SSブログ

青いスイートピー [ガーデン]

今週のューカマーは1種1ポットだけっていたって控えめ。
同日、前記事のブリキのバケツというガーデン雑貨の捕獲もあったし。
         それに前日夜にはネットショップのお花屋さんでポチッとw

①.JPG

青い花の咲くスイートピー ‘ アズレウス ' の苗、買いました。



お花のサイズはポピュラーなスイートピーの3分の1~4分の1と
小さいけどこの花色は青花好きにはたまらない、

②.jpg

・・・・と、育てるのはこれで3シーズンめ。



実は年明けに、取り置いてた前シーズンの種を、

③.JPG④.JPG



水で戻して発根させてから

⑤.JPG⑥.JPG



蒔いたのだけど、

⑦.JPG⑧.JPG

・・・・撃沈( ̄д ̄)。

時季外れの種蒔きだったけど、
発芽温度の15~20℃はキープしてたのになぜだろう。
待てど暮らせど芽が出てこなくて、掘り返してみたら豆、腐ってた・・・・。

今回と前回はジョイフル本田で買い求めたポット苗、
最初に手にしたのはおぎはら植物園さんからのお取り寄せで、
その商品説明にだって、
「・・・・花後にできる種を蒔くと発芽が良く苗作りも容易です。」って
書いてあるのに、失敗してしまった。

挿し芽はかなり上達したのに種蒔きはいまだに苦手で、
種蒔きから上手に苗を大量生産できるガーデナーさんのことは
無条件に尊敬してしまうな・・・・。

種蒔きには失敗してもポット苗を入手できて、
なんとか今年も大好きな青いお花を楽しめる幸運に感謝しつつ、
凝りもせず、採種して次のシーズンも種蒔きに挑戦するつもり(u u*)。

nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントの受付は締め切りました