SSブログ

バラの咲くころ、ひっそり密やかに。 [ガーデン]

花の時季は少し前に終わってしまったのだけど、
この先のお庭づくりのプランのために記録を残しておかねば!

いい感じに増殖していることを確認した斑入り葉&白花のシラン。

①.JPG

花開いたのはGW前後だった。
漢字だと「紫蘭」と表記するシランだけど、
ハリネズミのお庭にはその生粋の(?)シラン 紫蘭 は植わっておらず、

この斑入り葉&白花のシラン以外に

②.JPG



もう一種、育てているのは青花のシラン。

③.JPG

ポピュラーな赤紫色のはちょっと花色がきつすぎて
ほかの花の花色となじみにくく悪目立ちしてしまうのが難だけど、
白花や青花のシランは密やかに咲いてくれるのがよいなぁと。



そして、時季を同じくして咲き始めたアブチロン ‘ ピンクカメレオン ' 。

④.JPG

半ツル性でベル型のお花のアブチロンといえば、
赤に黄色の縁取りのチロリアンランプがメジャーだけれど、
やっぱり色味がきついなってこの ‘ ピンクカメレオン ' を選ぶ。
ちょっと地味すぎた感、なきにしもあらず。

⑤.JPG

それでも、ハリネズミの煩悩を表したかのような
ぎっしり植栽の小庭ではこれくらい地味な色味の花のほうが
色の氾濫にならなくていいはずだ。



そして、手のひらサイズの小苗を植えつけて2年、
ようやくそれなりにまとまった数のお花が咲きそうなうれしい予感の
ジャスミン ‘ ステファネンセ ’ 。

⑥.JPG



ほらほら、色づくつぼみたちも♪。

⑦.JPG

********************************************************

だいたい春と秋に各1回、
ちょっとレアな苗をお取り寄せするのがすっかり定番になっていて、
たぶんこのシールだって、
これまでに何度も見ていたはずなんだけど・・・・

⑧.JPG

なぜか今回はこの「」の字を見て、
「ん? なんで??」って思ってしまったーっΣ(・ω・ノ)ノ!
見間違えをするほどに猫愛、深まってるのかしらw。

nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントの受付は締め切りました