SSブログ

挿し穂づくり [部屋を彩るグリーンたち]

今日も朝から雨模様。
さすがに「1日1時間」をノルマにしてるお庭でのNORAはおやすみ。

梅雨時は空模様と相談のうえでの庭仕事、
なかなか自分のペースで進められずにイライラすこともあるけれど、
この時季ならではのおたのしみだってちゃんとある。

①.JPG

挿し芽苗用の挿し穂づくり~♪。

季節を問わず剪定後の小枝は「発根したらラッキー♪」、
それくらいの軽ーい気持ちで水挿しにしておくのだけれども、
いまの時季だと発根率も高いうえに、
発根までの時間も短くてあっという間に発根、成長を始める。



いま、水挿しで挿し穂づくりをしてるのは4種。

ピレア ‘ ヌンムラリフォリア ’

②.JPG



水挿しにして半月ほど、水中に漂う網目のような根っこ。

③.JPG



そして、スウェーデンアイビー

④.JPG



まだ10日足らずだけど、すでに根っこがもじゃもじゃ。

⑤.JPG



それからこれはトキワツユクサ(常盤露草)

⑥.JPG⑦.JPG


白い小花のかわいい、元園芸植物の帰化植物。
運がよければお庭にだって勝手に生えてくるんだろうけど、
残念ながらハリネズミんちのお庭には生えてくる気配はなくて。

発根しやすい植物だろうからほんのひと枝でもあれば殖やせるのに
・・・・ずっとそう思ってたところ、少し前のお散歩中、
空地の雑草の中にトキワツユクサ、見~っけ♪。

3本ほど摘んできて、水挿しにしておいたら・・・・

⑧.JPG

無事発根v。



で、チーム・水挿しのいちばんの新入りはバジル。

⑨.JPG

今年もお庭で育ててるバジル、例年にない育ちっぷり。
だからそれだけでもじゅうぶん事足りるんだけど先の週末、
そのバジルを使ったカプレーゼをつくった折、
挿し穂にもなる先端部分を食用に回してしまうのが惜しくなり水挿しにw。



こんな感じでたのしんでる水挿しからの増員計画。
そういえば最初の写真に写りこんでるコも水挿しからの増員組だった。

⑩.JPG



このコ、目下いちばんのお気に入りのポトス ‘ グローバル ’

⑪.JPG

ポトスって、あまりにメジャーな観葉植物でほとんど興味なし。
なんとなくだけど、昭和の喫茶店にあったよねというイメージもあって。
でも、‘ エンジョイ ’ などの改良品種が出てきてイメージも変わる。
斑の入り方や葉っぱの質感がなんだかおしゃれw。



なかでも ‘ グローバル ’ は、レア度もちょっと高いみたい。
なので、このコは「保険」の意味でも挿し芽苗づくりは必至でこうなった。

⑫.JPG

もっとも挿し芽苗、写真のコ以外にもうひと鉢。
・・・・室内のジャングル化も着々と進む今日このごろ。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 4

marimo

水挿しで挿し穂づくり、何とも涼しげな光景ですw♪
我が家には相方君がくれた「テラリウム」というのがあり
バレーボールより若干小さめのガラスの丸い容器に入ってます。
このつぶつぶの丸い土の代わりのようなの?にちょこんと苔の切れ端を乗せておいただけでぐんぐん増えます。
苔とともに100均でかった小さな葉っぱが新芽を次々伸ばしてすごい生命力だなwと思います。
by marimo (2020-07-06 09:02) 

あーちゃ

挿し木楽しみ’さしめ?
ですよねー
ローズマリーが成功した時はうれしかったなあ。ポトス、今はいろいろな種類が出ていて楽しいですよねえ
by あーちゃ (2020-07-06 20:44) 

ハリネズミ

marimoさんへ

コレからも新しい苗ができる、そう思うと剪定済みの小枝が捨てられません。
なので、どんどん殖えていく・・・・(;゚Д゚)。
テラリウム、おしゃれでかわいいですよね。
容器の中でひとつの世界が完結しているのも神秘的だし♪。
by ハリネズミ (2020-07-08 08:50) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

ローズマリー!
私も最近、初めて挿し芽に挑戦しましたー♪。
もっともきっちりではなく、
剪定済みの枝を他の植物の植木鉢の空きスペースにテキトーに挿して。
ラッキーなことに3本、活着したので先日、鉢上げしました♪。
by ハリネズミ (2020-07-08 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。