SSブログ

初挑戦! [好きなもの:おいしいもの]

定番中の定番、
いちごのショートケーキにてまずはこの日1度めのお祝いを。

①.JPG

Happy Birthday to Darling ♪。

昨日はダンナさんの誕生日だった。
4ヵ月遅れ、やっと同い年になったねー。



いつもの年ならダンナさんのお気に入りの中華料理のお店へ
アニバーサリーディナーにでかけるところだけど、
コロナ禍の今年はやっぱりね、無理だなと早々に断念。
2013年から7年連続で通ってたのにな・・・・。

で、おうちごはんでのお祝いはてっきり、
買ってくるだけだけ~のちょっぴり高級デリか、
フライパンで焼くだけ~のステーキかなって思っていたら、
「中華が食べたい」とのダンナさんからのリクエスト。

誕生日だけど CookDo! な中華でいいの?の問いにも「うん」。
ならばと「だけだけクッキング」の王道を行く CookDo! な中華、
つくりました。

②.JPG



「だけだけ~」な棒棒鶏とエビチリ。

⑤.JPG⑥.JPG



でも、これはちょっとがんばったと思う鶏のカシューナッツ炒め。

④.JPG

中華料理の中でダンナさんがいちばん好きで、
毎年欠かさずオーダーしている鶏のカシューナッツ炒め。
絶対、これは外せない。

なのに! CookDo! のラインナップの中にないじゃないの~!!

・・・・と、ちょっと焦ったけどネットでのレシピ検索でなんとかv。
参考にしたのはキューピー3分クッキングのカシューナッツ炒め。

レシピにはピーマンはなかったけど、
それだと彩りが悪いので赤と緑のピーマンを勝手に追加しといた。
生姜と唐辛子のきいたピリリッとした味はビールに合いそうw。

左がハリネズミ作、右が去年、お店で食べた鶏のカシューナッツ炒め。

⑩.JPG③.JPG

見比べてみても遜色ないんじゃないなんて言ったら自惚れかな。
とりあえずダンナさんは「おいしい♪」って喜んでくれたv。



お料理がショボい分、
お庭で摘んだ時計草を生けて心尽くしのおもてなし(ふう)。

⑦.JPG



そして食後には、

⑧.JPG

・・・・本日、2度めのスィーツタイムww。

ケーキとゼリー、どちらかひとつになんて選びきれなかった、
だって暑すぎて。
ゼリーにはこじゃれた名前が付いてたけど、忘れてしまった。
簡単に言うと桃のゼリーとメロンのゼリー。

⑨.JPG

*********************************************************

去年のダンナさんの誕生日のブログの記事は、
こんなふうに始まってました。

  いつものお店、いつものお料理。
  変わらぬ「いつもどおり」を心ゆくまでゆったりと堪能。
  これまでだって当然のことと思っていたわけではないけれど、
  「いつもといっしょ」、
  その「在り難さ」に想いを馳せつつ、ダンナさんのお誕生日を祝う。

なんだか意味深だなぁ、と。
去年は自身の病で、今年はコロナ禍で、
「いつもといっしょ」の「在り難さ」を思い知らされてる。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 0

コメントの受付は締め切りました