SSブログ

くちなし、そしてもふもふシッポ [ガーデン]

おみやげにPastelのいちごのゼリーを買ってきてくれた、
ひさしぶりのダンナさんの出勤日、

①.JPG



ダンナさんを駅まで送ったその足でハリネズミはホームセンターへ。
先日は買い忘れてしまったスケッチブックをお買いあげ。

②.JPG

絵心がないのでスケッチブック、
本来の使い方でならハリネズミには無用の長物なのだけど、
ちょっとお庭の植栽図をつくろうかと思って買ってみたのだった。

そのつもりになって庭を見渡せば、植えてる植物の種類の多いこと!

通りすがりの人に掛けられる言葉で多いのが、
「何種類くらいの植物を植えてるんですか?」なのだけど、
そんなの数えたことなんてなく、「さぁ」と言葉を濁していた。
植栽図をつくってしっかりカウント、問われて一の位までリジットに、
たとえば「253種類です」なんて答えたらドン引きだろうなw。



来たついでとチェックを入れたホームセンターの園芸コーナーでは、
トレニアのポット苗をひとつ、買っただけだったこの日、
思わぬ誘惑が帰りに寄ったスーパーで。

連れ帰ってきてしまったのが八重咲きのくちなし、880円(税込)なり。

③.JPG



梅雨時に匂い立つこの花の匂いは大好きで気になる花木だったけど、
この木につくアレがネックでこれまでずっと敬遠してた。
アレとはオオスカシバの幼虫のこと。

別に歳をとって心臓に毛が生えてきたわけでも、
アゲハチョウの幼虫でアオムシ全般に対する免疫ができたわけでもなく、
くちなしにつくんだって警戒してたオオスカシバの幼虫が
すでに庭に植栽しているチェストベリーの木にだって時折つくってこと、
その事実に気づいたからかも。

それに魅力的すぎるよね、くちなしの花もその匂いも。

④.JPG

いま、玄関ドアのすぐ近くに置いて出入りのたびにいい匂いを
楽しんでる。



で、その隣ではキャットテールが赤い「シッポ」を量産中。

⑤.JPG

もちろんコレ、その名前ゆえに育ててる植物。
        ほかにも「仔猫の爪」や「仔猫の耳」なんていう植物も育ててるしw。


そして昨日、
同じく「キャットテール」という名の植物を発見した@メルカリ。
赤い花の咲く紐サボテン、
金色の棘に覆われた紐状のそれはまさにこんな感じね(*^^)b。

⑥.JPG

・・・・ポチりました。
今日、ハリネズミんちに向かうべく静岡を出発予定。
到着が待ち遠しい。

nice!(44)  コメント(0) 

nice! 44

コメント 0

コメントの受付は締め切りました