SSブログ

おうち記念日 [ブツブツひとりごと]

今日、3月10日はハリネズミんちのおうち記念日、11回め。

11年前の今日、とても天気のよかった日に、
外壁に HEDGEHOG COTTAGE
そんな切り文字をあしらったハリネズミんちへと越してきた。

①.jpg



過ぎてみれば、あっという間の11年。

いまなお未完の ダンナさんに言わせればサグラダファミリア的な お庭づくりに
ずっと励んでいたような・・・・(^^;)。

夫婦ふたりならマンションでも十分なのに、
あえての戸建ては思う存分、お庭づくりを堪能してみたかったから。
            頭数制限に引っかかる同居ねこの数のこともあったけどw



自分のお庭を持ったなら育ててみたい植物はいろいろあったけど、
その筆頭がゼフィランサス。

②.jpg

あらかじめ買っておいた球根を、引越荷物の荷解きも終わらぬうちに
せっせと植えたのはいまも忘れられない思い出。



大型の樹木でもないから鉢植えでも育てられるのだけど、
やってみたかったのはずらずら~と列植する白いリボン状態の植栽。
こういうの(^^)b。

③.jpg
④.jpg

思い描いてた白いリボンの完成は
たしかこのうちに越してきてから3度めの夏だったかと。



ずっと鉢植えで楽しんでたガーデニングなので、
地植えでのお庭づくりは勝手が違いすぎて戸惑うことも多かった。
あらかじめ150球の球根を購入してたけど、
イメージどおりの列植にするにはまったく足りなくて
その後3年に亘り見かけるたびにゼフィランサスの球根を買い足し続け、
ようやくイメージどおりの列植を愛でられる夏がやってきた♪。

⑤.jpg



思っていたよりも時間もコストもかかったものの、
11度めの去年の夏も健在、
変わることなくお花が咲いてすっかり夏の日のお庭の定番になる。

⑥.jpg



そしておうちとお庭が最初の区切りともいえる10歳を迎えた去年、
新たに迎えたのが ゼフィランサス ‘ ロゼア '

⑦.jpg



晩夏に初開花。

⑧.jpg


タグの写真より実物のほうがうんとかわいかったので、
列植ではなく群植のコロニーを数年がかりでつくってみたいな、と。

*******************************************************

今回が11回めのおうち記念日、
キリ番の10回めのおうち記念日はどんなことを書いてたのだろうと
過去記事を繙いてみたら更新してなかった。
というか2020年3月はまったくの更新なし状態(^^;)。
それで思い出した、
毎日更新状態に復帰したのは7月下旬以降だったことを・・・・。

でも、去年の3月10日になにをしていたかはしっかり憶えてる。
大腸のポリープ除去のための1泊入院だった。
そして今年の大腸内視鏡検査も来週火曜と迫ってきていて、
最近、テンションだだ下がりの落ち着かない毎日だ・・・・(ノД`)・゜・。

nice!(41)  コメント(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントの受付は締め切りました