SSブログ

バルブハンティング2020&秋冬の花苗 [ガーデン]

先週、少し迷った末に購入したのは
原種系チューリップ ‘ ペルシアンパール ’ の球根10球×2パック。
これが今シーズンのバルブハンティングの〆となるみたい。

①.JPG

今シーズンは盛りあがることもなく終了だ、バルブハンティング。
どこのお店もなんだか例年より品揃えが乏しかった気がするのだけど、
気のせいかなぁ・・・・。
触手が動くようなレア種との出会いもなくて。



数だけはそこそこ買ったけど原種系チューリップ以外は定番中の定番、
ヒヤシンスとスノードロップ。

②.JPG



そして昨日はジョイフル本田にて、秋冬に楽しむ花苗を♪。

③.JPG



出会えてうれしかったのはなんといってもアネモネ。

④.JPG

アネモネも秋植え球根だから、
いまこの時季で開花というのはかなりの促成栽培ってことになる。

もこもこ八重咲きタイプもあり、
花色だって白や赤、ピンクなどもあるのだけど、
アネモネの苗を買うときはいつだってすっきり一重咲きの青花。

ちょうど品出しされたばかりで、数人の人だかりができてたけれど、
なんとかおめあての苗をゲットできたv。
寄せ植えにすべく、脇を固めるビオラとアリッサムもちょこっと。

⑤.JPG
⑥.JPG



ほかにミニ観葉のコーナーで、
冬季限定のマイクロミニ苗のシクラメンと銅葉のペペロミアを。

⑦.JPG

併せて植え込んで、ダイニングテーブルの彩りにしようかな、と。



ラス1だったちょっと変わり種のシクラメンは蕚部分がおしゃれな、
うなじ美人さん(≧▽≦)。

⑧.JPG

nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントの受付は締め切りました