SSブログ

通院日に。 [ブツブツひとりごと]

昨日もまた大活躍だった巾着タイプのエコバッグ。
ちょっとパツンパツンではあるけどね。

①.JPG



袋の中身は調剤薬局で処方してもらったお薬一式62日分、どっさり!

②.JPG



一昨日と昨日は8週間ぶりの通院日。
当初の隔週での通院に比べれば、通院のために取られる時間は減ったけど、
その分、まとめて処方されるお薬は大量で、
その仕分けにかなりの時間がかかってしまい、終わるころにはヘトヘトだ。



刻んで~

③.JPG



1日分ずつ袋詰めして~

④.JPG



100均で買った1週間分のお薬ケースに詰めてようやく終了。
今回はドクターの都合で8週後ではなく、
ほぼ9週後の62日後の受診になるから処方されたお薬も62日分だったので、
いつも以上に時間もかかり、ケースに入りきらなかったお薬も6日分。

⑤.JPG



1時間余りかかったこの仕分け作業中ずーっとこむぎちゃんは
傍らのソファで惰眠を貪ってた。

⑥.JPG



検査結果は上々で、今回も完全寛解の記録を更新(*^^)v。
連続記録は1年1ヵ月になったのだけど、
ここまで順次、減らしてきたたくさん服用していたお薬なのに今回、
まさかの追加で処方されたお薬あり。

⑦.JPG



なんと、貧血のお薬Σ(・ω・ノ)ノ!。

⑧.JPG



貧血だと告げられても、「え、私が!?」ってな感じで、
「いやぁ、私は血の気が多いほうだと思いますが?」と頓珍漢な返答を。
遠い昔、大学生の頃に貧血と言われたことはあるけれど、
その後は血の濃ゆい女だったはずなのにどうしたことだろう。
嫌いではないので「レバー、食べときましょうか?」とドクターに言ったら、
「効率が悪い」と鉄剤の処方に。
ただ、気分が悪くなって服用を続けられない人も多いお薬だからと、
とりあえず30日分だけ、おためしで。
3回ほど前の検査から徐々に数値の低下は見られてたらしくて、
今回はついに基準値を下回ってしまった・・・・(._.)。

⑨.JPG

でも、「冷え」とか「貧血」とかちょっと女子っぽくもあるねw。


その他はコレステロールも中性脂肪もグリコヘモグロビンも正常値(*^^)v。

⑩.JPG


もしもなにも病気を抱えていなかったらこんなふうに
年に6回も血液検査や尿検査を受けるなんてことはなかったのだから、
「一病息災」をめざす気持ちでいようと考えるようにはしてる。
ただ、それは自分自身で感じたり思ったり、
同じく病を抱えて生きる人と交わされる会話の中でならいいんだけど、
健康な人 あるいはまだ病気が見つかってない人 に言われるとカチンとくる。

「一病息災」とか「病気との共生」とか、
よく言われる言葉だし、間違ったことを言ってるわけでもないのに、
時に人を傷つける言葉であること、病んで初めてリアルに知った。
だからといって、
患者会とかに参加して同病相憐れむ状態になるのもイヤなんだけど。

そんな思いを抱えつつの通院だから必要以上に疲れるんだ、きっと。
だからね、帰り道にはお花屋さんに寄る。 またぁ?^^
で、昨日はこのコを連れ帰る。

⑪.JPG



ポップには「ハナガサウツギ」って書いてあったのに、
タグを見たら「コガクアジサイ」のほうが大きな文字で書いてあり。

⑫.JPG



ま、ウツギでもアジサイでもかわいいからいいんだけど、

⑬.JPG

さすがにアジサイの捕獲は終わりにしようと思った矢先だったから
ちょっと焦ったけど、
「ウツギ」の別名もあるならウツギということにしておこう。



こちらは正真正銘のウツギ、
お庭のバイカウツギのつぼみが膨らんで、いまにも弾けそうに。

⑮.JPG

nice!(41)  コメント(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントの受付は締め切りました