SSブログ

てふてふ幼稚園卒園式、3度め♪ [ガーデン]

朝にはまだ羽化してなかったのに、
お昼前になってダンナさんが気づいたアゲハチョウの羽化。

お天気はいまひとつ、
じゃじゃ降りではないものの降ったり止んだり、また降ったり。
週間予報からも傘マークが姿を消すことはなかったので、
雨の小休止を狙っての当日放蝶。

①.JPG

でも、指先に止まったこのコは
まだ飛び立つ準備がじゅうぶんにはできてなかったみたい。
いつもなら飼育容器の蓋を開ければすぐに飛び立っていくのに、
このコはもたもた、もたもた、もたもた。
危なっかしいからいったん飼育容器に戻し、さらに1時間後に放す。



てふてふ幼稚園、実は今回、初の2頭いっしょの卒園でした。

②.JPG



ほらね。

③.JPG



これで今シーズン、保護して羽化させたアゲハチョウは4頭に。
そして「年長組」と呼んでいる飼育容器には他に5個の蛹が、
蝶々になる日を待っている。

ちなみに「年少組」さんの幼虫もすでに「年長組」サイズになっており、
まもなく蛹になってのちの羽化ラッシュを迎えそう。
ちょっとゾッとするようなサイズのアオムシが14匹のお世話というのは、
虫嫌いではなくてもかなりスリリング。

このコたちの卒業の日までの梅雨明けが待たれるところだけどやっぱり、
あと10日ほどでの梅雨明けっていうのはムリな相談かな・・・・。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 4

あーちゃ

ハリネズミさん、あの虫も大丈夫なんですね。。。すごいです
by あーちゃ (2020-07-08 15:55) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

私も「あの虫」は大丈夫ではないんですが・・・・
毛皮を纏った方たちよりはまだ耐えがたくはないかな、と。
お庭のレモンと山椒の木に夏中、絶え間なくいらっしゃる割には
いい感じ(?)のサイズになると小鳥に踊り食いにされ、
忽然と姿を消すという無常に耐えかねて保護活動、始めました。
でも、お世話のたびに「いやーっ!」「ぎゃーっ!」とひとり、
騒ぎまくりですの・・・・。
by ハリネズミ (2020-07-09 09:11) 

ぽんこ

旅立ちの時ね。
ぽんこは先日、ゆずの木の新芽を剪定したら幼虫2匹を落下させちゃった(・_・;けっこうなビッグサイズの新幹線型。相方に頼んで上の方に戻したけど、その後どおなったかな。こわいと思いつつ心配で…。
by ぽんこ (2020-07-11 10:47) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ぽんこちゃんちの柚子の木、おっきいもんねー。
気づいてないだけで新幹線型の、きっといっぱいいるよww。
「こわいと思いつつ心配」の気持ち、
それはもうてふてふ幼稚園開園まもなくのサインじゃない?
私も昔は駆除してたもん、もっとちっちゃい白黒のうちに。
それがいまや園長さんよーっ(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2020-07-12 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。