SSブログ

年中行事に認定♪ [部屋を彩るグリーンたち]

ダイニングの窓辺が定位置のウンベラータ2号。

①.JPG

ちょっと背丈が伸びすぎて葉っぱの重みで幹がしなってきたので、
そろそろ剪定しなくっちゃ
・・・・というのが少し前からの懸案事項。

去年もたしか同じころに剪定してました、バッサリと。

【2019年 BEFORE-AFTER】
②.JPG③.JPG



こういうとき、ブログに記録を残しておくと便利♪。
過去記事を繙けば剪定したのは8月15日のダンナさんの誕生日で、
だったら覚えやすいから
今年も来年も、そしてまた次の年もウンベラータ2号の剪定は
8月15日の年中行事に認定しようと突如思い立って、チョキン♪。

【2020年 BFFORE-AFTER】
④.JPG⑤.JPG




剪定した枝はといえばまたしても、水挿しにて発根待機中w。
しかも剪定時にすでに、
気根っぽいものが出かけていたので発根するのは確実。

先日、リビングのウンベラータ1号から増えた7号 (写真右) に続く、
ウンベラータ8号となるのは確実。

⑧.JPG

そうそう、5号&6号 (写真左、中央) は2号の去年の剪定枝から誕生。

・・・・これから先、5号などの剪定枝からも挿し芽株が増えたなら
家系図だって描けそうだ、
それは木だけに文字どおりの樹形図だな、とw。

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 0

コメントの受付は締め切りました