SSブログ

「梅」リレー、春から夏へ [ガーデン]

みるみるうちに大きくなった枝垂れ梅に実った梅の実。
傷みもなくおいしそうだけど、これって食べられるのかな。

①.JPG



3月27日はパチンコ玉サイズだったから、
日ごとに実のふくらみは大きくなったって感じだ。

②.JPG
        写真奥の3個の実が1枚めの写真の3個のようになった


この梅の実を見て、
まだ開花記録の写真を残していなかったこのコのことを思い出す。

③.JPG

ギョリュウバイ(御柳)。  梅つながりw。

水切れさせると一発アウトだけど、
それ以外は耐暑性&耐寒性ありの病害虫なしの優等生花木でお気に入り♪。
指折り数えてみればたぶん、10本近く育ててる。

④.JPG⑤.JPG



そして今シーズン、
初めてまとまった数のお花が咲いたのがこのコ、マヌカ。

⑥.JPG

マヌカはギョリュウバイの英名だけど、
マヌカハニーが採れるのはこの種類の木からのよう。
養蜂をやっているわけではないから蜂蜜は採らないのに、
ハーブ畑に植えてみたく  cozy な気分だけでも味わいたくw 2年前、
ネットショップよりお取り寄せ。


が咲いて実がなり、
リキュウバイ(利休)もギョリュウバイ(御柳)も咲いて、
次なる出番はこのコ、バイカウツギ(花空木)。

⑦.jpg⑧.jpg

咲き始めはひと月後くらいかな。
それにしてもその名に「梅」を潜ませた花木の多いこと!

nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントの受付は締め切りました