SSブログ

ほろ酔いですが。 [ガーデン]

去りし夏の初め、
ようやくハリネズミんちのお庭にお迎えできた、ずっと欲しかった花木、

①.JPG

酔芙蓉(スイフヨウ)。

とりたててレア種というわけではなくホームセンターで見かけることも。
ただ遭遇することはあっても好みの樹形の株との出会いには恵まれず、
買い控えること10年近く。

ようやく出会えました、こういう樹形の株に(*'▽')v。。

②.JPG

そのまま側枝を落としつつ育てるだけで、
スタンダード仕立てへの仕上がりが約束されてる樹形のコ。
いま1メートル弱くらい、
ゆくゆくは2.5メートルくらいの大きめサイズをめざしたい。

酔芙蓉、その名のとおり、
まるで酔っぱらったみたいに朝夕で白からピンクへと花色を替える。

BEFORE-AFTER
③.JPG④.JPG

大木にしてたくさんお花を咲かせることができたら、
通りすがりの人を「あれれっ?」と驚かせることができるかなと(^_-)-☆。

写真は昨日撮った今シーズン最後のお花で、
すでに気温が低いこともありあまり濃いピンクにならず「ほろ酔い」だったけど、
25℃を超えるような日にはもっと盛大に酔っぱらう(!?)から
朝夕でがらっと印象が変わると思う、咲く花の数が増えればなおのこと。


一日花の酔芙蓉の花は、今朝にはすっかりしぼんでおりました。

⑤.JPG

来年、またね。


今朝は先日、台風の前にネットでポチ買いした花苗が届きます。
たのしみ~♪。
そして、そろそろ秋植え球根も植えつけねば!

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 6

ゆきち

酔芙蓉、いい名前ですね!
真っ白な花がほんのりピンクに染まる様子は優雅で美しいです♪

by ゆきち (2019-10-17 12:57) 

emi

お花の形がとっても素敵♪ほろ酔いも可愛いですよ~っ。
朝夕で色を変えるなんて!!
私もきっとびっくりしちゃうと思う。ピンポンしちゃうかもw
しかも好みの樹形の株に出会えるまで10年も買い控えてたなんて!
でもそうなのかな?これからなが~いお付き合いになるんだものね。
巡り合えてよかったね♪
by emi (2019-10-17 14:48) 

ぽんこ

ほろ酔いのお花 なんて素敵なの!
べろんべろんに酔っ払ったイメージはまったくないわね。
by ぽんこ (2019-10-17 15:04) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ハリネズミがまだ呑兵衛だったころ、
「ハリネズミんちのお庭にもってこいの花木!」と思って探してました('◇')ゞ。
花色の変化、ひとつの花で違った表情を楽しめて得した気分♪。
by ハリネズミ (2019-10-18 09:18) 

ハリネズミ

emiさんへ

くしゅくしゅっとしたお花のカタチもかわいいでしょw。
今年はまだ樹高も低いし、一度に咲くお花も多くて数輪で、
あまり道行く人の目に留まることもなかったと思うけど、
大きくなったらね、「あれれ?」と驚かせられる日が来るかも(≧▽≦)。
草花と違って樹木はね、一度植えたら一生モノ(?)なので、
どうしても慎重になっちゃいます。
それでもときどき失敗もするんだけどー(^^ゞ。
by ハリネズミ (2019-10-18 09:22) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ここのところ、昼間でも肌寒い日が続いてたから「ほろ酔い」で。
少し前は昼前に「ほろ酔い」、3時ごろにはヘベロケになってたよ。
かわいいお花、毎日たくさん咲くように早く大きくなってほしい~っ!
by ハリネズミ (2019-10-18 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。