SSブログ

ニューカマーも続々と♪ [ガーデン]

思えば一年でいちばんお庭が光り輝くシーズン、5月を病院で過ごしたので、
咲き誇るバラもクレマチスもなにひとつ、
自分の目で見、愛でることはできずじまいだったこの春。

だけどダンナさんが、
退院しておうちに戻ったハリネズミのご機嫌を損なわないようにって日々、
お庭、そして室内のインテリアグリーンの水遣りにも精を出してくれ、
ハリネズミの入院中に☆になってしまった植物はひとつもなかったのだった。

これは思ってもみなかったこと。
ダンナさんってば、想定外の花丸でした~(≧▽≦)。

いちおう水遣りはお願いしてはおいたものの、
育てている植物の数が数だし、
いくつかはダンナさんの視界に入りきらずにお水をもらえなくて☆に
・・・・そんな事態も覚悟していたのだけどダンナさん、
写真を撮ったり、鉢の数を数えたり、水遣り方法をメモったりと熱心で、
ハリネズミの心配は杞憂となったのだった。


退院して来た日には
ハリネズミ走りでは名残のツルバラ ‘ コーネリア ’ も咲いてはいたけど、

①.JPG

すでに梅雨入り間近、
やっぱりバラよりはアジサイの季節へと移ろいつつあり、
‘ 三河千鳥 ’ や ‘ ウエディングブーケ ’ がすでに色づいており。

②.JPG③.JPG

例年ならお庭のアジサイが色づくのを待てずに新入りさんを、
お花屋さんから連れ帰ってきてるのに、
今年はそれもなかったなぁ・・・・などと思ったのも束の間のことで

④.JPG

ようこそ、ハリネズミんちへいらっしゃいませ~♪ とお迎えしたのは、
山アジサイ ‘ 黒姫 ’ さん。
お庭の ‘ 藍姫 ’ さんと並べて植えたいなってかねてより狙っていたコ、
昨日、ひとっ走り行ってきたジョイフル本田にて発見&捕獲v。

ほかにも、あれこれ思いつくままにカートインしてお買いあげ、
だって久しぶりなんだもん、ジョイフル本田w。
そしてこの日、もうひとつのお宝と認定されたのはサンゴミズキ(珊瑚水木)。

⑤.JPG

惚れぼれするほどに美しい斑入り葉。
しかも強めの萌芽力に溢れる生命力をビシバシと感じてのお買いあげ。

⑥.JPG

何年かすればきっと、初夏のお庭の爽やかな彩りとなってくれるはず。
そしてそのころには、
「この木を植えたころにはいろいろあったっけ」って幾許かの懐かしさとともに、
「いま」を思い出せるとようになってるといいな。

そんな思いも込めたサンゴミズキだけど、快気祝いかと言えばさにあらず。
実はそれより数日前にこのコをね、

⑦.JPG

「快気祝い」と称しダンナさんとの散歩の途中で連れ帰っておりました。 ポーター役はダンナさんw

ま、ちょっといいお値段がついてたわけで、
それを見てちょい買い渋りのハリネズミにダンナさん、
「快気祝いってことにしとけば?」とまぁ、甘ーい悪魔の囁きをばね。
もちろんありがたく、そのとおりにさせていただきましたー(´艸`*)

ひと目見てシルバーリーフ系のリューカデンドロンかと思ったコレ、
‘ ブルーブッシュ ’ という品種のミモザだった。

⑧.JPG

開花期でなくても観賞価値のあるシルバーリーフに惚れちゃった♪。


そうそう、
この春に9回めのおうち記念日を迎えたハリネズミんち、
丹精込めてつくり続けてるお庭もね、こそっと10年めへと突入です。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 4

ミモザ

旦那様、頑張ったねー(^^)
ハリネズミさんのお庭がどうなっているか、とっても心配してたのよん。
ひとつも星にならなかったなんて、ほんとにすごい!
大切なレア物がなくなってたら悲しくなっちゃうものね。
よかったね(*^^*)
新しい子もとっても素敵(^^)
やっぱりお庭は楽しいよね〜(o^^o)
あまり頑張りすぎないで、のんびりゆっくり過ごしてね^ ^
by ミモザ (2019-06-13 19:48) 

フロリダマナティー

1番お庭が華やかになる時に入院は残念でひたが、ご主人様の頑張りは本当に花丸ですね!
ウチは雑草と植えた植物の区別もつかないので草むしりも恐ろしくてさせられません
サンゴミズキとブルーブッシュ、爽やかな色ですね
アジサイもとても綺麗に咲きましたね^_^
by フロリダマナティー (2019-06-14 07:21) 

ぽんこ

旦那ちゃん、頑張ったね〜。
忘れ物の一つや二つ、どぉってことないね!
涼しげな葉っぱ系の子たち素敵だね。
今日アジサイのお花見たらやっぱり4枚だったよ。
by ぽんこ (2019-06-14 08:07) 

にゃごにゃご

紫陽花の季節ですね!
サンゴミズキ、斑がとってもきれいです!
by にゃごにゃご (2019-06-14 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。