SSブログ

ランチデートと。 [ブツブツひとりごと]

撮る気があったからカメラを持ってったはずのぽんこちゃんとのランチデート、
サラダバーやドリンクバーでチョイスしたのはそのままお腹の中へ。

そうだ、写真を撮らなくっちゃ~!

①.JPG

そう思ったのはメインのパスタがサーブされたとき、
しかもこの日に限って見た目が恐ろしく地味な明太子パスタという‥‥。
 ランチをいっしょに楽しんだぽんこちゃんには、マヨのかけ方がお好み焼きみたいと言われるしさ( ;∀;)

入院中はブログもお休みしてたからカメラを手にするのも久しぶり、
この日、最後に撮った、なんだったかな、エスプレッソのシャーベットみたいなのも
ベタな写りとなっております・・・・。

②.JPG

いろいろとリハビリが必要かも!?

撮った写真を記事にするのも、
ぽんこちゃんのブログの記事を見て「あ、そうだった!」と気づいたしだい。
なにかにつけて、調子がイマイチなのだ (・へ・)。


写真といえば‥‥

③.JPG④.JPG
⑤.JPG⑥.JPG

退院後は毎朝の体重&血圧測定を義務づけられているつながりで、
食事の写真を毎日撮り溜めてみたり。

あまり変わり映えしないうえに、
午前4時過ぎに体重と血圧を測定したうえでの撮影は大変なので、
そろそろやめようかと。
 三日坊主ではなく「十日坊主」なら、まぁいいんじゃないのってねw


お昼ごはんにはおおむね、このお弁当を買ってきて食べること多し。

⑦.JPG

揚げ物なしで298円とコスパもまずまず、
しかも340キロカロリーっていうのもうれしいのだv。
さらに車だと片道15分足らずの立地のスーパーに、
2回に1度はわざわざ50分かけて歩いて買いに行ってついでに運動もして、
一石二鳥の成果を上げとく。

夜ごはんには退院後、変化あり。
入院前には大嫌いだったサツマイモやカボチャが夜ごはんに添えられるように。

⑧.JPG⑨.JPG

女子の大好物といわれる「芋栗南京」だけど、
これらすべてが苦手なハリネズミ、入院中の病院食でもずっと悪戦苦闘。
毎日、というか、1日3食のうち2食くらいにサツマイモかカボチャ、
付いてきますねん・・・・( ;∀;)。
なんの苦行!?とツッコミを入れたくなるほどに辛くてね・・・・。

そんな大嫌いなサツマイモやカボチャをすすんで口にするようになったのは、
入院して以降、自力でのお通じができなくなってしまったから。
入院中は環境の変化かなとも思ってたけど、
退院して自宅に戻ってもいっこうにダメなので薬の副作用と諦めの境地に。

ある日の朝ごはんに写りこんでたお薬のようす。

⑩.JPG⑪.JPG

はたしてどの薬が原因で便秘に!?

まぁ、服用を始めてひと月半ほどになる下剤のほうも扱いに慣れてはきて、
この先、使いこなしていくこともできそうではあるのだけれど、
なんとなーくね、
睡眠や排便はお薬に頼ることなくナチュラルにこなしたいな、というのが、
ハリネズミのささやかな願いでもあり、
苦手なカボチャとサツマイモをもさもさと食みつつ口に運ぶ夜ごはん。

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 12

ぽんこ

地味なパスタ…笑える。
朝食、彩良く美味しそう。
副作用でお通じなしはつらいね。
解消する食べ物ほかは何かなぁ?
by ぽんこ (2019-06-11 15:01) 

にゃごにゃご

薬の数、多いですね。
お通じ、バナナやキウイはいかがですか。
ただ、カリウムが多いので病状によってです。
by にゃごにゃご (2019-06-11 18:27) 

フロリダマナティー

朝食、美味しそうですね!
昨年からR1を週に2回くらい飲み続けてますが腸の調子が前より良くなった気がします
サツマイモとカボチャも良いですよね
コツコツと続けたら体調も戻ってきますよ(o^^o)
by フロリダマナティー (2019-06-11 20:30) 

ぴーすけ君

食物繊維なら 「パイナップル」そして「パイナップルの芯」が
マイブームです。夏は、カットして冷凍すればOK。
芯は、アイスにすると食べやすく よくある実のほうは
紅茶に入れてもいいし おススメです♪
by ぴーすけ君 (2019-06-11 21:50) 

ゆきち

お通じにはバナナ&ヨーグルトが私には合ってます^^
下剤は効き目が急激、出来れば食べ物で自然にでてくれるのが有難いですね。
by ゆきち (2019-06-11 22:03) 

ma2ma2

僕は入院中も病院食、毎回撮影していました(笑)
by ma2ma2 (2019-06-12 21:19) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

やっぱり写真写りを考えれば、具だくさんのトマトパスタよねー!
いちばんの副作用は耳だけど、便秘もかなり気になるぅ。
このまま続いたら下剤を増やすにも限界ってものがあるよね?
それが心配だわ・・・・。
by ハリネズミ (2019-06-13 15:16) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お薬、とりあえず朝は15錠、飲んでます・・・・。
バナナにキウイ、試してみます。
もっともバナナも苦手なもさもさ系ですが~( ;∀;)。
カリウムは尿検査でマイナスになってて服用中でもあるので、
バナナやキウイに多めに含まれるのは問題なさそうですv。
by ハリネズミ (2019-06-13 15:19) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

R1かぁ・・・・試してみます。
便秘なんて、もう軽く四半世紀は経験してなくて、
毎朝午前5時半にはスッキリできていたのが嘘のようです。
フンともスンとも言わないままに時間が過ぎていく・・・・。
サツマイモもカボチャも食感もだけど甘みも苦手で、
毎日悪戦苦闘しながら口に運んでますよ~(-_-;)。
by ハリネズミ (2019-06-13 15:23) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

パイナップル! いちばんおいしそう!!
でも、芯以外!!!
というか芯、食べられるんですね、知らなかった。
私、若くはないんですが歯が立つかしら!?
試してみますね('◇')ゞ。
by ハリネズミ (2019-06-13 15:25) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

バナナ&ヨーグルト、王道ですよね!
今回、服用しなくてはならなくなった数々のお薬、
気になる副作用もいくつかあるのですが、やっぱり便秘がいちばん深刻。
腹痛を感じるようなお薬ではないものの、しだいに量が増えてるのが気になるぅ。
by ハリネズミ (2019-06-13 15:29) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

カメラを持参してなかったので写真は撮りませんでしたけど、
添えられてた献立表は退院後の食生活の参考になるかなとすべて、
取り置き&持ち帰りました。
by ハリネズミ (2019-06-13 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。