SSブログ

* Sunny day * [多肉道]

屋外売り場でビオラ ‘ 夜空ノムコウ ' を見つけた日、
同じホームセンターの屋内売り場ではこのコとの出会いが待っていた♪。

①.JPG

カランコエ ‘ サニーデイ ' 、ずっと欲しかったの(u u *)。
ちょっことだけ、まだ青いつぼみ付き。

これまでだって何度か見かけることもあったけど、
かなりの大株、お花も自立できないほどにびっしり咲き誇ったものばかりで
捕獲して連れ帰るには至らず。
もう少し小ぶりなのがあればいいなってずっと思ってた。



まだ硬く、青いつぼみは
咲き進むとタグの写真のようなデコラティブなかわいい花へと変身する。

②.JPG



こんなお花、かわいすぎる(≧▽≦)。

③.jpg
④.jpg

写真は4年前、2017年4月に撮ったもの。



このころ、このカランコエと最初の出会いを果たしたのだけど、
そのときは・・・・

⑤.jpg

切り花だった。
鉢植えで見かけるようになったのはこの2年後くらいだったかな。

なので切り花を手に入れたときにはつい、いつもの癖でやってみてた、
分解しての・・・・

⑥.jpg



葉挿し。

⑦.jpg



3ヵ月後に小さな芽も確認。

⑧.jpg

でもその後の記録がなくて、いつダメにしちゃったかは不明。
そんなには大きく育てられなかった。
いま思えば葉挿しじゃなく、茎を使って挿し芽にすればよかったかな。



ベル型のお花を咲かせるタイプのカランコエはかわいくてお気に入り。
ただ短日植物だから、
花芽の形成のためにはポインセチア同様の短日処理が必要で、
それがネックでなかなか手が出しづらくもあった。

でも、2年前に手に入れたこのコの存在に自信をもらったような(´艸`*)。

⑨.JPG

寒さに弱いとばかり思ってたカランコエだけど、
一か八かで霜や雪は当たらないインナーバルコニーで屋外での冬越しを
させてみたら案外平気で、自然の日の長さの変化で花芽もできてv。
今年もまもなく開花予定。

新しくお迎えした ‘ サニーデイ ' も
同じようにインナーバルコニーで元気に育ってくれることを期待している。
いちおう、今度は茎を使った挿し芽で「保険」も掛けつつ。

nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントの受付は締め切りました