SSブログ

お宝ゾーンにて。 [ガーデン]

パッと見はとてもそんなふうには見えないのだけど、
玄関ポーチの片隅のここ、
実はとても大切にしてる植物が集うお宝ゾーンだったりする。

①.JPG

そこでうれしい発見があって。



本当に小さなちいさな発見はここにあり(*^^)b。

②.JPG



ほらほら~♪ 真珠コケモモの実~♪♪

③.JPG



真珠コケモモ、
ほぼ店頭では見かけることがない、かなりレア系の植物。
ネットショップでならときどき見かけるけれど、
コンディションはイマイチなのにプライスはいたって強気。
もしかしたらそれでますます売れなくなってしまい、
流通量が減る→希少性高まる→値段が上がる
・・・・そんなスパイラルに陥ってるんじゃないかって思うほど。
3号ポットで1600~2000円くらいってねぇ・・・・(;゚Д゚)。

何年か前に1度、手に入れる機会に恵まれた真珠コケモモを
あっという間に昇天させてしまい、
その後は手を出さずにいたのにどうしたんだろう、
今年になってから妙に気になり始め、リベンジしてみたくなり。

ネットショップで買おうかなって思いつつ、
なかなか踏み切れないでいたGW直前の金曜日のこと、
いつものジョイフル本田で、思いがけず真珠コケモモと出会う。
見つけたのは見切り品コーナー!
まるで「掃き溜めに鶴」状態やーん!!
しかも見直し価格は200円Σ(・ω・ノ)ノ!



大興奮での捕獲からひと月。
ひっそり実った実、ようやくひと粒。

④.JPG

たかがひと粒、されどひと粒・・・・うれしい(u u *)。



そして、真珠コケモモのポットをハンギングしてるオベリスクでも
緩く誘引したオーストラリアンブルーベルがいい感じに成長して。

⑤.JPG



オベリスクのアイアンの描くアールと緑の葉、両者の抜け感、
それに瑠璃色のベル型の花がいま、好みのバランス。

⑥.JPG



長めの華奢な花首で、その名のとおりベルのように枝垂れる青い花は
ほんとうに可愛くてかわいくて、いつまでも見ていたくなる。


⑦.JPG



そして、このオベリスクにはもう一種、
大好きな青い花を咲かせる植物が同居していたりするのだった。
今年のお花はまだあと半月ほど先になりそうなので、
去年の5月に咲いたお花の写真を。

⑧.JPG

クレロデンドルム ‘ ブルーウイング ' 。

お宝ゾーン、一見地味に見えるけど、なかなかの個性派ぞろいなのだ。

nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントの受付は締め切りました