、
ねことのまったりタイムをもっと増やしたくてがんばってます。
by ハリネズミ (2019-04-16 07:50) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

またひとつ、歳をとりました。
懸案事項の断捨離、さっさと終わらせねばと決意も新たにしたところ。
プリスキラさんはお仕事を断捨離!
それはかなり思いきられましたねー、お見事ですw。
そんな大きな決断をされたなら、おうちの断捨離もささっとできそうですね。
by ハリネズミ (2019-04-16 07:55) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

大台、ついに来たかぁ!?って感じだよん。
バシバシと断捨離を進めたいけど、足踏みしちゃうときってあるよねー。
迷ったモノだって少し間を置けば結局は手放すことになるんだけど、
即断即決ってやっぱりむずかしいね。
野放しの原種系チューリップ、今年もきれいに咲いたよ。
ぽんこちゃんちの牡丹の咲くころ、遊びに行けるかな?
実は誕生日前から4、5年ぶりの風邪っぴきで寝込んでたの。
by ハリネズミ (2019-04-16 08:01) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ホント、今年こそは、穏やかな一年にしたいものです。
みんな元気で、いつもどおりの毎日、それだけでいいのだけど。

断捨離、なかなか終わらなーいっ!
やっぱり趣味系&思い出系はハードルが高くってね。
それでももっとゆったりした気持ちで花を愛で、ニャンと戯れたいから、
今日もまたガンバリマス。
by ハリネズミ (2019-04-16 08:06) 

ハリネズミ

erenaさんへ

歳を重ねて物欲が減退すれば、
断捨離のハードルも年々低くなっていくように感じてます。
ずっと手放せずにいたモノも思いきってポイッw。
足踏みしちゃうこともあるけれど、
「早くやり切ったほうが断然お得」って自分を鼓舞して続けてます。
by ハリネズミ (2019-04-16 08:11) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

この数年でガクッと体力が落ちました。
目下、更年期障害中ってこともあるのかもしれないけれど、
なるべく家事の時間を減らしたいっていうのも断捨離の動機づけのひとつ。
心置きなく、NORAタイムを満喫してねことお昼寝、
そんな毎日を送れるようになるためにがんばらなくっちゃw。
by ハリネズミ (2019-04-16 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。