SSブログ

春の定番、瑠璃色のあのコを買いに。 [ガーデン]

例年になく気温の乱高下が続く今年、
「この日が寒さの底です」と言ってた天気予報の言葉を信じ水曜日、
買い控えてた花苗を買いに近所のホームセンターへ。

昨春、最初に羽化した蝶々が放蝶と同時にその蜜を吸ってたっけ。

①.jpg



おめあての花は瑠璃色が目を引くネモフィラ。

②.JPG

半月くらい前から大量の苗を見かけるようになっていたけど、
真冬に逆戻りのような気温の日もあったから買い控えてた。



で、ようやくの自主解禁となったのだが、やっぱりね、

③.JPG

こうなりました~(≧▽≦)。

暖かい陽気のなか冬から一新の、春の花苗の数々を前にしちゃあ、
当初のおめあてのネモフィラだけで帰られるはずもなくw。



白花のブラキカムも2ポットでしょ、

④.JPG



萌黄色の小さな花を咲かせてたクレマチス ‘ ピクシー 'も1ポット。
この系統のクレマチスは暑さに弱いから夏越しさせられるかは微妙だけど、
抗えないかわいさにやられたな・・・・。

⑤.JPG



そして、少しだけ迷ってコーネリアも。
しかも安価なものの、育てるのがちょっと大変な新苗を(^^;)。

⑥.JPG



コーネリアは大好きなオールドローズ。
枝ぶりはしなやかだし、小ぶりな花は花付きも上々、しかもほぼ四季咲き。
なので、実はすでにお庭にもいたりする。

⑦.jpg
⑧.jpg



ただ植えつけた場所がフロントガーデンではなく、
「ハリネズミ走り」と名付けた犬走りの東と北のコーナー部分、
つまりはおうちの裏手に当たる場所に設置したアーチ脇。
しかも旺盛に花咲くペレニアル・ブラッシュとひとつのアーチをシェア、
なので近くまで行かないとその花を存分には愛でられず。

⑨.jpg⑩.jpg

それはそれで秘密の花園っぽくもあるのだけど、
フロントガーデンでも咲いてくれればもっと存分に愛でられるのになって、
今回のふた株めのコーネリアをお迎えに。

新しくお迎えしたふた株めのコーネリアがたくさんの花を咲かせるまでには
どんなに短くても3年はかかりそうだけど、
それまではひと株めの花を愛でながら、その成長を気長に待つことにしよう。
きっと過ぎてしまえばあっという間。
今年で植えつけ7年めになるひと株めだってやっぱり、
手のひらサイズの新苗からこのサイズまで育てあげたのだから。


nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントの受付は締め切りました